プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本が武器の輸出を事実上禁じているのはどうしてですか?
枢軸国だったドイツやイタリア(最後の最後で寝返ったけど)、フィンランドはじゃんじゃん作って売ってるのに日本だけ自粛しているのは何故でしょうか?
>>https://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/nsp/page1w_00009 …
なぜこんな規約ができたのでしょうか?

A 回答 (7件)

米国の思想 同盟なんて嘘八百


いまだに敗戦国占領中
左翼これに悪乗り スパイ世論操作
    • good
    • 1

すでに優秀な回答が出てますが、武器輸出三原則(1967年)も半世紀を経て変化して、今はむしろ積極的に売り込んでる状況でしょう。

ご質問の「事実上禁じている」は事実誤認です。外務省の建前(官僚の作文)よりも、業界通のライターこそ実態を伝えています。

で、なぜ戦後「こんな規約」(一般的にいうと武器輸出規制)が施行されたのか、それは日本にとってもメリットがあったからでしょう。
一般に生産はリソース(人、モノ、カネ、情報などの資源)を消費します。1967年といえば、まだまだ日本は金持ち国ではなく外貨不足でした。諸外国からドルで資源を買い入れなければならないのに。
当時国民は、武器よりも、カラーテレビや自動車やクーラー(いわゆる3C)を生産する方が喜びました。アメリカのように豊かな国ならバター(民需)も大砲(軍需)も両方満たせますが、日本やソ連のように貧しい国は、どちらか一方に力を入れていました。リソースの割り当ての問題です。

また、冷戦で韓国が北朝鮮と対峙し、武器を大量に欲していました。しかし日本よりさらに貧しかった国ですから、武器の代金はあまり払えません。そこで軍事援助、アメリカが武器を援助してやってました。
当時、下手に日本が武器輸出可能だったら、「タダ同然で韓国に武器を供与してやってよ」とアメリカから言われたはずです。日本は儲からないじゃないですか。また、東南アジア諸国にも同様の話があてはまったでしょう。そう考えると、武器輸出しなかったからこそ、日本は損を免れたのです。
なお、朝鮮戦争やベトナム戦争の特需で日本は儲かっていますが、あれはアメリカが日本に発注してドルで払ってくれたからこそです。日韓、日越の取引ではありませんでした。

一方、アメリカにとってもメリットがあります。日本や韓国やその他の国は、アメリカから武器を買ってばく大なお金を払ってますね。前述のように昔は援助を受けてましたが、今ではアメリカに富をもたらすお得意さんです。
現在、日本にも武器産業はありますが、アメリカ製品のライセンス生産が多い状態です。長く続いた武器輸出規制により、日本の武器産業はあまり発達しなかったことになります。
以上、過去になぜ規制したのかは、日本にもアメリカにもメリットがあったからで、今はむしろ積極的に売り込んでる状況でしょう。
    • good
    • 1

自粛や禁止どころか積極的に売り込みを掛けていますが、日本製の兵器は高価な事と実戦での性能等の証明が殆ど行われていない為に売れない様です。



ロシアがウクライナ侵略に使用していたドローンから日本製の部品が発見されている様に、軍用の完成品ではなく民生品の部品単位では人気なようです。

日本の武器輸出どう歩むべき? 潜水艦、航空機…実績ゼロ その意義はカネのみにあらず
https://trafficnews.jp/post/86558
    • good
    • 1

そりゃ、憲法9条があり、それを根拠に


反日日本人や、マスコミ、野党が騒ぐ
からです。


あの戦争を起こした日本は悪者だ。
日本は悪いことばかりしてきた民族だ。

二度と世界に迷惑をかけてはいけない。

そういうイデオロギーに基づく政府の
方針です。

その背後には、米国の圧力があったのかも
しれません。

日本が武器を輸出するようになったら
自動車産業のように、米国の軍事産業の儲けが
減るからです。
    • good
    • 0

日本は武器を作っています。



これは、日本の防衛のためだけに使われます。

だから、輸出はできません。
    • good
    • 0

日本は、「憲法九条」を含む「日本国憲法」というGHQに押しつけられた「教典」を信仰しているのです。


そして、戦争放棄をうたっているから、その教典に書かれたことに逆らうと思える「武器輸出」なんて、宗教上、あるいは、信仰上できないのです。
    • good
    • 0

昭和の自民党が「統一教会」からの警告を唯々諾々に受けた結果です。

「日本が武器の輸出を事実上禁じているのはど」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!