プロが教えるわが家の防犯対策術!

経験を積んで自分自身が成長することは、非常に喜ばしいことですが、
成長したということは、過去の過ちに気付いてしまったということで、後悔とセットになっていると思うんです。
その後悔はどうやって解消すれば良いのですか?

A 回答 (9件)

NO.4です。



一晩寝て、頭脳が記憶を整理しましたので、追加情報書きます。
ふと、先程、記憶が思い出されて、内容が更新されました。(頭脳で)

※後悔以上に、成功するしか無いでしょうね。
後ろ向きに成るか、前向きに生きられるか。

自分との闘いなのかも知れないです。(言ってて、恥ずかしいですね)

例えば、過去に10万円損したとします。
20万円、得したら、忘れれますよね・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑これで失敗した場合、どうすれば良いかについてです。

10万損した後に、更に人生で、20万損したとします。

そうした場合は、儲ける手段を変えましょう。
例えば、パチンコ、競馬で損したなら、株などで儲ける様にするという風に。

今の時代なら、ネット検索すれば、色々、変更する事は可能だと思います。

また、それと同時に、反省もすれば、私はこの程度の能力、才能(遺伝子)なんだと認めましょう。(認めて、初めて前を向けるのでは?)

それで、残りの人生を、自分なりに生きれば、落ち込む事はないでしょう。
自分の負け、価値を認める(理解、正確に判定)のです。

そうすれば、苦しむ事は無くなりますし、
残りの人生で、30万儲けれれば、幸せに成れるかもしれないですね。
(それが仕事でも、株でも、totoBIG6億円でも、色々です)

こういう感じです。

今現在、後悔とか、苦しいというのは、自分の能力、才能、実力と、頭脳内の理想が、懸け離れているからです。

自分の負けを認め、残りの人生を頑張るなら、苦しみからは解放されると思われます。

自分の実力を認め、残りの人生を”自分なりに頑張る”なら、前向きになれるとは思いますが。

いかがですかね。。。。。。。。(頭脳の受け取り方は、十人十色だとは思います。)

お大事に。。。。。。。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もっと良いものに上塗りするしか無いのでしょうね。
つまりは、前向きに捉えて
行く
ということですね。

お礼日時:2022/08/13 12:08

失敗は成功のもと、と思う

    • good
    • 0

(返信)元カノには感謝の気持ちでいっぱいです。

こんなバカでどうしようもない自分と付き合ってくれて。だからこそ叶うことならせめて元カノに贖罪したかった。今まで付けてきた分の傷を何倍も癒してあげ、与えてあげられなかった幸せを何倍にしても与えてあげたかった。それさえ出来ればあとはどのような形で棄てられても悔いはない。後悔の念から救われるにはそうするしかなかったのです。結局復縁も出来なかったし、今カノがいるのでそれはもう叶いませんが。

今カノには口が裂けても言えませんが、私が今カノに対して優しくするのは純粋な今カノに対する愛からではなく、元カノへの贖罪に今カノを利用させて貰ってるだけ、完全に私のエゴと自己陶酔によるものです。今カノが私に酷いことをしても私は救われた気分になるのです。元カノにしてきたことの報いを受けることが出来るのですから。

後悔の念は私が自身を完全に赦せるまで消えることはありません。特に最愛の人に罪を犯した場合はそれだけ深く心に侵食し、重く自身にのしかかります。そんなに簡単に心を転換できるほど、私のメンタルは強くありません。

ですが、全ての後悔はこのように深くて重い訳では無いです。小さい後悔は時間が経てば消えますね。例えばマルチにハマったとか、トイレに行くのを恥ずかしがってたら逆にうんこ漏らしたとか、そんなものは時間が経てば笑い話です。(もちろん懲りたのでもううんこを我慢しませんが)
    • good
    • 0

後悔に勝る成長があるのです。

後悔と成長はセットではありません。矛盾した考えの中に自分を置くとダメ人間にしか成りませんよ。無駄な葛藤は即中止です。
    • good
    • 2

成長した、ということは、できないことができるようになった、ということです。


できなかったことを後悔しますか?
できなかっただけなら後悔するかもしれませんが、できるようになったわけですから、その時点で後悔は消えているはずでは?
    • good
    • 1

後悔以上に、成功するしか無いでしょうね。


後ろ向きに成るか、前向きに生きられるか。

自分との闘いなのかも知れないです。(言ってて、恥ずかしいですね)

例えば、過去に10万円損したとします。
20万円、得したら、忘れれますよね・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで忘れれないというなら、それはひょっとしたら、単に我儘かも知れないです。。。

私は自分なりに生きていますが、敵は自分なので、
周りと比較しないので、かなりストレスを軽減出来ていると思います。

いかがでしょうか。。。。。。。。。。

隣の芝生は蒼く見えるそうです。

敵は、自分なのですよ。。。。。。。。。。。。。。。。
なんちゃってーーーーーーーーーーーーーーーーー!・・・・・・・・・
    • good
    • 1

自分は成長したという現在で帳消しになり、さらに未来で成功すればプラスになります。

    • good
    • 0

残念ながら後悔は消せません。

過去に罪を犯して反省したのであればこれからの人生で埋め合わせをするしかないです。

私もかつての彼女に対して色々申し訳ない気持ちがいっぱいですごく後悔もしてます。恐らく私はその元カノに対して犯した罪を一生負うことになるでしょう。罪悪感から少しでも逃れるためにも今の彼女に人一倍優しくして、酷いことをされてもあの時自分がしてきたことが帰って来たなあと思います。

後悔は消えることはありませんが、今の彼女の理不尽に強くなり、寛大に接することが出来て良かったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後悔は消えない。
その通りです。
それには、ちゃんとした理由があって後悔するということは、同じ過ちを繰り返さないためにあるのです。
だから何度でも甦る
それは、忘れないため=繰り返さないため
ということです。
だから、後悔は本人のためにあるのです。
要するに、その元カノはあなたの恩人でもあるわけです。
悪いことをしたと思っても、もう取り返すことの出来ない時が流れてしまったのですよね。
だったらもうその考えは捨てましょう。
これからは、
あんなに我儘で幼かった自分と真剣に付き合ってくれてありがとう、どうもありがとう
と心を転換しましょう。
ゴメンからありがとうに変えるんです。
そして、ばったり街角で再会したときは、あの時はありがとうという気持ちで笑顔ですれ違いましょう。
それで、良いんです。

お礼日時:2022/08/12 22:40

時間が解決してくれるか、楽しいことを見いだすか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!