アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反省を感じます。
しかし現在の日本の「専守防衛」というのはこの一番の過去の反省点でもある「日本本土が戦場になる」といういことをまたやろうとしているのではないでしょうか?なんだか矛盾を感じます。
本来なら、過酷失敗を繰り返さないように「二度と日本の国土が戦場にならないように、他国や他国の海域に出ていって戦争します」と言わなければならないのではないでしょうか?
どうおもいますか?  まぁ、両方ダメって事ですけど・・。

A 回答 (7件)

米軍の沖縄上陸が予想された沖縄駐留の軍本部は、


前線に住民、下級兵で盾を作り、自らの退路の計画を立てていたそうで、
後悔や反省なんか全くないと言えます。

この戦争を反省した日本国憲法は、戦争放棄を明記しました。
本来ならば、戦争に至らないように、和平交渉に徹すべきなのです。
しかるに、米国の核の傘の下で安全確保なんて、もってのほかでしょう。
    • good
    • 0

回答順に表示をお勧めします。



そもそも、戦争を放棄→攻められない ではありません。
「彼ら」は戦争をする国は日本しかないとでも思っているのでしょうか。


あの戦争の責任を日本は擦り付けられて、戦争を放棄した日本国憲法を押し付けられました。
そんな米国の核の傘の下で安全確保なんて、もってのほかでしょう。
独自の核で自衛するべきですよね。
本来ならば、戦争に至らないように、抑止力を充実させるべきなのです。

「日本は戦争終盤で沖縄本島が戦場になり、日」の回答画像7
    • good
    • 0

回答順に表示をお勧めします。


~そうだ って便利な言葉ですね。

私の周りでは、私の周りには
「沖縄戦では軍部は民間人を盾にしていたそうだ」
と言い出す人が大量発生します。

人を信じられないのは悲しい事ですが、根拠もソースもなしに何でも信じるのは、愚かだと思います。



無知の平和論ほど、国を危うくさせるものはありませんね。
なぜ、彼らは話し合いだけで何でも解決できると思うのだろう。
「話合いを拒否する者」ではなく「話を聞かない者を説得できなかった者」を非難するのだろう。



【酒呑んで遊ぶSEALDs論、秒で崩れる。】(動画)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm29193278
「日本は戦争終盤で沖縄本島が戦場になり、日」の回答画像6
    • good
    • 0

あなた、反日左翼の戯言に惑わされてはなりませんわ。


反日反米&親中華のデニー玉城は、今頃になって支那の
台湾侵攻計画に異議を唱えてますわ※もちろんポーズ!!

あと、確かに国内での地上戦を強いられたのは沖縄だけ
ですわ。
けど、広島・長崎への原爆投下をはじめ、東京大空襲を
含む全国各地への大規模空襲でどれほどの一般人が犠牲
になったか、自分でお調べになると良いですわ。

最後に大切な事を言っておきますわ。中露のような強盗
部族に対話など、一切通用しない事を知るべきですわ。
悪しき強盗・殺人鬼は一方的に攻め込んで来るんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

専守防衛=本土に攻め込まれるまで何もしない、ではないですよ。



1956年の国会答弁で既に「たとえば誘導弾等による攻撃を防御するのに、他に手段がないと認められる限り、誘導弾等の基地をたたくことは、法理的には自衛の範囲に含まれ、可能である」ってなってます。

https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/ …

まぁ、個人的には「二度と日本の国土が戦場にならないように、他国や他国の海域に出ていって戦争します」でいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

よくわからんな。



他国やその海域で戦争したから上陸されたんだろ?

矛盾はどっちだよ。
    • good
    • 1

あなた領海や領空が、領土から何 km 離れているか知ってますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!