TECレジスターの「MA-1455-V2」について質問します。
ミス修正(打ち間違い時)ボタンに「C」、「取消」、「一括取消」の3つがありますが、それぞれの違いがいまいち分かりません。
おそらく「一括取消」は登録時にレジを打っている時の、どの時点でのミスも最初からの計算に戻してくれるんですよね?
しかし「C」と「取消」の違いが分かりません。
どの時点でのミス修正をするためにあるのでしょうか?
これもおそらくですが、「一括取消」では全部消えてしまうので、途中段階で入力する商品数の数字修正やお買い上げ商品修正の細かいミス修正のためにあるものですか?

あと、この3つのボタンを有効にするために、ミス修正ボタン→「現計」の順にボタンを押す必要はありますか?それぞれのボタンを押すだけでいいのでしょうか?

購入を考えていますが、操作方法で疑問を持ったので質問しました。
宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

ご質問の機種の操作はよく解かりませんが、一般的にと言うことで参考になればと思います。



・「一括取消」は全部消えるので最初から打ち直したい時
・「C」は電卓の「C」と同じように数字などのキーを押し間違えた(登録される前の状態で)時に使用
・「取消」は打ってしまった(登録されてしまった)ものを消したい時に使用

と、言った感じです。

「現計」は最後の最後に押すキーですので修正時は必要ないと思います。

機種によってキーの使用方法は後で設定する場合もありますのでハッキリとは言い切れませんが・・・

操作方法で疑問・・・と言う事であればメーカーに問い合わせた方が確実だと思いますが?
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Qレジマイナスの正しい理解の仕方を教えて下さい…

レジマイナスの正しい理解の仕方を教えて下さい…

アルバイトでレジをやって数ヶ月が経つのですが
レジマイナス入力をする時に、未だに頭がパニックになります。
ちなみに勤務先には一部、金額を手打ちで入力する商品があります。

例えば本来100円の商品を間違えて200円で打ってしまっていて(1000円お預かりで800円の釣銭)
お客様が後でレシートを見せて「これ100円じゃないんですか?」となった場合
お客様には100円返せば済む話ですが、レジマイナスではどのように入力するのがスムーズでしょうか?

そもそもレジマイナスは「その取引全体(預かり金額から商品金額まで)がキャンセルされる」のか
それとも「その取引の商品金額のみがキャンセルされる」か、その理解が曖昧です…

また簡単な金額ならともかく、複雑な金額のレジマイナス作業で後にお客様がつかえてる状況とかですと
ますます混乱して「これはどうやってレジマイナスすればいいの?!」と思わず投げ出したくなることもあり
自分自身の理解の遅さに呆れてしまいます。

レジ経験が豊富な方がいらっしゃいましたら
レジマイナス作業のスムーズな理解の仕方がありましたら
教えていただきたく存じます。

何卒よろしくお願いいたします。

レジマイナスの正しい理解の仕方を教えて下さい…

アルバイトでレジをやって数ヶ月が経つのですが
レジマイナス入力をする時に、未だに頭がパニックになります。
ちなみに勤務先には一部、金額を手打ちで入力する商品があります。

例えば本来100円の商品を間違えて200円で打ってしまっていて(1000円お預かりで800円の釣銭)
お客様が後でレシートを見せて「これ100円じゃないんですか?」となった場合
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そもそ...続きを読む

Aベストアンサー

例えば、2個目の商品(りんご)を間違って100円高く入力してしまったら…
(1)商品+[りんご+100円]+商品=合計金額+100円
(2)お客の出した金額-合計金額+100円=お釣り-100円
(3)レシートを見てお客様が間違いを指摘。
(4)間違っていた金額分100円をお客様に謝罪してかえした。
ここまでの対応は問題ありません

正直この状態でOKなのです。
お店もお客様も損はしていません。
正常な商取引になっています。

では何が問題なのか?
答えはレジマシーンです。
お店でどんなレジを使っているかわかりませんが、
一般的なスーパーやコンビニで使われてるモノとして説明します。
今の時代、商品はデータ管理されています。
レジで商品をスキャンし会計することで、
何を何個売ったかという情報がコンピューターで管理されてます。

