アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

協会けんぽの健康保険に加入していますが
使用履歴がまとまった通知がくると思いますが、あれはどれくらいでくるものでしょうか?
また、会社の総務部は中身を見るのでしょうか?
二部(会社用と個人用)とかあるのでしょうか?
健康診断については見ると聞いたことがあります。

A 回答 (5件)

少人数の会社で総務をしている者です。



個人情報保護法の関係から
〇 4番さまが書かれておりますように、当人への個別通知書類になり、現在は会社に対しては「被保険者番号:** 〇月×日 △病院◇科 10,000円」といったレベルの明細どころ、一切のデータは送られてきません。
 →私が総務に配属された約40年前には、健保組合からの付加給付金を会社が代理受け取りしていたので「〇月の医療費 被保険者名:イマジネーター 10,000円×△△%=***円」という書類があったけれどね。
〇 会社が当人あての通知書を開封することはコンプライス違反となります。

健康診断の結果については、
まず常時50名以上の労働者を使用している事業所は法の定めにより健康診断の結果を労働基準監督署へ報告しなければならない
なので、少なくとも↓のサイトに載っている書式を埋めるために必要なレベルの報告書を健康診断実施医療機関から入手しなければならない。
 https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzenei …
そして、労働者に対して福利厚生を充実している事業所であれば、再検査対象者等に対して再検査等の費用を出したり、再検査等の受診を勧めるので、3番さまが書かれていますように会社は個人別の情報を入手します。
    • good
    • 1

協会けんぽが保険者なら、医療費のお知らせは個々に封筒に入れて送られます。


余程常識のない会社でなければ、そのまま渡されるでしょう。
会社控えなどはありません。
会社単位でのマナーレベルまでは他人ではわかりませんからそれはご自身で判断下さい。
    • good
    • 0

健康診断は社員の健康を管理する為に会社が把握する義務があります

    • good
    • 0

>わたしは組合保険ですがチェックされてる感じです総務部かはどうかは分かりませんがジェネリックを推してきます。



医療費通知で何の薬を使ってるかはわからない。
    • good
    • 1

わたしは組合保険ですがチェックされてる感じです総務部かはどうかは分かりませんがジェネリックを推してきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!