プロが教えるわが家の防犯対策術!

ってなんでハゲなんですか?

A 回答 (7件)

ハゲとは毛が無くて地肌のみの状態をさします。

中学や高校の男子野球部員で多いのは丸刈りという髪型。坊主頭とも言いますね。

別に丸刈りである必要はありません。プロ野球選手の髪型を見れば分かることです。しかし、甲子園に出場するような高校野球の強豪校ともなると丸刈りが大半ですね。丸刈りでない高校も甲子園に出ていて、2016年春の選抜の開会式の選手宣誓をした選手は丸刈りではありませんでした。

丸刈りは戦中・戦後の学生は野球部に限らず皆そうだったので、当時はシラミ対策などもあったのでしょう。時代の経過とともに丸刈りは減って、今は野球部ぐらいにしか残ってないという状況なのでは。

「野球部 丸刈り」とでも検索すれば色々出てくるでしょう。丸刈りじゃない野球部は他校との練習試合を組ませてもらえないなんて話もあって、強豪校ほど丸刈りをやめられないのでしょう。
    • good
    • 0

坊主と禿は違うんだけどねw

    • good
    • 1

イジメられてるんです



悪き習慣です
    • good
    • 0

キャップやヘルメットを被る必要があるから、まず頭が汗でぐっしょりになる。


それでも丸刈りなら頭からガーッとシャワーを浴びるだけで済む。
乾かす手間もないし、とにかく手入れが楽。
髪型なんて余計なことを気にせず野球にしっかり打ち込める。
    • good
    • 1

丸刈りです

    • good
    • 2

かっこいいからですね。

    • good
    • 1

坊主...

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!