プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。免許の色についてですが、友達(19歳)が18歳で普通自動車免許を取得し最近大型自動二輪の免許を取得しました。その際免許証の色がグリーンからブルーに変わったのですが、調べると、免許取得より3年はグリーンでその後最初の更新でブルーになるかもしくは3年以内でも上位免許を取得するとブルーになると書いてあったのですが、大型自動二輪は普通自動車の上位免許ということでしょうか?大型でなく中型自動二輪でもブルーに変わるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>大型でなく中型自動二輪でもブルーに変わるのでしょうか?<

変わります。

あくまでも「上位免許」と言う意味は・・・
>その免許を保有していなくても、その免許よりも上位の免許を保有していれば運転が可能」ということです。
http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post.html

と言う意味ですから「3年経過」していなくても免許の色はブルーに変わると言う意味です。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

最初に取得した運転免許証の帯の色はグリーンですが、他の種類の運転免許を取得した場合、あるいは初回の更新を行った場合にブルーとなります。

「上位免許を取得するとブルーになる」というのは間違いです。
現に友達は普通自動車→大型自動二輪の順で免許を取得してブルーになっていますよね。(他の種類の運転免許を取得したからです。大型自動二輪は普通自動車の上位免許ではありません。)

>大型でなく中型自動二輪でもブルーに変わるのでしょうか?
  はい。大型特殊を取得した場合でも、そうなります。

我が家では、グリーンの期間が1日だった場合と7日だった場合を経験しています。

1日だったのは、自動車学校で普通自動車と普通自動二輪車を卒業し、一日目に普通自動二輪車で法令試験を受け、グリーン帯の免許証を取得し、翌日に普通自動車の自動車学校卒業証明書を提出してブルー帯の免許証となった場合でした。(当日に新規での二種類同時に発行はできないと言われたので)

7日だったのは、最初に小型特殊免許を取得し、一週間後に原付免許を取得した場合です。
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか。わかりました、ありがとうございました。