プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題では距離の公式を使うとダメと書いてありますが、そもそもこの問題で距離の公式を使って求めようとするとどのような計算になってどの過程でミスが起こるのですか?

「この問題では距離の公式を使うとダメと書い」の質問画像

A 回答 (7件)

公式は自分で参照。



ミスが出る訳じゃ有りません。
「公式を使わずに1から自分で考えて導きなさい」と言ってるだけ。
    • good
    • 0

数学・算数でも国語の理解能力が重要です。


>距離の公式を使うとダメ
そんなこと、どこにも書いていません。
詳しく見る気もしませんが
AH=A´Hを使ってはいけない
AH=A´H これがまかりとおるなら、何をする必要もないのかも?。
なんのミスも起こりようがなければ・・・・。
    • good
    • 0

|AH|=|A'H|


となるような点A'は無限にあるから求められません
    • good
    • 0

この問題が、距離を求める問題では無いので、


それを使っても 答えは 出ません。
    • good
    • 0

そう思ったなら, 一度自分の手を動かしてみればいいと思うのだよ....



もちろん, あなたが自分で考えることによって「世界中の原子力発電所がメルトダウンしてしまう」なり「太陽のメガフレアを誘発してしまう」なりの「地球人類にとってわりと破滅的なことが生じてしまう」ことが科学的に証明されているというのであれば話は別だが.
    • good
    • 0

|AH|=|A'H|


となるような点Hも点A'も無限にあるから求められません
A=(3,1)
H=(x,2x+1)
A'=(a,b)
とすると
|AH|=|A'H|
だから
|AH|^2=|A'H|^2
(x-3)^2+(2x+1-1)^2=(x-a)^2+(2x+1-b)^2
x^2-6x+9+y^2-2y+1=x^2-2ax+a^2+y^2-2by+b^2
-6x+9-2y+1=-2ax+a^2-2by+b^2
-6x-2(2x+1)+10=-2ax+a^2-2b(2x+1)+b^2

-10x+8=-2ax+a^2-4bx-2b+b^2

となって

未知数がx,a,b の3つあって
式が1つしかないので
解は不定なので
解けません
    • good
    • 0

距離だけじゃ解けんでしょ。


①2点を結ぶ線分が直線に垂直
②2点と直線の距離が等距離

なら解けるだろうけど

けっこうな遠回りになるね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!