プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡山から東京方面へ行きます。
四国から淡路大橋を渡って高速道路を走るバスに合流させてもらう予定です。

神戸近辺の高速道路のSAで、
(1)近くに駐車場施設があり
(2)タクシーでSAまで行く
にはどのあたりが良いでしょうか?

近くの方、いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

少し補足させていただきます。

舞子から淡路SA行きというバスはないはずですが、舞子から淡路島内各方面へのバスのうちいくつかの便は淡路ICに停車します。淡路ICと淡路SAは隣接していますので、淡路ICのバス停で降りれば淡路SAへ歩いて行けます。舞子駅の高速バス乗り場に時刻表と路線図がありますのでそこで確認のうえ、淡路ICに停車しない便もあるようなので乗車前に運転手に確認してください。便数はけっこうあります。ネットで検索する場合は複数のバス会社が運行していますので、以下のドコナビのサイトの中のバスドコナビで検索されたら良いと思います。舞子のバス停はJR舞子駅からすぐです。
淡路SAは上下線を車で行き来できますので、淡路SAに車を置いて行くことも物理的には可能だと思いますが、明石海峡大橋を渡るだけで片道2300円必要です。
安い駐車場をお探しなら、神戸総合運動公園へ行って下さい。そのまわりにたくさん駐車場があってそこなら1日500円です。そこから地下鉄で1駅(歩いても15分くらい)の学園都市駅からも淡路へのバスが出ています。ただし便数は舞子よりも少ないです。学園都市駅から舞子駅へ路線バスで行くこともできます。神戸総合運動公園は岡山方面から高速ならば、山陽道から神戸淡路鳴門自動車道へ入って、布施畑インターで降りればすぐです。舞子駅へ行く場合も山陽道なら布施畑インター下車になりますが、山陽道で姫路から播但道、姫路バイパス、加古川バイパス、第二神明道路経由で高丸インターで降りたほうが安くて時間もあまり変わりません。

参考URL:http://www.doconavi.com/
    • 0

岡山から車で来られて、駐車場に停め、貸し切りバスに乗り継がれるご予定と言う事でしょうか? そうなると何日か駐車されるのでしょうか?

No2の方の方法が良いと思いますが、舞子の駐車場は1日1000円になりますので、電車で来られた方が安上がりだと思います。

四国から東京に向かう場合は、鳴門淡路神戸道から山陽道・中国道というルートになりますが、神戸付近では淡路SAの他には、山陽道の淡河PAと中国道の名塩SAになりますが、どちらも最寄のインターの近くで駐車場やタクシーは期待できないと思います。
    • 0

ちょっとわからないのですが、

そのバスとは路線バスでしょうか。だとしたらNO1さんのやり方以外にはありえないのですが、東京まで行く路線バスはなかったと思います。
ただ、貸し切りバスなら事情はがらりと変わります。
舞子のバス停には停車できませんし、舞子駅の駐車場を使うにもがらっと大回りすることになります。
僕は、舞子駅から淡路サービスエリア行きのバスに乗って、淡路SAで待ちあわせるのがいいかなと思います。

この回答への補足

四国からの貸切バスに合流したいと思います。
こちらは、岡山からマイカーです。

帰路は翌日になるので、約30時間程度駐車できる、駐車場があれば良いのですが・・・。

• 0

淡路大橋というのは明石海峡雄大橋のことでいいのでしょうか? だとしたら舞子(神戸市垂水区)がいいです。

サービスエリアではありませんが、明石海峡大橋をわたってすぐにバス停があります。停車スペースも十分にありますが、トイレ等はなかったと記憶しています。駐車場はバス停のすぐ下にあります。とても便利です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
舞子のバス停ですね。
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。