問題なのは、レジマシーンはお客様に返した100円を認識してない。
という点です。

現時点だと、「お店は[りんご+100円]を1個売った」というデータになっています。

実際はお客様に100円を返しているので、
正規の値段で[りんご]を売っています。
「お店は[りんご]を1個売った」のが正解なので
コレをレジマシーンに教えなければいけません。
とは言っても、レジに100円をお客様に返したと打ち込むことはできません。

そこで、レジマイナス(返品)です。
[りんご+100円]をレジマイナス(返品)してしまいます。
商品を返してお金を返してもらうのです。

すると「お店は[りんご+100円]を1個売った」というデータが消えて、
[りんご+100円]分のお金がもどってきます。

返品で戻ってきた[りんご+100円]分のお金のうち、
100円は先ほどお客様に返した100円ですね、

そうすると手元に[りんご]1個分のお金が残ります。
このお金で[りんご]を1個買えばいいのです!

するとお店のデータも「お店は[りんご]1個を売った」となるので、、、
めでたしめでたし、、となるわけです。

なお、レジマイナス(返品)作業は後でも問題ないので、
何を打ち間違って、その分の金額をいくらお客様に返したか、
メモするかレシートを取っておくかして、残りのお客様をかたずけてしまいましょう。
暇になった時に作業しておけばOKなはずです。
この方法が正しいか職場の方に確認してください。

文章で説明するのって大変ですね、、

例えば、2個目の商品(りんご)を間違って100円高く入力してしまったら…
(1)商品+[りんご+100円]+商品=合計金額+100円
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Qレジ担当者さん返品の時どうしてますか?

はじめまして、レジ担当者の皆さん、お店によって、方針が違うと思いますが,返品やレジ打ち間違いを後からお客さんに言われた場合のレジの対応の仕方を手作業及び,レジ打ち込み等、どのようなスタイルで、やっておられますか?お教えくださいませ。

Aベストアンサー

レジの操作方法ですか?
そらーチョット勘弁してくださいよ~(笑
こう言う公の場で公開してしまうのは如何なものかと。。。

犯罪・不正の元凶となりかねないのでご理解の程を…

トーク的な事でしたら、まずはレシート内容を確認します。
ここで返金・返品OKの場合か判断し、OK/NGの旨を伝えます
こちら側の非が認められた場合は、まず謝ります
そしたらレジを操作し、返金して下さい。(返金or取消)
注:一部返金の場合でも全額取り消す
返金レシートは店側確認用になるので、絶対に保管
と、同時に間違ったレシートをお客様から回収します
そして誤レシートと返金内容が正しいか照らし合わせます
↑この二枚のレシートは2つを綴じてレジ内に保管します
確認OKでしたら再度、正しい金額でレジを打ちます(売上)
すると正しい内容のレシートが発行されますのでコレをお客様に渡します
最後に再び謝罪の旨を伝え終わりです

以上、私が勤めていたお店の場合です

Qレジに立つと緊張してしまいます

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもったり噛んでしまいます。お客さんは苦笑い・・・
たばこの銘柄もまったく覚えられなくてあたふたあたふたしてしまい、お客さんに怒られたりもしました。
その時になんだかもう嫌になり、22歳にもなって店内で泣いてしまいました・・・・
一緒に働いていたオーナーの奥さんは唖然としていました。。

もう限界です。。辞めたいです。
でもここで逃げたらいつまでたっても自分自身が変われないことは分かってるんです。
最近ではバイトに行く前にもまたミスを連発してしまうんしゃないかと思い緊張して気分が悪くなります。
でもあともう少し頑張ってみようかと思います。

皆さんにお伺いしたいのですが、
レジに立っても緊張しない方法や、お客さんが細かいお金を出しても混乱せずにきちんと数えられる方法、噛まない方法、緊張を和らげる方法などがあったら教えてください。。
またレジをやる際に覚えていたほうがいいテクニックなどがあれば教えてください。

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもった...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせてもいいから正確に電卓で」です。

お客さんを待たせてはいけないと思うかもしれません。その気持ちは持たなくてはいけないですが、
ですが電卓で計算するくらいの時間は大した事ないですよ。
「おっと、間違えたか。」くらいの気持ちで、余裕を持ってください。

