プロが教えるわが家の防犯対策術!

弥生の青色申告で帳簿をつけてます。電子帳簿保存はどうやればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

会計データの作成や更新のタイミングなどで、電子帳簿保存の機能を有効にすればよいかと思います。


ただ、作成する会計帳簿等の電子帳簿保存は法令に沿う形になるかと思いますが、書面の領収書その他のいわゆる証憑とされるものなどについて、電子データとしてスキャンデータなどにし、タイムスタンプなどということとなれば、会計ソフトで対応できるかどうかはわかりません。スマート取引取込の機能で対応ということのようです。
そのほか、証憑が電子データが原本となる場合には、そのものを保存しておく必要があるかと思います。
これらのデータは検索などにも対応している必要もあるはずです。
会計ソフトがすべてできるとは限りません。

私はインボイス制度と電子帳簿保存法施行により、零細事業者をつぶす悪法と考えております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!