アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みたいはスピーチしてた人がいたけど・・・。
これって今時は決めつけ過ぎではないでしょうかね?どうでしょうか?
年配の考え方はこんなもんなのでしょうかね?

A 回答 (11件中1~10件)

時代錯誤です。

昭和生まれの考えですよ。今どきは、あり得ません。
    • good
    • 0

この考えが一概に悪いとは思いません。


現に、早く出産して子育てに専念できるような人は幸せな方だと感じます。
、同世代の人がすでに子育てを終え、
スポクラや映画、観劇などをを楽しんでるさなか
結婚も出産も遅く、子供の学費や家のローンの為にあくせくと働かなければならない奥さんも結構います。
そして、やっと子育てが終わった老年になって孫ができ また子育てのヘルプで出費もあり、こき使われヘトヘトになってるのも多い。
自分がゆっくりと楽しむ老後がなかなか来ず、ずっと働かされる。

今は時代が~ってみんな言うけど、
結婚や出産が遅かったり、企業が報酬をちっとも上げないから旦那の給料もあがらないので専業主婦できない、主婦も稼がないと
暮らしていけないような今の屈折した時代の方が大変すぎると思う。

高齢者が思ってる、結婚出産は早く、嫁は専業主婦で家を守る!
そのような時代の方がある意味人間らしく理想的かもしれない。
    • good
    • 0

こんなもんの高齢者はザラにいますよ(笑)


ハイハイという気持ちで聴いてあげたらいいです(笑)新郎新婦にとって偉い立場の方かもしれないです。最終的には新郎新婦が決める事ですから。。。
批判的な気持ちになるのはわかりますが、その高齢の方は今から考え方を直す必要は多分ないですよね?(笑)
私達も戦前後の価値観なんて理解できませんから(笑)私も長く生きましたが、バブル期でさえ覚えてません(笑)
    • good
    • 0

子ども側は、はっきりとそれが良いと言いますよ。

働くお母さんが良いというのは、離婚したところが多いですね。
    • good
    • 0

いやいや。


「少子化に歯止めをかけるため、有配偶者出産率の向上にご協力を。また妻が専業主婦でやっていけるように収入増加を実現しよう。そして子供の未成年犯罪を防ぐため、家庭内での教育に力を入れて欲しい」

今の日本に求められていることを一言で表したんです。素晴らしい。
    • good
    • 1

年配の方だけじゃあなくて、若い女性でも、この考え方に共感する方って、それなりに居ると思いますよ。


ただ、経済状況が許さず、仕方なく働くことを選んでいる女性もそれなりにいると思われます。
    • good
    • 1

今日ではマタハラですね。

    • good
    • 0

昭和の時代では、それが常識的な考え方でした。


 
今の時代に、それはないと思いますし、そんなスピーチをした人は時代について行けない人と、自ら認めているようなもの。
 
多分帰宅後、奥さんから文句を言われていると思います。
    • good
    • 0

一昔前なら定番の挨拶でしたけどね。

^^;
まあ、多くの人が心の中では同じように思っているんじゃないかと思います。
もちろん、あえて口には出しませんよ。
それが祝いの場での大人の対応です。
    • good
    • 2

そういう人は一定層居ますが、ここまで残念な人はそんなにいません。


俗に言う脳死、老害というタイプですね。いる割合は地域によるかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!