お客さんが「○○円のおつりだよ!」とか怒って言ってきても必ず自分の手(電卓)で確認してください。
そういう客は無視。忘れる。


【おまけ】
ときどき、会計終わってレシート出た後で「あ、5円あったわ~ はい。」というお客さんがいますよね?
そういう場合は「おつりの金額に渡された金額をプラスする」です。

例:105円の会計 →1000円出された →895円のおつり →後から5円渡される →895+5=900円のおつり です。

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせ...続きを読む

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Qレジ機能について

私のバイト先のレジは値段を手で入力するタイプの
ものです。また、30円引きも暗算でしないといけないタイプなのですが困ったことにお客さんが多くなると計算にあせってしまいます。暗算よりもレジの%キー機能を使ったほうが間違いもないと思うのですがバイト先の社員の方はあくまでも暗算の方が早いと言い%キー機能の使い方を教えてくれません。前のバイトの方は%キー機能を活用して半額にしていました。どなたか、レジの%キー機能で半額のやり方を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。レジにはたしか+%キーと-%キーがあったと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

順番は1→4→2→3→5の順番です。
「戻」は遡り訂正で使用しますので、登録直後の場合は「取消」キーを使用した方が良いですよ。
使い方は
<例>
500円→部門→100円→「値引」キー→「取消」キーの場合は100円の値引き額だけ取り消されますので、小計額は500円のままになります。この場合に500円も取り消して0円にしたい場合は引き続き「戻」キー→500円→部門と押せば小計額は0円となります。値引き等関係なく登録後すぐに取り消したい場合は「取消」キーを使用する事をお勧めします。

Qバイト先の大失敗、どうすべきか。

こんにちは。
初めて質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。

私は現在、大学2回生で某飲食店のアルバイトをしています。
つい先日アルバイト先でレジの打ち間違いがあり、7000円弱の損失(レシートとレジ内の現金が合わない)があったと聞きました。
この件についてまったく身に覚えがなく、しかし、担当者番号から私がレジを担当していたといった状況でした。
以上のことから、店長に本気で怒られ、私が、「その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない」ということを伝えると、「そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ」と怒鳴られ、本当に自分はどうすべきなのか、本当に悩んでいます。警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。
最後には「じっくり考えて来い」と言われ、何をじっくり考え、次会ったとき何を考えたかを言うのがわからない状況です。
私はこの件にかんして、どうすべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間体」です。
企業のトップは、「責任を取る」役割を持ってますので、部下やら含め、不祥事があった場合は、責任を取る必要がありますが、金払うわけにもいかないし、何をできるわけでもない。
自分がトップに立ってるところで不祥事が起きたから、自分の指導が悪かったんだ。自分はこの場所にいるべき人間じゃない。だから辞めます。
って言っておけば、まぁ、見てて納得しない事も無いから。。。
という程度です。

では、あなたは。。。?

辞めて、誰に何するのさ。。。

どっちかっつーと、あなたにレジ打ちのやり方押しえた教育担当さんが、あなたが辞めた代わりに入るであろう人に、また最初から教えなきゃいけない。
という苦労が発生するぐらいで、「辞めることで責任を取る」どころか、「辞めることで迷惑がかかる」立場ですよ。


「謝罪することしかできない」

本当に?
昔はやった言葉ですが、「反省だけならサルでも出来る」そんなフレーズとともに、猿回しのサルが、人の肩に手をあてて反省してるポーズ。がはやった。。。。っけかな?確か?

サルでも出来ることやってどうすんのさ。
レジ打ちがサルに出来ますか?教え込めば出来るのかもしれませんが、人間ほど器用にゃ無理でしょ。

反省したからって。。。何があるんですか?
反省するだけなら誰だって出来ます。
反省したら。。。どうすべきなの?もう同じことは繰り返さない。と思うべきなんじゃないの?

じゃあ、どうしたら、同じことを繰り返さずに済むの?

その辺に何かヒントがあるんじゃないでしょうかね???


