プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話線プラグをさす部分しかないです。新しくプロバイダーを契約しモデムが届き電話線のみ繋げてみて、wifiははいるのですが、インターネットがつながりません。

Wi-Fiルーターを購入し接続したら使えるようになりますか?
また接続はWi-FiルーターとモデムをWanではなくLANに繋げるのでしょうか?

間違えてWi-Fiエクステンダーを購入してしまいましたがまったく別物ですよね?

混乱してしまいどうしたらいいかわかりません。。

質問者からの補足コメント

  • 海外に住んでいるので
    英語が上手かったらすぐそうしてます。
    それが出来たら苦労しないんですが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 12:19

A 回答 (9件)

電話線?とは光ケーブルの事ですよね?


差し込む時にカバーが下に下がるケーブルが光ケーブルなんですが、どうでしょうか。
そして、WANとLANという用語が出てきましたが、Wi-Fiルーターとモデム(光ならONUと言います)をつなぐのはWANです。

エクステンダーは中継機なので、この場合は間違いです。
しかし、Wi-Fiルーターを購入した後に、家につながりにくい場所がある場合、エクステンダーを間につないで接続を改善する事ができます。

ちなみに、モデムのWANとPCを直結しても、一台だけになりますが、ネットを利用可能です。
    • good
    • 0

>海外に住んでいるので


どこの国で、どういう契約をしたにかが不明なので誰お答えられまし。
その国で住んでおる日本人コミニュティーで聞くことをおすすめする。

日本で言うと。プロバイダーと契約しても、回線も契約しないとインターネットにはつながらない。
日本では電話のモジュラージャックとLANおジャックは形状が違うので刺さらない。
日本で主流の光ファイバー回線では「モデム」は使わない、国によっては、まだ、ADSLなのかもしれない。

>また接続はWi-FiルーターとモデムをWanではなくLANに繋げるのでしょうか?
そのとおり、WANとはインターネット側です。
    • good
    • 1

どのような方法で接続かはISPとかにより異なる



だから、ISPに問い合わせるしかありませんね。あるいは、もし、日本みたいに糞丁寧なら設定方法が記載されているから、それをみるしかありません。
    • good
    • 0

> 電話線プラグをさす部分しかないです。

新しくプロバイダーを契約しモデムが届き電話線のみ繋げてみて、

「どこの会社と」、「何の契約をした」ところその「モデム」が届いたのでしょう?
まず、そこを明確に示してください。

また、届いた「モデム」が入っていたパッケージの箱や中に入っていたであろう説明書の表紙などには「モデム」の「製品名称」。「製品型番」が書かれているはずです。それもお示し下さい。



> wifiははいるのですが、インターネットがつながりません。

届いた「モデム」にはWi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)の機能があるのですね?
そこも「モデム」の説明書を参照して確認ください。パッケージの箱や説明書の目次を見るだけでわかるように思います。

まずはそこから。。。
参考まで。
    • good
    • 0

回線の契約は?


プロバイダの契約だけで、回線の契約がなかったらネットに繋がるわけもない。
(中にはプロバイダと回線が、セットになっている事もありますが・・・)
 
その辺の事情が不明なので、回答のしようもないです。
プロバイダから送られてきていると思いますが、契約書を確認してください。
    • good
    • 0

わからないのであれば、契約しているブロバイダーに電話したら


接続方法とか丁寧に教えてくれます。
そのためにサポートがあるのだから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

正直ちょっと状況がよくつかめないんですけど、光回線契約をして、ONU(昔で言うモデムのようなもの)が届いたってことでいいですか?



初めて光回線契約をしたのなら、業者が来て配線接続工事をするはずなんですけど、そういう話で予定を組みませんでしたか?
その工事が終了するまで外から自宅に光回線の引き込みができていないので、ネットには繋げれません

エクステンダーって中継機ですよね、親機に変更出来ない機種なら別物ですね
    • good
    • 0

本当に電話線ですか?


LANケーブルではないですか?

>wifiははいるのですが、インターネットがつながりません。

どういう状況かわかりませんが、まず、今の段階でインターネットにつながることを確認しましょう。
    • good
    • 0

モデムと書いてますが、何が届いたのか、


その機種名を書いてください。
品番がわからないとわからないです。
写真とかね、あとはプロバイダーとの契約内容など。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!