アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。恋愛したいんですけど、男子と話せません。男友達は2人しかいません。それ以外の男子とは必要な事以外ほぼ話しません。
モテるためにはやっぱり話すことが必要ですよね。
どうしたら男子と話せるようになれますか?

質問者からの補足コメント

  • その男友2人はどちらも相手から話しかけてもらい、仲良くなりました。

      補足日時:2022/08/23 20:49

A 回答 (6件)

まずは、その2人の男友達経由で、会話できそうな人を


探してみてください。

普段はその2人の男友達が、あなたに話しかけにくると思うのですが
例えば、その男友達が仲の良い男子や、他の男子と居る時に
あなたが男友達に話しかけに行ったり、あえてその近くを通ったりして
一緒に居る男子にも話しかけたり、話しかけてもらいやすい様にしてみてください。

次に
>それ以外の男子とは必要な事以外ほぼ話しません。
これも活用しましょう(^^)
これは逆に考えれば、必要な事では会話できているのですから
それに加え、プラスアルファの会話を心がけてください。

書類を渡す時や、用件を伝え終わった際などに
「そう言えば○○君て字上手だね!習字とか習っていたの?」とか
「△△日の□□時頃、どこそこで○○君見かけたけど部活帰りだったの?」
「あんな時間まで練習しているの?」とか
「普段会話しないけど、○○君て面白いよねw」など
何でも良いので、その時気付いた事や、日頃気になっていた事などで
声をかけてみたり、聞いてみたりしても良いかもしれません。

それで、あなたから話しかける事も大切なのですが
男子から話しかけてもらえる様に意識する事も大切です。
必要な会話が終わった途端に、目線を切ったり
どこかへ行ったりせず、1~2秒ぐらいは
余分に相手の目を見たりしていると
相手にも話しかける『間』や『時間』が生まれます。

必要な会話が終わった途端に目線を切ったり
どこかに移動していると、相手も
『俺には全く興味が無いのだろうな・・・』
と思う確率は高いのですが、余分に少し目を見たり
その場に留まっていたり、あなたの表情が柔和であれば
相手も『話しかけてみよう!』という気にもなれますから
あなたの表情や振る舞いはとても重要になります。

とにかく緊張や不慣れな点はあると思いますが
相手に興味ありませんよ!と受け取られてしまいそうな
表情や態様であれば、それだけ機会も失われますので
留意してくださいね(^^)

それで、ウェブに参考になりそうなサイトが沢山あるのですが
以下に2つのサイトを添付しておきます。

「異性への自然な話しかけ方は」悩む高校生に8つのアドバイス
https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/8765

クラスの男子と仲良くなる方法!恥ずかしがり屋でも大丈夫
https://motetoko.com/nakayokushitai87815/

体験談とか基本的な記載がありますので
参考になると思います。

それと
>モテるためには
これもとても重要で、この『モテる』という部分は
複数の程度や段階があるのですが
自分が途中で記載した様に、男子から話しかけてもらうのが
(話しかけやすい・話しかけたいと思ってもらう)
一番気楽でもあり、理想形でもありますから
話しかけてもらう為には、モテ要素も必要です。

という事で、こちらも参考になりそうなサイトを2つ
添付しておきます。

話しやすい女性はモテる!
特徴や男性心理、話しかけにくい女性像も紹介
https://machicon.jp/ivery/column/94739

もてる女子はここが違う!女子高校生必見!男子高生が本音で回答!
https://shingakunet.com/journal/trend/2017032721 …

最後のサイトは、あざとい部分もあるかもしれませんので
あなたにできそうな部分や、あざとくなさそうな部分を
参考にしてください。

以上、4つのサイトを添付しましたが
他にも参考になりそうなサイトは沢山ありますし
『読書百遍』でもありますので
色々と検索して読んでみてください(^^)
    • good
    • 0

話せない状態からいきなりモテることを目標にするのは少々無理があると思うので、まずは普通に話せる友達探しからだとおもいます。



ペア組みがあるときに少し話すとか、毎日挨拶をするようにするところから始めるとか。

少しずつ積み重ねると良いかも。

あとは…クラスで緊張をしてしまうのなら、クラスのグループラインがあればグループラインの会話をよく見て会話の参考にするなど。

あとは、最初は他の女子友達と一緒に話すとか。
グループでどこかへ行くだったり。

あとは他校の友達をつくるとか。
SNSのDMで話すとか。
    • good
    • 0

かぼちゃに話しかけてると思って☺︎



緊張しないで話せますo
    • good
    • 0

その仲良しの男の子達とできるだけおしゃべりしてみたらどうですか?


他の男の子も、向こうから話しかけてもらえたら平気かも…(^^)?

無理に一生懸命、何か話そうとしなくても、たまに「うん」とか「そうなの?」「すごいね ^^」 って短く返事したり相づち打ってニコニコしてるだけでも十分ですヨ♪

女の子は愛嬌(*^^*)
笑顔を大切にして下さいネ♪
    • good
    • 0

気に入った子に近づいて知りたいことを聞いてみたら

    • good
    • 0

バイトしたり、部活に入ったりして、場数を踏んでいけば、話せるようになると思います。

怖いのはわかりますが、行動しなければ、何も身につきません。無理のない程度に、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています