アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窃盗のニュースを見て思ったのですが、どうして犯人がわかるのでしょうか。
駅で拾った財布からお金を盗んだみたいなものでした。
拾った瞬間がカメラに写れば人物を特定できるのですか?
窃盗は件数も多く、分からないことも多いイメージでいましたし、万引き犯が分からない事もあるようにカメラに写っても前科等のデータが無ければ人物を特定する事はできないイメージでした。

都心の大ターミナルのカメラにちらっと写った人物からその人を特定できるのでしょうか。

追記
窃盗で逮捕というニュースで名前や職業がありました。
その後、別の窃盗事件で公務員が不起訴というニュースもありました。
逮捕は警察で、不起訴というのは検察でしたか。
なぜ不起訴になるのでしょうか。
報道されやすいのは教員など公務員のイメージですが、不起訴なども多いように感じます。

質問が多くてすみません。

A 回答 (5件)

窃盗は罪の重さと繰り返されてる犯罪がメインで捜査される。


普通の窃盗は 捜査されない場合が多い
メインで捜査される捜査 その時に同じような犯罪(受け付けてる)を関連してるかも調べ(余罪とて)る。
窃盗の常習者(生業としてる)は現金化するのでそれで足が付く場合がほとんど。
警察は捕まえるだけで 起訴は警察が調べた証拠で検察が決めてる。裁判で勝てる案件以外は不起訴になる。
    • good
    • 0

1件目は前科があったとか常習で疑われてマークされてたとか


カード使おうとしたとか
なんらかの、事情があったのでは
駅なら後日また同じ駅を使うかもしれませんし

後者のの不起訴はたとえば精神疾患で心神喪失や乖離が認められたとか
証拠不十分とか
なんらかの理由で不起訴になったのでは
    • good
    • 0

何処の誰かも知らない他人様が 特定の駅で財布を落とす事を予測できる人はいません。


拾った映像を参考にして、
後は 同じ駅に張ってたんじゃないでしょうか。

警察官や教員は比較的軽微な犯罪でも報道されがち。
一般人で不起訴も相当数あるんだけど、取り立ててインパクトが無いので報道してないだけじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

>都心の大ターミナルのカメラにちらっと写った人物からその人を特定できるのでしょうか。


はい、可能です。
監視カメラはありとあらゆるところに設置されているので、その映像を辿っていけば可能です。コロナ前に渋谷のハロウィンで軽自動車を横転させた人たちも、そうやって辿っていきました。
    • good
    • 0

置引きや万引きとかの少額の窃盗事件ならば、被害者と示談が成立し、被害者から陳情書が提出されれば不起訴処分になることが多いのです。


民間人のコソ泥はほとんど報道されませんが、公務員は微罪でも報道されるので、「多いように感じ」られるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!