最速怪談選手権

女性が20代前半で結婚するのは早いですか?普通ですか?私は結婚したい相手もおらず遊びたかったので30歳で結婚したので、20代前半での結婚は早いなと感じてしまいますが、その人たちからすれば、早いうちに自由の羽を降ろしつつも同じく若いイケメンの旦那を捕まえたでしょうし、子どもたちは小学生や中学生くらいにはなってるでしょう。その人たちは一様に早く結婚しなって言ってました。彼女たちは私みたいに30代での結婚は遅いなって思うんでしょうか?

A 回答 (7件)

人それぞれですよ。


現在、女性の初婚中央値は27歳ですので女性の半分は27歳までに結婚するということです。それより前なら早め、後なら遅めということになります。
時代は晩婚化と言われていますが、生物として子供が生まれにくくなる年齢はそう変わりませんし、昔に比べて収入に余裕のある人も減ってきているので、子育てしたければ早めに相手を決めて結婚するのは賢い一つの選択肢かと思います。
    • good
    • 0

結婚は年齢でする物ではありません。


出会い、縁でする物です。
それが10代後半であれ、40代後半であれ、
人生100歳時代の今では、早いも遅いもありません。
自分の人生は自分で創るものです。
他人と比べる物ではありません。
何を大切にして自分らしく生きていくかだけをお考え下さい。
    • good
    • 0

現実問題、いまの日本で20代前半までに結婚した夫婦の離婚率は50%を超えています。


つまり、若いイケメンの旦那をつかまえたとしても、高確率で自分が歳とったところでいなくなってしまい、他人を「結婚遅いな」などと言っていられなくなります
    • good
    • 0

自分とその周囲の最終学歴にもよりますが、


今は20前半の結婚は早いなと思います。
(私の出身の中高一貫校は、初婚の平均年齢が30超えてます)

私も主さんと同じで、20代はまだまだ働く・遊ぶ気満々でしたが
私の場合「早く結婚して、子供はまだいいや」のパターンでした。
結婚した方が家賃光熱費等の経済面ではあきらかに楽だと思います。
(同棲でもいいんですが、あんまり長いと女性には不利になりがちかな)
    • good
    • 0

今の時代は普通なのでしょうが、30代で結婚は人間学的には遅いですね!


だから、日本は少子化が社会問題になっています。
    • good
    • 0

考え方は人それぞれです。


ゆっくり結婚して若いうちを満喫するか、早いうちに結婚して、子育てを早く終わらせて、その後を楽しむかの違いだと思います。
また、私的考えでは20代前半となると、社会のことを良く知らずに結婚するわけですから、リスクは大きいですよね。25歳~35歳くらいが丁度いいかと思います。
    • good
    • 0

晩婚化はただの言い訳で、人生サイクルからは25歳までが宜しいと思います。

子が大学くらいの時に、かなりの確率でがんになり始めますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!