電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本よりも暮らしやすい国があれば移住したいですか。

A 回答 (4件)

移住しましたが、日本の方が「暮らしやすい」ところもあれば、移住先の方が暮らしやすいところもあります。

 日本を出ると、日本の良いところを外から発見できます。
    • good
    • 1

どういう暮らしかたをしたいかによると思います。



男性と肩を並べて働きたいキャリアアップ思考の方なら、アメリカやヨーロッパ先進国が働きやすいです。

扶養控除内で働いてお小遣いを稼ぎながら家事と育児と夫の世話をやいて暮らしたいなら、配偶者控除など税制面で優遇される日本がいいと思います。

どこかというと憚れるので指摘しませんが、性差別が激しくて女性の人権が侵害されている国も多々あるので、


日本人も男尊女卑思想はまだまだ残っているものの、改善していってますし、そこそこ暮らしやすい方だと思います。なにせ、キャリアウーマンとしてバリバリ働くか、パートタイマーか専業主婦かの選択の自由が有りますから。(一生専業主婦な人は激減してますけどね(^^))

よって、選択の自由が有る国、日本が最適解と私は考えています。
    • good
    • 2

私にとっては、日本より暮らしやすい国はなさそうです。


法律や慣習的に性差がなくても、言葉や生活習慣のハードルが高いので。
    • good
    • 1

3カ国しか経験はありませんが、制度や仕組みはだいぶ暮らしやすい。

というより、むしろ優遇されすぎかなとも思います。
ただ、不平不満を言うだけで何も行動しない人や、明らかに女性優遇を「男女平等」だとか主張する人が多く、人間関係的には暮らしにくいといった印象です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!