電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西の言葉使いで、
①「お前、なに邪気回してんねん」
②「お前、なにイチびっとんねん」

標準語に直せますか?

質問者からの補足コメント

  • 正確に言えば、邪気回す,は別に
    関西弁じゃ有りません。
    検索したら出て来ます。

      補足日時:2022/08/16 23:23
  • おっ、トシピーやんか!お前、俺の事
    嫌いやからなぁ〜。
    もっと来いよ。

      補足日時:2022/08/16 23:56
  • トシピー、会いたいわぁ!
    聞かせてやるよ。なんか、それだけで、お前の生き様が分かるかなー

      補足日時:2022/08/17 00:05
  • お前、晴明通,特有の住所の書き方
    知ってるかぁ?

      補足日時:2022/08/17 00:21
  • しまえかよ?もう寝る。とこで、お前も
    関西みたいやけど何処や?六麓荘かぁ?
    箕面のサルかぁ?言えねぇのかよ?

      補足日時:2022/08/17 00:28

A 回答 (10件)

しつけーなぁ。

なぜつかないかは知らんだろうが、あまりいい意味ではないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に、ケンカ売って来たのは、お前
やろがい!俺が真面目に質問している
のにアホにしやがって、俺が
「他の、下らない質問にも、そんな
回答しないと矛盾しませんか?」って再質問するとハッキリ,俺がキライって、ぬかした,やろがい。俺は、それまで何も意識してなかっのに!

お礼日時:2022/08/17 08:44

阪高の下の阿倍野辺りだとそんな程度だな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

晴明通ですー。桑名正博の実家の
勝手口知ってるかぁ?今はマンションの正門に成って居るけど。
まだ、桑名勝手口の表札がかかってる頃から知ってるんだよ。勿論、本人も何回も見た、息子も。

お礼日時:2022/08/17 00:14

隠語のようだね。

どうりでまともだと聞かないわけだ。
https://www.keiben-oasis.com/keibenterms/%E3%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、検索して出てくるって言ってるやんか。と云う事は隠語じゃねぇし

お礼日時:2022/08/17 00:07

半世紀以上生きてきて始めて聞いたぞ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前、何処の田舎もんのニートやねん
俺を河内当たりの田舎もんと思ってないか?阿倍野区ですが

お礼日時:2022/08/17 00:00


あなた、なぜ、そうやって他人を悪者扱いしているのですか?
あなた、なぜ、そうやっていじけているのですか?

② あなた、なぜ、そうやって他人をからかっているのですか?
    • good
    • 0

①そりゃそうですよ。

関西には全くない言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明。大阪,生まれの大阪育ちの俺が現実的に使って居る。

お礼日時:2022/08/16 23:53

「邪気を回す」=「嫉妬する」


「いちびる」=「ふざける、調子に乗る」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①は、完全にNGです。
②は、実は「いちびる」って、私も
説明出来ないんです。ふざける,とも
ちょっと違うんです。
例えば、ある漫画で使ってたんですが
ケンカで完全に勝って居て皿に相手をボコボコにするヤツが居たら周りは
「お前、なにイチびって、そこまでしてんねん」と云う意味も有ります。

お礼日時:2022/08/16 23:39

他の人の回答見てわかりました、①は、「しばきまわしてんねん」てことだと思いますが、やられた側や周りが言う言葉ではありません。

すなわち、暴行する側が言う遣う単語になります。「しばく」ってのは、「どつく」=「なぐる」ってのを、もっといろいろしたことの総称になります。殴る蹴るが一番しっくり来ますかね。②は、「バカにして遊んでいる」が元になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①は完全にNGです。
②は40点位ですかね。②の方が難易度が高いです。

お礼日時:2022/08/16 23:08

神戸出身で20年くらい暮らしてましたけど、


どっちも別に関西弁じゃないと思う…
大阪の南の方(ガラ悪い)とかなのかな、私は聞いたことありません。

特に①なにそれ??邪気って何?中二単語かなにかなのでは?
②イチびる…
分からない。少なくとも女性が使う言葉では無さそう。
女子校に通ってた私は使ってる子を見たことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸にも、2年位、住んでましたが
大阪弁と微妙に違います。
(東灘区御影)
神戸は「何しとぉん?」って言うでしょ?
大阪は言いません。

あと,ガラが悪い,の定義ですが、番町は?福原のソープ街は?大阪市にはソープ街は有りませんよ?

お礼日時:2022/08/16 23:02

①「お前、なに邪気回してんねん」を言う関西人はいません。



「シャーアキまわっそーおのいれわ」の間違いです。


②「お前、なにイチびっとんねん」

「おのれ!なにイチびっとんど!くそぼけが!」の間違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤ、私は嘘つきじゃないですよ。私の周りでは日常ちゃはんじ,ですが?

お礼日時:2022/08/16 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!