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14インチスチールから15インチのアルミにインチアップを考えているのですが、加速力や燃費が悪化するのはいやだと思い、財布の許す限りできるだけ軽量なホイールを探しています。エンケイのRPF1が15インチ7Jで4.5kgとかなり軽く、価格もそれほど高くなくこれにしようかと考えています。
でもホイールを2kg程度軽くしたところでそれほど変わるでしょうか?RPF1といえどもそれなりの値段ではあるので、そんなに軽量ホイールに魅力がないのなら多少重くても安いのでいいかなと。
またタイヤサイズも175/65R14から195/50R15にサイズアップしようと思っているため、タイヤ自体の重量が重くなり、せっかく軽量ホイールにしてもメリットが薄れてしまいそうです。だったらわざわざ軽量ホイールを選ぶ必要はなさそうな気がして・・・。
ただ、175タイヤではコーナリングや安定感に不満があるため、少なくともタイヤの幅は広くします。ただ、もし195タイヤはオーバースペックなら185タイヤでもいいとは思いますが。そしてせっかくならホイールも15インチにしたいと思っているのです。タイヤ全体の剛性も上がりますし。ちなみにクルマはデミオの1500ccです。
結論としてやっぱりホイール、すなわちバネ下重量を軽くするとそれなりに効果ありますか?当然タイヤも出来る限り軽いものがいいのですが。軽いタイヤとか知っている方いませんか?
まとまりのない文章ですが上のことをふまえた上でアドアイスいただけるとうれしいです。アドバイスに当たって足りない部分があれば補足します。よろしくおねがいします。

A 回答 (13件中11~13件)

イメージで…



4.5Kgのリュックをしょった状態で走るのと、4.5Kgの鉄下駄を履いて走るのとどちらが軽快に走れるでしょう?

靴は軽い方が動きやすいです。マラソン選手のシューズは150グラムを切っています。
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この回答へのお礼

わかりやすい例をありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 11:12

状況を拝見すると、自分のヴィッツと条件が同じなので意見させていただきます。



ホイールを軽量化しても転がり抵抗が確実に増すので、燃費は悪化します。自分の場合1割ほど落ちました。

ただし、インチアップに伴い挙動が安定しました。それまではコーナーのたびにロールしていたのがマシになりました。
値段なりの効果があったのかと聞かれれば、あったとは答えにくいですね。
ドレスアップ目的と思った方がいいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。性能面でアルミにするメリットはないということでしょうか

お礼日時:2005/04/04 11:10

 ホイールの軽量化の目的は、バネ下重量を軽くすることで路面の凹凸に対してタイヤの追随性をよくすることにあります。


 しかしながら、レースならともかく、一般の公道でそのメリットを感じられるような場面は絶対に起こりえません。
 で、やっぱ見映えというか、外見をドレスアップするだけの話でアルミホイールはこけおどしに過ぎません。
 また燃費ですが、インチアップしてタイヤを扁平化すると転がり抵抗の増加で確実に悪くなります。
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この回答へのお礼

性能面でアルミホイールにするメリットはないということでしょうか?

お礼日時:2005/04/04 11:07

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