>>警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。

7000円、自分の懐に入れてりゃ捕まりますけどね。

んな事言ってたら、会社で仕事ミスった奴は全員豚箱行きですよ。

今回は直接お金が見えてるから分かりやすいのかもしれませんが、お金を扱ってない、デスクワークのサラリーマンだって、「仕事してる時間」は「お金」になるんですから。

月給20万もらって、月に20日出勤してれば、単純に考えれば1日1万。
丸一日かかった仕事。でミスしてて、最初から!なんて事になったら、単純に考えただけでも1万円、会社は無駄に使った事になります。

立て続けにミスりすぎてて、会社側じゃどうしようもなくなった場合は、他の方も言うように「懲戒」って奴があります。

現状、「てめぇ、7000円もミスだしやがって!ふざけんな!辞めろ!」って言われて無いんだから、ソレは無い事になりますし、
そもそも、7000円、自分の給料から補填な。とか言われる職場は「ロクな職場じゃない」です。
自分のミスだから、「そうしなきゃいけない」気になるとは思いますけど、それ言ったら、ミスってるサラリーマンとか、「借金背負いに会社にいってる」ようなもんになっちゃいますよ。。。

仕事上のミスを、やってる側に請求するのは、普通はしちゃあかん。事ですので、今後の参考にもどうぞ。


>>最後には「じっくり考えて来い」と言われ

いまどき、いい職場だと思うけどね。
店長の頭がおかしいとこだと、上みたく「補填しろ」ってまず言うからね。。。

お金を直接扱う仕事なわけだし、もっと気をつけるしか無いと思うけど、「どうやって気をつけるか」をいろいろ考えればいいと思うよ。

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間...続きを読む

Qレジ経験者の方。過不足金について聞いて下さい。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。
そして、先輩方に自分のレジ操作の悪い所などをアドバイスしてもらったりしました。
それなのに、過不足が出てしまうこと、そしてレジに入ったのは私だけじゃないのに私だけひどく叱られるのがすごく悔しいです。
店長が怒るように、本当に過不足の原因は私だけが悪いのでしょうか。
意見をお聞かせください。



私が気をつけている事は・・・

預かる時
・お札2回数える。重なっていないか?
・小銭数える。100円と50円に注意
・お札の下に小銭が残っていないか?

入力する時
・金額入力後もう一度預かり金と見比べてから現計キーを押す

お釣りを渡す時
・ドロアから出すとき数える
・手元で数える
・お客様に見せながら数える

ドロアにしまう
・お札、小銭の数を入れながら確認

こうした方が良いよ!という改善点があればアドバイスお願いします。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りた...続きを読む

Aベストアンサー

小銭は3,3,4と重ねて数えます。
それぞれサイズが違うので別の硬貨を重ねた時はすぐに分かります。

レジの下に袋を置いていると思いますが、ここに金が落ちたら
音がせず気付かないので確認してみましょう。

午前の人が抜ける前にレジの精算をしていないのなら
するよう店長に進言して下さい。
これがないなら、あなた一人が一所懸命金を数えても無意味です。

Qレジの仕事で自信をなくしました。失敗が怖い。

スーパー勤務ですが、自信をなくしてしまいました。
26の男です。

一年前からレジの仕事をしていて、トレーナーの方曰くみんな覚えが早いし優秀だとのことで、研修中もパートの方達にみんな褒められていました。

僕は学生の頃のバイトがほとんど接客、レジでした。

緊張しいですぐテンパってしまう性格で研修が終わってからも数ヶ月は間違えるのが怖くて、何度も同じことを他の人に聞きまくってしまったり、同じミスを繰り返していました。 よく後ろのレジのお客さんにぶつかったりもしていて死にたくなるくらい情けなくて恥ずかしくて。

でも気がつくとミスもかなり減って、お客さんに「ここの従業員のみなさんは感じがいいですね」とお褒めの言葉をいただいたりして嬉しかったのです。

社員さんに注意されてからスピードを上げることを意識するとすごく早く打てるようになって、自信が出てきたのです。

少ない従業員で回せという本部の方針で昼間からほとんど2台のレジで回すのですが、前と同じ感覚でレジの応援を呼ぶともっと並んでから鳴らせと怒られたり、とにかく速く打てと本部から命令があって常にレジが混んでるので割引シールを見落とすことが増えたのです。

他の従業員もよく割引忘れをしています。

同じ月に二度も割引忘れをしてしまいレジマイナスを出して店長に「来月はないようにしてくださいよ」と怒られました。

その日にレシートをずらしてしまうというミスを一年ぶりにしてしまって、二人制だったので防犯カメラで確認すると僕が犯人だとわかり、店長に「さっき言ったばかりなのに早速今月ミスしてるじゃないですか。 まだ私が入って一ヶ月ですけど君に対してマイナスのイメージしかないですよ? 名誉挽回してくださいよ」と怒られて、研修時代のトレーナーに電話で相談して泣いてしまいました。

