アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今とても生きずらく感じています。
気持ちが落ちた時どうするべきでしょうか?

少しばかり消えてしまいたいとも思っています。今凄く気持ちが落ちています。

いままで自傷行為をしたことはありませんでしたが、いまふと痛みを感じることが出来れば少し楽になるのでは?と思いました。
このまま落ちていけばいつか手が届きそうで怖いです。自分ではない誰かに貶められているような押し付けられているような感覚になります。

寝すぎてしまう時もあれば、寝れない時もあります。(大体寝れない場合が多いです)寝つきが悪く眠りが浅いです。酷い時は30分に1度起きていました。またその起きた時にふと体が勝手に起き上がります。壁を30秒くらいじーっと見つめたあとまたふわっと眠りにつきます。

お昼時の太陽の光、夕陽が苦手です。夜の街の光も苦手です。大体部屋のカーテンは閉まっています。

匂いも人より恐らく敏感で人混みは嫌いです。

目の前の人と2人で喋っていても、周りの声が目の前で喋っている人と同じ音量で聞こえます。

胃痛、腹痛、頭痛の症状もあります。特に胃痛が酷いです。

凄く泣き虫で不安になりがちです。
ちょっと事でもうるっと来てしまいます。

私が悪い、ごめんなさいの連発です。


楽しい時は楽しいのに落ちる時はとことん落ちます。


何かの病気的なものなのでしょうか?それともただ単に私のメンタルが弱いのか。

A 回答 (7件)

メンタルが弱いという考え方は間違っています。



敏感で、神経が興奮しやすく、それに連動する様に気分の浮き沈みが出てしまう性質と考えた方が適切です。
メンタル強めの性質を持つ人は、割と鈍感で大雑把な人格の人間が多いように感じますが(あくまでも個人的な意見です)、敏感ならば、メンタル強めの対義語であるメンタル弱いという断言は安直で浅はかだと考えています。

敏感というのは、反射と反応という生理現象です。

また、敏感な気質を表すHPSという言葉があります。お時間に余裕のある時にでも、少し検索してみてはいかがでしょうか?

あなたの症状から、病気として疑われるのは自律神経失調症です。
ストレスが溜まっていたり、継続的に不安な事案を抱えていたり、重度の冷え性も影響します。
食事面で、過度なダイエットにより五大栄養素をバランス良く摂取量できず、栄養素の飢餓状態が継続された場合も自律神経失調症になりやすいです。

質問主さんの年齢にも依りますが、甲状腺の病気も少し心配ですね。

メンタルが弱い等と、ご自身を追い詰めるような考え方を聞くと悲しいです。
ただ、何事にも自分の行動を反省し、素直に謝罪の言葉が自然に出てくる、質問主さんの性格には尊敬します。
敏感な方は、優しい心の持ち主な方が多いように思います。
ご自身を責めないでください。

ご心配であれば、内科、心療内科、循環器科など、焦らず1つずつ受診してみてはいかがですか?

どうか、心身共にお大事になさってください。
    • good
    • 0

首を吊ると一瞬で意識が遠のきます。


呼吸が出来なくなって苦しいおもいをすると想像するでしょうが、それは、誤解です。
痛みは一切感じません。
踏み台を蹴飛ばせば完了です。
電車の飛び込みや飛び降りは、バラバラになるとかグチャグチャになるのでやめましょうね。
自殺するなら首吊りが最もポピュラーで最も楽ですよ。
    • good
    • 0

まあ、苦しいこと、嫌なことに加え、何も良いことがない?となれば、誰だって、絶望的になりますよ。

メンタルというより、あなたの状況に問題があるのではないでしょうか?こういう場合、あなたの在り方で状況が改善される場合はあります。メンタルなんて関心をもったらきりがないです。人間なんですから、感情があって当然。大変な状況、苦に満ちた状況に対しては、耐えるか、自分の在り方を変えるか、です。まあ、何十年変わらないという人もいます。頑固というより、信念がある、など、先日も知人と談義しました。いろんな生き方があり、信念に従い生きるか、自分の願望を叶えるか、自分自身です。
    • good
    • 0

田舎で農業したり、何か手作りして自営で生計を立ててらっしゃる方がいるじゃないですか。

そういう生き方の方が向いてそうだと感じました。

まあ、田舎もうるさい所はうるさいので、そこは注意が必要ですけどね。ド田舎じゃないと質問者さんにとっての「静か」ではないかも知れません。
    • good
    • 0

心療内科クリニックに


行きましょう。
    • good
    • 0

温めの燗を呑む。


肴は炙った烏賊でいい。

出来ない理由を探すより
やる努力ですッ!
    • good
    • 2

精神疾患だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!