アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田中角栄が現在の総理ならば、実質賃金が30年近く上がらないのに物価ばかりが上がる悪しきインフレ対策を含む総合経済対策、コロナ対策、ロシアのウクライナ侵攻に対して、どのように手を打っていたでしょうか?
少なくとも、ガソリン高を抑える補助金なんてしょぼい対策はしていなかっ対策はしていなかっですよね?
コンピュータ付きブルドーザーならば、もっと大規模且つ巨額の大胆な経済対策を打ち出していたと思います。

A 回答 (5件)

新潟をもう一回土建屋王国にしてますよきっと。

• 0

> もっと大規模且つ巨額の大胆な経済対策を打ち出していたと思います。

残念ながら、それは難しいかと。
田中角栄氏の当時は、赤字財政化してませんから。

ただ何にせよ、日本のコロナ禍対策は、やる時期は遅いし小規模だし、おまけに即効性もないです。

世界的にはコロナ禍も収束期を迎えつつありますが、日本はようやくPCR検査体制などを拡充させて、多くの感染者を炙り出し、この時期になって世界一の感染大国になる始末。

たとえばアメリカなど、「失業した方が儲かる」と言うレベルで、バンバン給付してますが、日本は小規模の給付を「数撃ちゃ当たる」的に用意しても、ほどんど当たってません。

あるいは、即効性が期待される減税に踏み切った国も多い中、日本は給付型ばかり。

逆に、日本が世界に先駆けてやったことと言えば、アベノマスクの配布とか、「何で今?」みたいな時期のGotoキャンペーンなど、ちょっと的外れ。
それらの検証も、どうなっているのやら。

そんな状況で、円安や物価上昇とか、半導体不足・・。

まあ、コロンブスの卵で、結果からは何とでも言えますが、コロナ対策は早期かつ大規模にやって、また臨機応変に政策転換もした国が、勝ち組であることは、間違いないと思います。
    • 0

少なくても東京一極集中は是正していたと思います

地方の過疎が進み、限界集落が全国にあり
鉄道や路線バスも廃止、小学校、中学校が合併し
それでも部活の野球チームやサッカーチームが作れず
吹奏楽部なども作れない
中学校になってもクラブが選べない

人口減少に過疎が進み、地方経済が成り立っていない
田中角栄の日本列島改造論は地方に道路や住宅地を作り
全国を均等に発展させるというものでした

それを全国一律と勘違いする人がいますが
北海道には北海道の九州沖縄には九州沖縄の発展がある
中央省庁が決めるのではなく地方にお金を渡し
自由に発展させるように知事や市長に任せるべきです

それが地方分権です
    • 0

どうだろうなあ。

実行力はともかく金権政治の権化みたいな人だったし。経済対策にしたって国民に益のあるようなものにはならんかったと思うよ。
    • 0

創世記: 2:15主なる神は人を連れて行ってエデンの園に置き、これを耕させ、これを守らせられた。

創世記:13章:16節 わたしはあなたの子孫を地のちりのように多くします。もし人が地のちりを数えることができるなら、あなたの子孫も数えられることができましょう。

イザヤ書:2章: 4節 彼はもろもろの国のあいだにさばきを行い、多くの民のために仲裁に立たれる。こうして彼らはそのつるぎを打ちかえて、すきとし、そのやりを打ちかえて、かまとし、国は国にむかって、つるぎをあげず、彼らはもはや戦いのことを学ばない。

イザヤ書:3章:6節 その時、人はその父の家で、兄弟をつかまえて言う、「あなたは外套を持っている、わたしたちのつかさびとになって、この荒れ跡をあなたの手で治めてください」

ルカによる福音書:19:11 人々がこれらの言葉を聞いているときに、イエスはなお一つの譬をお話しになった。それはエルサレムに近づいてこられたし、また人々が神の国はたちまち現れると思っていたためである。 19:12それで言われた、「ある身分の高い人が、王位を受けて帰ってくるために遠い所へ旅立つことになった。 19:13そこで十人の僕を呼び十ミナを渡して言った、『わたしが帰って来るまで、これで商売をしなさい』。 19:14ところが、本国の住民は彼を憎んでいたので、あとから使者をおくって、『この人が王になるのをわれわれは望んでいない』と言わせた。 19:15さて、彼が王位を受けて帰ってきたとき、だれがどんなもうけをしたかを知ろうとして、金を渡しておいた僕たちを呼んでこさせた。 19:16最初の者が進み出て言った、『ご主人様、あなたの一ミナで十ミナをもうけました』。 19:17主人は言った、『よい僕よ、うまくやった。あなたは小さい事に忠実であったから、十の町を支配させる』。 19:18次の者がきて言った、『ご主人様、あなたの一ミナで五ミナをつくりました』。 19:19そこでこの者にも、『では、あなたは五つの町のかしらになれ』と言った。 19:20それから、もうひとりの者がきて言った、『ご主人様、さあ、ここにあなたの一ミナがあります。わたしはそれをふくさに包んで、しまっておきました。 19:21あなたはきびしい方で、おあずけにならなかったものを取りたて、おまきにならなかったものを刈る人なので、おそろしかったのです』。 19:22彼に言った、『悪い僕よ、わたしはあなたの言ったその言葉であなたをさばこう。わたしがきびしくて、あずけなかったものを取りたて、まかなかったものを刈る人間だと、知っているのか。 19:23では、なぜわたしの金を銀行に入れなかったのか。そうすれば、わたしが帰ってきたとき、その金を利子と一緒に引き出したであろうに』。 19:24そして、そばに立っていた人々に、『その一ミナを彼から取り上げて、十ミナを持っている者に与えなさい』と言った。 19:25彼らは言った、『ご主人様、あの人は既に十ミナを持っています』。 19:26『あなたがたに言うが、おおよそ持っている人には、なお与えられ、持っていない人からは、持っているものまでも取り上げられるであろう。 19:27しかしわたしが王になることを好まなかったあの敵どもを、ここにひっぱってきて、わたしの前で打ち殺せ』」。
19:28イエスはこれらのことを言ったのち、先頭に立ち、エルサレムへ上って行かれた。

マタイによる福音書:5章:45節 こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである。天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。

マタイによる福音書 22章:17節 それで、あなたはどう思われますか、答えてください。カイザルに税金を納めてよいでしょうか、いけないでしょうか」。 18 イエスは彼らの悪意を知って言われた、「偽善者たちよ、なぜわたしをためそうとするのか。 19 税に納める貨幣を見せなさい」。彼らはデナリ一つを持ってきた。 20 そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。 21 彼らは「カイザルのです」と答えた。するとイエスは言われた、「それでは、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。 22 彼らはこれを聞いて驚嘆し、イエスを残して立ち去った。
 http://words.kirisuto.info/02.html
.

世界の平和・安全・平穏の為に、地を耕すことは、魂かもしれない。

一方、日銀は、廃止ではないでしょうか。 きっと、歴史年表新段の金字塔・きらきら蛍光カラーになるに違いない。

omake.
資料室(Money As Debt テキスト版)
 彼の計画は 生来のペテン にもかかわらず、アイデアはうまくいったのです。
 銀行の飽くことを知らないクレジットの化け物は次第に大きくなっています。 //
 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
    • 0