プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レコードのマトリクス番号の見方を教えてください。

最近レコードの知識が少しずつ増え、最近マトリクス番号の存在を知りました。
マト番の数字が1の場合、初回にプレスされた音質の良い盤である事を知りました。
※番号が若ければ若いほど価値が高いとも。

そこで自宅のレコードのマト番がいくつか知りたくて、調べ始めたのですが、各社マトリクス番号の打たれ方に違いがあり、どこを見てマト番を判断したら良いのか分かりません...

そこでオーディオファンの皆様にお聞きしたいのですが、例えばマト1の盤があるとしたら、数字のどこを見てそれがマト1だと判断すれば良いのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ココで尋ねるよりも、ネット検索した方が 早く結果が分かりますよ。

質問に書かれている通り 会社によって 番号を打つ場所や
記号の意味が違うと云われますから、レコードのメーカーを
指定して 調べないとダメでしょうね。

ただし、音の良い悪いは レコードに起因するより、
アンプの能力による処が 大きいと思いますよ。
勿論 それを聞き分ける 耳 を持っていることが 前提ですが。
(レコード全盛の時代 わたしの耳は それに対応していませんでした。)
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます(^ ^)
確かにおっしゃる通り、ネットに色々と情報が載ってましたが、サイトによって解釈が違い、どれを指標にすれば良いか分からず、質問させて頂きました。

でも思えば各社印字の仕方が違うのだから、解釈も違って当然ですよね。。

分かりやすいお答え頂きありがとうございます!