プロが教えるわが家の防犯対策術!

子を持つ親が、「子供は生まれてくる前に親を選んでる、子供は親を選んで生まれてくる」的な事を言っているのを聞くとくっっっそ腹立ちます!自分達のエゴで産んだ癖にそんなスピリチュアル的な事を語って子供に責任転嫁してんじゃねぇよ!って思いませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

腹立つかは置いといて子供は親を選べない。


つまり親ガチャだと思っていますのでその考えは受け入れ難いです。
    • good
    • 0

うちの子は「なんでうちに来たん」と聞いたら自分からそう言いました。

ちょっと怖かったですね。小さい頃はよく怖いこと言ってました。
田舎で遺影を見て、「あの人がここに座ってるのはなんで」とか、母が亡くなった時、階段登る私に「お父さんの背中におばあちゃんがくっついてる」と言ったり。
もう成人しましたので、今はもう見えんといいますけどね。一人暮らしの部屋を選ぶときは、「ここはあかん」とかはまだ言いますが。
不思議なことたくさんありますよぉ。
    • good
    • 0

それは、例えば「なんで僕はお金持ちの家に生まれなかったんだろう?」などと子供が言ったとき、親が「お前の困難は、お前が背負うべくして生まれてきたんだよ。

自分の宿命を受け入れなさい」と諭すための言葉で、言葉の使い方を間違えている。

また、親も「子供が欲しい」とは思ったかもしれないが、別に君がほしかったわけではない。

つまり、親も子もお互いを選べないわけで、これは「隣人」との関係に似ている。

いくら文句を言っても親子関係は変えられないので、それならまぁできるだけよく話し合って仲良くやっていこうよ。

そういう話だと思うんだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親も子供を選べないと言うけど、産むか産まないか選べる時点で親側が主導権を握ってるんだから親の方が責任が大きいのは間違いないでしょ

お礼日時:2022/08/14 11:03

そこまで感情的に思わないかも。


選んだ記憶は無いですし
変な親ですごい頑張って対応してきたんだぞって思ってるとクソなスピリチュアル発言と思って腹立つイメージ
    • good
    • 0

責任転嫁じゃなく単なる言い訳です。

    • good
    • 1

スピリチュアルの世界の話は、ファンタジーと思って聞くのが良いと思います。

    • good
    • 0

あなたの様な人間を、「罰当たり」と言います。


一生涯、責任転嫁して暮らすでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何言ってんだお前

お礼日時:2022/08/14 11:24

子ども3人、孫も3人いるジジイです。



親を選んだ記憶もなければ、子に選ばれた記憶もありません。
No.5、 ウォルフィーさんのおっしゃるように、単に自己満足ですよ。

言いたい人には言わせておけば良いのではないでしょうか。
くだらないことに腹をたてていては、精神上良くありません。

同意を求められたときに「そうは思わない」といえばいいだけです。
    • good
    • 0

この世の中というのはね、選んだ者の責任もあるかも知れないが、選ばれた者にも責任があるんですよ。

お断りしなかったんだから。
なので、選ばれた「親」頑張れ、ということで、よろしいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

これは本当の話ですが、ガチャに例えるのであれば、親は自分らの意思でガチャを引くことができ、子は自分の意思でアタリかハズレかを決めます。

もちろん、アタリの場合だけ生まれます。自然界では、このように出生前から選別があり、選りすぐられたエリートだけがこの世に出て来るという仕組みになっています。

誰のせい、みたいな水掛け論は、後天的に備わった知識なり経験なりをもとにした精神論ですので、親ガチャみたいな話をする方がよほどスピリチュアルだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!