全くミスをしない人が超人に思えて、自分がダメ人間に思えて怒られている時もすごく恥ずかしくて。

トレーナーは「レジが少ないからそりゃミスも増えるし私もしょっちゅうミスするわよ、ミスしない人もいるけどその人はその人よ、ミスくらいで凹んでたらレジうてないわよ(笑) 大丈夫」と。

またミスするんじゃないかって怖がるとまたミスするのは知っていますが、すごく怖いんです。

こんなにミスをして慣れるまで何ヶ月もかかったおれなんか必要とされてるのかな、もっと接客上手くてミスしない人もたくさんいるだろうにって。

他店舗の応援で「新しい方式のレジを使いこなせてフットワークの軽い子は君しかいないから頼んだんだよ」と言われて、「すごく礼儀正しいね」と会議で話題になって誇らしくて嬉しかったのに。

もしまたミスしたらどうしたらいいんでしょうか? マイナスのイメージを持たれてると知ってから店長の顔を見たくないんです。

スーパー勤務ですが、自信をなくしてしまいました。
26の男です。

一年前からレジの仕事をしていて、トレーナーの方曰くみんな覚えが早いし優秀だとのことで、研修中もパートの方達にみんな褒められていました。

僕は学生の頃のバイトがほとんど接客、レジでした。

緊張しいですぐテンパってしまう性格で研修が終わってからも数ヶ月は間違えるのが怖くて、何度も同じことを他の人に聞きまくってしまったり、同じミスを繰り返していました。 よく後ろのレジのお客さんにぶつかったりもしていて死にたくなるくら...続きを読む

Aベストアンサー

能力も高いし、真面目で努力家で頑張り屋さんだけど、仕事ってもんがいまひとつわかっていない感じですよね・・・。

レジの仕事は、お金を稼ぐ手段としてやっていることですよね。だから、仕事でミスをしても、怒られても、お給料をもらえたら目的は達成しているんで、ミスをして怒られて落ち込み、失敗を恐れて悩むことも含めてのお給料なんです。

お金を稼ぐということは、お金を払う他人を満足させ、納得させなきゃならないんだから、簡単なわけもないし、嫌な思いもするに決まってます。自分が得意なこと、失敗するわけもない簡単なことをホイホイやって、それでお金が手に入ると思ったら大間違いってことですね。

仕事をする苦しみから逃げたら、お金を手に入れることはできないんだから、苦しい仕事をやり抜くには、お金に対する執着心が必要なんです。

お金に執着し、お金持ちになりたいと強く望むなら、ある意味、どんな仕事だってやり抜く力が持てるので、あなたに必要なのは、お金のために働くという意識なんじゃないかと思いますよ。

Qレジの打ち間違い 高額

レジの打ち間違いで高額のマイナスを出してしまいました。

例10円お買い上げで、100円お預かり

間違えて100円を10000円と打った

お釣りで99円を渡した。

この場合、9円の損失になりますが、レジでは10000円の貰って9990円返したことになります。
でも実際は100円貰って、90円のはずが99円お釣りを渡しました。

こうなるとお店にはどんな損害が出ますか?
クビになってしまうのでしょうか…

Aベストアンサー

預かり金を多く打ってしまうのはレジ打ちではよくあるミスですよ。
気にしないでもOKです。

多く打ってしまったぁ~と思ったら
「すみません、預り金を打ち間違えてしまいました」
「レシートでは9990円のお渡しですが、90円になりますスミマセン」
と言えば実害が無いので多くのお客さんが気にしないでいてくれます。

オカシナお客さんであれば「もう一度打ち直しいたしますね。申し訳ありません」と言って打ち直してください。間違えたレシートは取っておいて後で上の人と一緒に訂正しましょう。

気にしなければならないのは9円の方ですね。
これは店に対しての実害です。と言っても些細な額なので間違えた際や帰る際にでも上の人にちゃんと報告すれば良いと思いますよ。どうしても言えなくて帰ってきてしまったのであれば次の日に一時間くらい早く9円持って謝りに行けば「次からはちゃんと言ってねー」で終わる案件だと思います。

