『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

優勝チームの連敗記録・最下位記録について
日本プロ野球・メジャーリーグにおいて、下記の記録を知っている方はいますでしょうか。

A.リーグ優勝チームが優勝シーズンに記録した最大連敗数。
例:シーズン中に8連敗しながら優勝した記録はあるが、9連敗以上で優勝したケースは無い、など。

B.リーグ優勝チームが優勝シーズンにおいて最下位を記録した最大試合数。
例:開幕45試合目で最下位のチームが優勝した記録はあるが、46試合目以降では無い、など。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

質問Aだけはわかるので回答します。

>リーグ優勝チームが優勝シーズンに記録した最大連敗数。

1992年(平成4年)ヤクルトが
シーズン中9連敗(途中1引き分けあり)しながら優勝した例が最大です。
野村ヤクルト初優勝の年ですね。

10連敗するとさすがにきついようですね。
東京ドームが本拠だった頃の1998年日本ハムはオールスター明けまで首位を走っていましたが、都市対抗野球の直前直後がなぜかどちらも巨人戦が組まれて、しかも当時まだチームのなかった東北や北陸から九州まで回るという阪神もびっくりの「死のロード」の影響で10連敗して、あっという間に西武、オリックスとの混戦模様になってしまい、最後は西武にVを持って行かれました。
このとき日ハムが優勝していれば、史上初の「10連敗しながら優勝」だったのに…とか変な惜しみ方したのを覚えていますw。

開幕からの連敗だと、1960年(昭和35年)の大洋ホエールズが開幕6連敗を跳ね返して優勝したのが最大です。
ちなみに上に書いた1998年はオリックスが開幕6連敗しながら最後まで優勝を争いました。日本ハムも惜しかったですが(何が?)、オリックスももう少しでタイ記録だったのに…と当時思ったものでした。

質問Bは正確には分かりませんが、
1987年(昭和62年)、1997年(平成9年)の西武はともに4月終了時点での最下位から優勝していますので、少なくとも20~25試合くらい最下位だったと思われます。
    • 2