アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山用の熊鈴っていうのはカウベルみたいな重いやつの方が効果的なんですか?(モンベルのとか)

ダイソーで売ってた猫につけるような軽ーい音がする鈴みたいなんじゃあダメですかね?100円だし。

A 回答 (6件)

北海道では大きな鈴というか鐘をつけている人を多く見かけました(随分古い話ですが)。


でも、熊が大きな鈴の音を聞いたからと言って、逃げるとは限りませんよ。
大きな音なら気づいてくれる程度です。それでも一定の効果はあると思いますが。
    • good
    • 0

「熊鈴」と言って売ってる物を使いましょう。


カウベルは重たいし、体にくっついてしまっては音がでません。
猫の鈴では音量が小さすぎて効果がないでしょう。
    • good
    • 0

貴方が良かったら


其れで良いのでは

音が小さいと意味無いよ。
単なる飾りに成ります。

お金をケチって熊に食われたら
って考えない?
    • good
    • 0

鋭く大きな音(特に高い音)が遠くまで届く・・・という点で軽い物は不利でしょう。



ただし、鋭く大きな音を出す鈴であっても、鈴の音に慣れてしまった熊や、「人はエサになる」、「人は食べ物を持っている」とわかってしまった熊には効果が無いこともあります。

あくまで”他の動物(特に人)の存在を早期に知らせ”、”出会いがしらでの遭遇”のリスクを減らすものと考えておくことが大切です。
    • good
    • 0

熊鈴なんて意味ないよ


気休め程度です

周り見て歩いて相手(くま)より先に気がつくしかない
    • good
    • 1

最近のTVで見ましたが


熊に警戒させるには「未知のもの」が効果があるそうです。
鈴の音とか、長く沢山使われてるものだといい加減慣れてきてるでしょうから
「空のPETボトルをつぶす」など「聞いたことない音を聞かせる」のが
効果あるとかなんとか

ワタシは一切保証できませんけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!