アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りのでは、PC持っててネットも出来るのに「いちいちPCを起動させてやるのがメンドイ」「長時間やると眼が疲れる」「調べる時ぐらいしか使用しない」「携帯でサクっと見るぐらいで十分」という人ばかりなんですが、皆さんの周りもそういう人多いですか?

また当然のごとくEメールに関しても「携帯メールで済むから使わない」「週に1回ぐらいしかチェックしない」「ヤフオクする時かメルマガ用」のような使い方ばかりです。

みなさんはどんな目的・使い方をEメールでしてますか?

私は電話より気軽なので、お店への問い合わせ、遠距離友人とのやり取りや、めったに会わない友人とのたまのやり取りに重宝してます。

あと、携帯より長文でやり取り出来るので、携帯より一度に話を伝えやすいので、そういう意味でも好きです。

A 回答 (11件中1~10件)

私は派遣社員として働いているので連絡とかに2割使います。

後はメールの送受信、後は遠方の伯父と伯母にメールをしたりしてます。
ヤフオクとかメルマガでも使います

この回答への補足

失礼ですがまとめてお返事させて頂きます。
また、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

色々検討した結果、優劣を付けられるような質問内容でも回答内容でもありませんでしたので、ポイントは無しにさせて頂きます。

たくさんの回答が見られて大変参考になりました。
今後ともよろしくお願い致します。

• 0

Eメールは『ラジオの番組への投稿』で活用しています。

携帯からも投稿していますが、限られた文字数ではなかなか書きたい事も書けない事が多いですが、文字数に制限のないEメールの方が多いです。

ラジオの番組へのリクエストや投稿は、以前は電話、FAXが中心でしたから、リクエストや投稿が番組中に集中してなかなか繋がりませんでした。
しかし、最近は生放送の番組でもテーマを事前に発表して、それを事前に募集している場合が多いですから、暇な時間にメールで投稿しています。
一週間とか時間があったりするので、文章をまとめるにも時間があるので、Eメールを使って投稿しています。
電話、FAXではその都度、電話代が掛かるので、躊躇してしまう事もありましたが、常時接続(ADSL利用)ではネット接続に含まれるので気になりません。
なにより、電話やFAXが繋がらない事でのイライラから解放されたのが一番です。
    • 0

確かに、せっかくPCもあってネットも出来るのに、ネットをやらない人は多いですね。

男性・女性共に多いですね。

ですからネット脅威論は関係業界の煽りだと批判する人も多いですね。

2ちゃんがなんだかんだいって、世論に影響を与えられないのを裏付けてると思います。
    • 0

私の場合、アクティブ派では無いので、逆に携帯メールはほとんど使用しません。

仕事でも、営業のように移動しないうえ、私の職場では携帯使用は
情報流出の関係上、休憩時間以外は禁止されています(;_;)

私の場合、ちょっと古い意見ですが昔「文通」というのがありました。

今は、「メル友」になりましたが、携帯メールでは返信の間合いに困るので
PCメールを使って「メル友」と楽しんでいます。

リアルタイムですぐ通信したい場合は「携帯メール」
じっくり話したい(書きたいとき)はPCメールを使っています。
    • 0

私は携帯よりもPCのメールの方がメインです。

携帯は、PCを持っていない友人とのメールだけです。

PCのメールはオークションや通販(ネットショッピング)でのやり取りに欠かせません。
ブログを書いているので、コメントやトラックバックをいただいたときにはその通知がメールで届きますし、メールで内容を読むこともできます。

日常的にPCを使っているかどうかが大きいかな。
PCを持ってはいても、毎日使わない人にとっては、メールだけのためにPCを立ち上げるのが面倒だという気持ちもわかりますね。
私は自分のHPを毎日更新するので、メールチェックのためだけに立ち上げることは少ないです。

携帯は文字を打ちにくいし、パケ代がかかるのでPCの方が私にとっては便利なんですけどねぇ。
    • 0

私の場合は携帯は電話だけしかかけませんね。

PCでメールを使う理由は...
・長文を送っても大丈夫。
・キーボードの方が入力しやすい。
・一般的なアプリケーションのファイルを送れる。
・仕事用(これは携帯メールでは失礼ですし。)
・起きている時は、ほぼ常時パソコンがついているので
 いちいち携帯を見ない。
・常時接続ですのでメール1件送るのにいくらというのが無い。
・電池切れを気にしなくてすむ。

ちまちました文字を携帯で読むよりも大きな画面のPCで
読む方が目にはやさしいと思いますけどね。
長時間メールだけ見るってことも無いですし。

あと、PCなら別ウィンドウでアプリケーションを起動してメモを取ったりできますし。
    • 0

こんにちは。

Eメールはメルマガをいつくか無料購読しているので読むときに多用しています。

携帯も持っていますが、以前彼女がいたときには多用していましたが、最近はこちらはあまりメールはしていませんね(^^;

携帯メールは旅行や買い物など出掛けたときなど友人に出して驚かせたりして使っています。

込み入ったに内容は携帯では容量の関係からEメールの方になってしまいますね。

たまに仕事関係で明日やらなければならないことなどをキーワードだけメールで送っておくと翌朝職場でメールを見て取りこぼしがなくなったりする伝言メモ風にも使っています。
 あと、話題の言葉を知っておくために、LBOとかホワイトナイトとかパックマンディフェンスやアレアレ詐欺、ガジュツ、ヒアルロン酸、αリポ酸など言葉や簡単な説明も貼り付けて送っておくだけでも最新の話題を把握していられるようにもしています。

便利なツールとしても使い方次第でまだ知的に利用できそうです。
    • 0

私はPCのメールはお店への問い合わせなどネットショッピングなどの連絡手段として使ってます。

ドメイン指定拒否していない友人にもつかいます^^。
でもPCよりPHSのメールの方が手軽なので、友人にはこっちばかり使っています。
メールが無料だしPHSは長文もOKなので便利ですね。

>私は電話より気軽なので、お店への問い合わせ、遠距離友人とのやり取りや、めったに会わない友人とのたまのやり取りに重宝してます

と言う部分は私もおなじです^^。

PCは常時接続しているので、情報を見るときは画面大きいしPCの方が便利ですよね。
    • 0

koikoku5572さんやNo.1さんとも重複しますが、僕は、

(1) 家族・友人にHTMLメールや長文メールを送る場合、
(2) レクリエーションや飲み会の写真を添付送信する場合(携帯は画像が荒い)
(3) (余り重宝したくないけど)会社の仕事を休日に自宅で行なうために、会社PCから自宅PCにワードやパワーポイントを添付送信する場合^^;
(4) 携帯メールでメモリーが一杯となったときにPCに保存する場合、

にPCメールを重宝しています。固定料金ですし、携帯メールよりも使い勝手が良いのがいいですね。

携帯メールでも、結局PCに送信して、メールホルダーやDドライブに保存しますしね。
    • 0

私の場合、プライベートに限ると、PCメールは

ネットショッピングの連絡先、メルマガや
ポイントサービスの受信用として使ってます。
友人とのやり取りは携帯メールのみです。

私は24時間パソコンを起動させているので、
PCメールも常時受信していますが、友人の多くは
パソコンを立ち上げるのは週に2,3回というのが
ほとんどです。
なので、連絡手段としてPCメールは使いません。

仕事ではPCのメールが9割以上ですが。
    • 0