プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務スケジュール表を作成しているが、年休、代休、特休、AM休等が重なると業務に差し支えます。そこでグループ内3番目に警告を出したいのです。どうすればいいですか。教えていただけますか。

「Excel 条件に達するとメッセージを出」の質問画像

A 回答 (1件)

「グループ内3番目に警告を出したい」 


  どのようにしたいのかが分かりません。


「年休、代休、特休、AM休等が重なると」
  「等」に何があるのか分かりませんが、通院年休や計画年休が予定に組まれているときに、ある日の当該グループ内で、合計3人、4人、5人が休暇になることはあるでしょう。 既存の二人は問題なし、3人目になった、4人目になったと言うのが、エクセルの表への入力であるのならともかく、既存で休暇になっているかどうかは、この表では無理です。
別に、休暇が確定した日、あるいは休暇予定が決まった日時のデータが必要です。

ただ単に、例えば、各日(列)で、9人(A~I)に何も記入がなされていないセルの数が7個以下(記入されているセルが3個以上)になったら、該当のセルに色を表示させるということでいいのであれば、例えば、条件付き書式設定を利用する。
https://excelcamp.jp/media/operation/data/5800/
「Excel 条件に達するとメッセージを出」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!