dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代男です。

心がしんどいです。給料の遅延だったりブラック企業であるわけではないので生活に関しては恵まれている方だとは思うのに、自己否定、将来の不安が止まりません。

一体毎日何をしているのか、どうなりたいのか、どうしていいのかわからず、生きるのが辛いです。
小学生の時から同じような気持ちを持って生きています。
受け身の努力は出来ても(やれ、といわれた範囲ではやるけど、自分でこれをやりたい、というのはない)、それ以上のことはない。自分というものがありません。

仕事で何を成し遂げたい
家庭を作って子供がほしい
趣味で何かを成し遂げたい

などありません。

毎日受け身で過ごし、楽しいことをしよう(その前に何が楽しいかわからない)
充実させよう、というのもありません。会社で暇な部署におり、そこに安住してしまい、自分から提案をすると言うことがありません。できません。

今まで失敗だらけの人生だったので、自分に何かが出来るとは思えません。
プライベートでも、女性と上手く付き合い、愛され、子供を作って、きちんと子供に教育が出来るとは思えません。

このままの状態が続くとは思えないし、このままでいいとは思えないのにどうしていいのかわかりません。

資格の勉強を始めましたが頭が悪く、全然ついて行けません。

本を読むと、一生懸命働いて家族を養ったり、奨学金を返したりしている方もいるのに、私は環境に恵まれているのに、一生懸命生きていくことが出来ません。

逃げてばかり、恥ばかり、何もない人生がこの後も続くのでしょうか。。。

リストラはありそうですが。。。どのように準備すればいいのかわかりません。

A 回答 (3件)

何か夢中になれることをすればいいと思います。

メダカや金魚を飼って楽しんでいる人もいます、コレクションで、つまえあない物でも集めていれば愛着が湧き夢中になっている人もいます、誰でもできる手間のかからない趣味を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

くだらないことをしてきた、本当に大切なことをしてこなかったので今のような状態(精神的に悲惨で将来見通しがつかない状態)になっていると思うので、とても焦っているのです。

↓↓↓
質問しなくても答え貴方が1番分かってますよね。
じゃくだらない事をしなければいいんですよ。
私は最低な元夫にいじめ倒されて仕事は妨害されるわ冤罪かけられるわ迫害の連続を生きてきましたので、真っ当に働けてお給料頂け、そのお金で食べて生活して行けることにとても感謝して生きてます。そのアホとも離れられたので今後も永久に身近にアホは近づけまい‼︎と自分に誓ってます。恐ろしいので。
    • 0
この回答へのお礼

付き合う人を選ぶということですね。

私はコンプレックスだらけで、自分で自分をアホだと思っているので、
自分で自分を否定することをやめられないでいます。
周りにいる人は優秀だとばかり思い、変な勧誘を受けたりして痛い目にもあってきましたが、それでも私は人を見る目を養うことが出来ず、劣等感とコンプレックスに押しつぶされそうです。

私に近づいてくる人は色々な下心があるのですが、それが見抜けず、こんな自分とも付き合ってくれているんだ、認めてくれているんだ、と変な風に解釈してしまい、痛い目に遭います。

アホですね。

何故そんなに深刻なんでしょう?

テレビを見たり、マンガを読んだり、
もっとくだらないことをしてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

くだらないことをしてきた、本当に大切なことをしてこなかったので今のような状態(精神的に悲惨で将来見通しがつかない状態)になっていると思うので、とても焦っているのです。