家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

東京とドバイどちらが都会ですか?

A 回答 (7件)

某国語辞典による都会の定義は、「人が多数住み、行政府があったり、商工業や文化が発達していたりする土地。

都市。」とされています。
東京は上記の基準の全てを兼ね備えているので、都会とみなしてよいでしょう。一方のドバイは、UAEの中の一都市ですが、UAEの首都はアブダビなので、「行政府があったり」という基準は当てはまらないかもしれません(調べてないので間違ってたらすみません)。もしこの点が宛は待たなければ、都会としての機能は東京より劣るので、東京の方が都会ということになるのかなと思います。但しどちらが洗練されているか・・ということならドバイの方が洗練されているような気がしますね^^。
    • good
    • 0

ドバイだと思ってた…。

    • good
    • 1

東京…(^^)

    • good
    • 0

人が多く住んだり勤務していたりする地域の広がり・・・という点では圧倒的に東京です。


そこは実際に行ってみなくてもGoogleマップの衛星写真やストリートビューを見るだけで実感できます。
行くともっとわかりますが。。。(^^;
    • good
    • 0

東京ですね。

City単位で考えるなら
東京は世界最大の大都市です
    • good
    • 0

東京のが都会です。



次元が違う富豪の都市ドバイです。
道路に人は歩いてません。
自動車移動、どこも室内施設です。
全てのショピングセンターでGショックを売る感覚でゴロゴロ
ロレックスが売られてます。サンダルが殆どエルメスです。
生鮮野菜売り場で、タバコを吸いながら買い物してます。
女性のベール下は、キンキラです。
重たいので中をくりぬいた貴金属が支流です。
シマムラと同じ感覚で高級ブランド服が売られてます。

ゴミを拾うだけで、日本人の年収を越えます。
ウバーで配達するだけで月収500万くらい稼げます。

4回ほど行きましたが
毎回、街にビルが増えてる。
最新の自動車がゴロゴロ
リムジンが日本のレクサス感覚
    • good
    • 0

ドバイって首都じゃないんだよね。


知ってたぁ❓
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!