プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二です。普通自動二輪免許を取りたいんですが、親が反対しています。なのでできるなら親に黙って免許取りたいんですが、保護者無しで免許って取れるんですか?

A 回答 (9件)

まず説得できるだけの材料を準備してから親を説得しましょう。

    • good
    • 0

未成年なら教習所に申し込む際に「保護者の同意書にサイン・捺印して持ってきて」と言われるはず。

保護者の同意なしで契約出来ない。
社会人になって自分で稼ぐようになってから免許を取る事を勧める。(または親を説得するか)

もし親に(場合によっては学校にも)隠れて、免許を取りバイクを乗り回して、飛び出してきた歩行者に接触した場合を想像してみなさい。
質問者さんは、逃げるでしょ?親にバレるから。「大したケガじゃなさそうだから大丈夫なはず」って。
救護処置や警察への届け出をしないで逃げると「ひき逃げ」ですので、人生詰みます。未成年でも逮捕されます。学校はおそらく退学。友達にはもう会えません。中卒扱いになるから就職は難しくなるし、収入の額も少なくなります。低収入では結婚も厳しいでしょう。ご両親の職業によっては退職せざるを得なくなるかもしれないし、被害者への対応などで家族への負担をかけることになります。みんな不幸になります。

なので、自分で責任が取れる社会人になるまで待った方が賢明だ、と考えます。
バイクが好きで乗りたいなら、一年かそこら待てるでしょう。
    • good
    • 2

親に内緒で免許取ってどうするの?


免許取ったらバイクに乗りたくなるでしょ
親に内緒でバイク買うなんてできないから人のバイク借りたり盗んだりして乗り回すの?
それで事故したらどうするの?
自爆してケガするくらいならまだましだけど他人にケガさせたり最悪死亡させたりしたらどうするの?
どうせ保険とか使えないかし自分でどうにかできるお金もないから親に迷惑かけるんでしょ。
世の中そんなに甘くないよ。親も説得できない程度ならあきらめなさい。
    • good
    • 3

まさか、教習所へ行くの?


私は、クラッチ付き原付きで、練習して、一発の2回目に合格しました。ちなみに、ニコルンは、普通車免許を一発で合格して、ベンツ買ってましたよ。
    • good
    • 0

原付きだけとって乗らないのが一番かと




原付きならその日にペーパーテスト受かって、午後から講習←講習やから別に、下手でも大丈夫で

夕方に免許貰える、つまり一日で完結して費用も忘れたが5000円くらいでしょ

それで半分くらい交通ルールとかわかるし

身分証明書として使える
一年目は持ち点3点しかなくて、まー捕まったら、すぐ免停なるから乗らないで、

それ以降まだバイク興味あるなら
普通二輪免許とればいいし
そのころなれば
おそらく車の免許ほしくなるだろうーひ
    • good
    • 0

今の年齢では無理ですし、2輪はこける心配があるので数年待って普通自動車免許を取ってトライク(3輪バイク)を取った方がいいと思います。


http://www.three-wheel.jp/faq.html
    • good
    • 0

九分九厘無理です


基本的に、お金(大金)が絡む未成年の契約には
保護者の同意が必要不可欠です

何故なら、未成年の保護者は保護対象が行った契約を
相手の同意なしに、一方的に取り消す権限を持っています
これが俗に言う「親権」と言う物でそんなリスクを負ってまで
契約を結ぼうとする所などありえません

百歩譲って、中免の免許が取れたとして
バイクを買う際、保険を契約する際に同じ事が起こります
先の法改正で成人年齢は18歳に引き下げられましたから
来年になれば、可能ですけどね
    • good
    • 0

とれません


高校に出す申請書だけだって無理
家を出て、一人で働いて暮らすしかありませんね
    • good
    • 0

一発試験で合格すれば免許は取得できます。



教習所は保護者の同意を求めるところが多いです。
(教習費が高額、事故の観点から)

一発試験の場合、座学は独学で。
書店で試験対策本が売ってます。
技能試験は、練習場や私有地で自主練。
これはプロに教えてもらわないと難易度が高い。
周囲に、バイクに乗れる人はいても、教えることができる人は少ない。

ですが、車体の購入や保険加入時にも保護者の同意が必要です。
免許は取得できても車体が手に入らない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!