アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年オリックスが優勝したのは奇跡ですか?

A 回答 (3件)

去年の場合は常に優勝争いの常連だったソフトバンクと西武が主力に怪我人続出したり、成績不振な選手が多かったりして、チームの調子が悪かったのに加えて、オリックスの戦力が外国人選手も含めて充実した上で中嶋聡監督が育成と勝利の両立をリーグ優勝と言う…最高の結果で達成した事、更に前任者の福良淳一・西村徳文監督の時代は完全に干されてた宗とラオウ杉本等を中嶋聡監督が一芸一能として見出した事でチームの主力として大成した事、ベテランのT-岡田等も去年は奮闘してた事、投手陣を非常に大事にして先発投手の登板間隔を開けて更に、中継ぎ投手には三連投以上をさせない事が完全にハマって去年のオリックスリーグ優勝に繋がったと思っているよ。

今年は外国人選手…特に野手がまるでダメで主力になれず、吉田正尚等の日本人選手が外国人野手の分まで奮闘してるのに加えて、投手陣も去年同様の起用法で大事に起用されてるけど、去年のオフに獲得した外国人野手全員(シーズン途中入団も含む)がまるでダメなのが今年のオリックスの成績に繋がってると思うよ。
    • 1

毎年、シーズン前には上位を予想する解説者が多い球団ですが、蓋を開けると何故かBクラスが指定席。

戦力を見ると、上位が定位置でもおかしくないんですけどね。

個人的には去年の優勝はまぐれだとも思いません。
むしろ、毎年下位に沈むのが不思議です。
    • 1

それとも幻だったのか、、、。

今年は定位置だ。
    • 1