プロが教えるわが家の防犯対策術!

離職票と雇用保険被保険者証の発行が遅い理由は、退職日以降に会社とハローワークの間で書類のやり取りか何かがあるからですか?

A 回答 (5件)

離職票が遅くなるのは多くの事業所で最終の給与額を記入しないと資格喪失ができないと考えているからでしょう。



離職票には最終の給与額まで記載する欄がありますが、本来雇用保険法では被保険者でなくなった日の翌々日起算で10日以内に手続きしないといけませんから、その時点でまだ計算してない給与については「未計算」など記入してそのまま資格喪失手続きをすることができます。(別にその人の分だけ急いで集計する必要もありません)

その認識がないもしくは知っていても給与計算まで待ってから書類を作成するからある程度時間がかかることになります。
ちなみに、記載しなかった給与額については賃金日額の計算に必要な場合はハローワークから後日事業所に電話などで問い合わせがあります。

他の理由としては、社労士に依頼していて時間がかかる場合や事業所が嫌がらせで書類を作成しないということも稀にあるのはあります。

ちなみに、既回答でも触れてますが雇用保険被保険者証は資格取得時に作成されます。
退職時に渡されるというのは単純にその事業所がずっと持っていただけのことです。本当にたまに見かける謎な慣例ですが。「被保険者」証なんだからすぐ本人に渡さないと意味がないんですけどね。
    • good
    • 1

一般的には給与計算を通常の締め日以降に行うため書類の作成が遅れる。


職安に行くのが面倒、社労士に丸投げ等です。

>退職日以降に会社とハローワークの間で書類のやり取りか何かがあるからですか?
雇用保険者資格喪失届(書類一式)を出すと離職票の用紙にハンコを押して返してくるだけです。

雇用保険被保険者証は加入したときに発行されます。
    • good
    • 0

それは下種の勘繰りというものです


会社とハローワークと密約とか有れば労働者はハローワークを利用できない
    • good
    • 0

まずは給料計算をし、


過去6ヶ月分の給料の支払い状況を離職票に記載し、ハローワークに提出し、受理されたら、あなたに郵送されます。
あなたの分だけ先に給料計算をすれば別にですが、通常の計算をしていると遅くなります。
    • good
    • 0

ハローワークに申請して、会社が受け取ってから


あなたに送ってきます
https://doda.jp/guide/naiteitaisyoku/003.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!