9円でクビにしたら、逆に労働基準監督署に会社が怒られると思いますよ。
以上参考になれば幸いです。

Q飲食店バイト レジ 言葉遣い

こんばんは。

飲食店のアルバイトを始めて3ヶ月目になる高校1年生です。

そろそろ慣れてきた…ということで、
この前レジのお仕事を任されました。

ですが、初めてのレジ打ちだったため
緊張してしまって思ったようにできませんでした。

基本的な機械の操作はなんとか覚えたのですが、
お客様とのやり取り?言葉遣い?が自分はいまいち苦手なようです。
なんと言ったらいいのかわからず、とにかく噛み噛みでした。

そこで、例えばの場合のシミュレーションですが…。

お食事を済ませたお客様が伝票をレジまで持ってきたとしたら、
「ありがとうございます。お客様○名様で、○円のお会計でございます」
お金をお預かりしたら、
「○円お預かりします」
お釣りがある場合は、
「○円のお返しとレシートでございます」

という感じでいいんですか?

店長がちょうどその日忙しかったようで、
なかなか質問できませんでした。

それと、お釣りが大きい場合は
「お先に大きい方○千円と…」という風にした方がいいのですかね。

初心者すぎる質問で本当にすみません。

この前失敗してしまったこともあり、とにかく自信がありません。

次からはちゃんとできるようにしたいので
レジのお仕事をしたことのある方、アドバイスお願いします。

または、お客様側として
こうされたら嫌だ。こうされたら助かる。などのことがありましたら
教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

こんばんは。

飲食店のアルバイトを始めて3ヶ月目になる高校1年生です。

そろそろ慣れてきた…ということで、
この前レジのお仕事を任されました。

ですが、初めてのレジ打ちだったため
緊張してしまって思ったようにできませんでした。

基本的な機械の操作はなんとか覚えたのですが、
お客様とのやり取り?言葉遣い?が自分はいまいち苦手なようです。
なんと言ったらいいのかわからず、とにかく噛み噛みでした。

そこで、例えばの場合のシミュレーションですが…。

お食事を済ませたお客様...続きを読む

Aベストアンサー

現役コンビニアルバイトの高校生です。
参考程度に私の接客の言葉遣いを言いますと

・お客さんがレジに来る
「いらっしゃいませ、商品お預かり致します」
(○○が一点、××が一点 と言う場合もある。商品が多い場合は省略する)

・打ち込みが終わる
「合計○点で、×××円になります」

・お金を受け取る
「はい、×××円お預かり致します。」
(丁度お預かりなら)「はい、丁度お預かり致します。レシートはご利用になりますか?」

・お釣りを渡す
「お釣りの方、○○○円になります」
まず、お札と小銭の場合は、お札を先に。


(お札が2~3枚以上)「こちら、お確かめください」と言ってお客様の目の前でお札を数える(店員は一千、二千・・・と数えて)

(お札が1~2枚)「お先に大きい方、○○千円と」

(小銭渡す)「こちら、細かいほう○○円になります。レシートはご利用になりますか?」

(レシート必要)「こちらレシートになります。ありがとうございます、またお越しくださいませ」

という感じです。
基本的にレジは流れが似ているので、参考になれば幸いです。
あと、飲食店はわからないのですがレシートをいらない人が結構いたりするので、私は会計の途中に余裕があれば「レシートはご利用になりますか?」と聞いています。
普通の会計であれば、お釣りを渡す際などにレシートはいるかどうか聞いてみるのも良いかもしれないですね。

現役コンビニアルバイトの高校生です。
参考程度に私の接客の言葉遣いを言いますと

・お客さんがレジに来る
「いらっしゃいませ、商品お預かり致します」
(○○が一点、××が一点 と言う場合もある。商品が多い場合は省略する)

・打ち込みが終わる
「合計○点で、×××円になります」

・お金を受け取る
「はい、×××円お預かり致します。」
(丁度お預かりなら)「はい、丁度お預かり致します。レシートはご利用になりますか?」

・お釣りを渡す
「お釣りの方、○○○円になります」
まず、お札と小銭...続きを読む


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