プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生の半分の期間、信じてきた信念は変えられないですか 基本的に  

思考の癖です

A 回答 (5件)

変わる事も御座います。


歳取ると変わったりもしますよ。
    • good
    • 0

何かありましたか?


本当に必要なことなら、今やらなければ後でもっと後悔するでし
ょう。いま始めて置けば未来の貴方は、過去の貴方に感謝するで
しょう。自分次第です。

思考の癖はやっかいです。
変えられなくは無いですが、上書きするしかありません。
上書きするとしても何(誰)かを選ばないといけません。
しかし、思考を公開しているという人はいませんから、本や文章
を読んで同調するしかありません。

上書きする時は自分も文章を書くのが良いですよ。

例えば、自分にとって読みやすい本は自分と同じ思考の持ち主。
これを読んでも今の癖を強調するだけで逆効果に成ります。
自分と違う感じがして、苦手に思えても、頑張って内容を理解し
ようとすると「スッ」と分る時があります。その時に頭が楽にな
っていたら効果があったとなります。

私はうつ病できつかった時、お坊さんが書いたブログを読んでい
ましたね。とても助かりました。しかし、お坊さんのブログです
と仏教の話も多くて自分達に興味がある話題とは言いづらい。
思考のお手本を頂くとしては最上級ですが、内容を楽しむとなる
と別の話に成ってしまいますね。

中々探すのが難しいですよ。
ただし、そういうモノ(文章)を見つけて何度も読み返すと、
今の自分と違う思考の流れを取り入れることが出来ます。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

人生を振り返ってみて、「ま、こんなもんかな」と思えるなら変える必要はないでしょう。



「なんでこんな風になってしまったのか」なら、変えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

変えられるよ、だってあなたが自分で信じているだけ。


あなたが自分に許可すれば、どんなふうにでも考え方は変わるよ。
考え方をなかなか変えられなければ、行動を変えていけばいいよ。
そうすると、次第に変わるから。
逆に考え方が変わるまで待っていたらダメだよ。
    • good
    • 0

人間は成長し続ける動物。

なぜなら、他人から学んでいるから。
信念は思い込みが多い。 新興宗教はそこにつけ込んで洗脳する。
1人の教祖のいう事しか信じない人は信念は変わらない。
他人の考えを聞き、良いところを取り入れる人は更に賢くなれるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!