『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最大借金からの優勝

日ハムが最大で14あった借金を返済して、
勝率5割まで戻してきました。

『最大ゲーム差からの優勝』というのは、よく聞きますが、
もし今年、日ハムが優勝したら、
『最大借金からの優勝』の新記録になるのでは?

もっとすごい記録が過去にはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最大「借金」からの優勝ですか。



No.1さんの書かれている西鉄の14.5ゲーム差逆転も、
実は14.5差つけられていた時でも西鉄は勝ち越していました。
早い話が開幕から突っ走った南海が最後失速した、という一面もあるんです。
1996年巨人もそうですよね。
11.5差といっても開幕から独走した中日に追い付けていなかったということで。
質問者様がお聞きになりたいのはこういうことではないのですよね。

最大かどうかはわかりませんが、1960年の大洋は最低でも借金6あったはずです。
開幕6連敗していますから(笑)。そこからの逆転優勝でしたが、
これですら「あっと驚く」と言われましたからね。

借金14以上からの逆転優勝は思い浮かばないですねぇ。
プレーオフ制度ならあるかも?と思ったんですが、なさそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考記録にしかなりませんが、
おっしゃる通り、パリーグに前後期制があった、
1973年の南海の後期が考えられますね。

1973年後期の南海は、後期優勝の阪急に1分12敗と分が悪く、
かなりの借金を抱えていたのではないでしょうか。

同年セリーグ優勝の巨人も、
8月終了時点で借金が1がありましたが、
1973年のセリーグは、
シーズン初めから8月までは、首位~最下位まで団子状態。
それほど多くの借金を抱えてなかったのではないかと思われます。

メジャーにも、14も借金があったのに逆転優勝した例なんてあるのですかね?
もし今年、日ハムが優勝したら、
ギネス記録になるのではないでしょうか。

ありがとうございました。 

お礼日時:2010/07/02 14:47

1963年(昭和38年)のパ・リーグ公式戦で、


7月10日時点で1位の南海ホークス(現・ソフトバンク)に
14.5ゲーム差をつけられていた2位西鉄ライオンズ(現・埼玉西武)が、
最終戦でひっくり返して優勝したという記録があります。
詳しい内容は参考URLのサイトでどうぞ。

参考URL:http://probaseball.ojaru.jp/NPB1963-p-record.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。

1963年の西鉄の最終成績が86勝60敗4分で、
8月以降を49勝20敗で乗り切っていますから、
1963年の西鉄でさえ、勝率5割前後をウロウロしていたと思われます。
各月末のゲーム差も載っていましたが、
6月、7月末の時点でもゲーム差こそあったものの、
西鉄は大きな借金は抱えてなかったみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング