プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お通夜は喪服ではなくて普段着の方がよいと聞きますけど、それ正解ですか?

A 回答 (10件)

正解と言えば正解です。

普段着の方が良いのではなく、普段着でも
構わないと言うのが正しい解釈になります。

ただし条件が幾つかあります。普段着で構いませんが、あまりにも
華やか過ぎる色の服装は好ましくありません。基本では質素であれ
ば大丈夫とされています。またTシャツのような肌が極端に露出す
る服は好ましくありません。薄めの長袖を着用します。

アクセサリーもキラキラするのは外します。女性の場合は化粧は出
来るだけ薄めにし、極端な匂いがしない物にします。

葬儀には参列されない場合は香典を持参します。葬儀に参列される
場合は葬儀に持参する事を告げ、御焼香だけさせて頂きます。

通夜であっても数珠は自分用を持参しましょう。他の人から借りる
のは良くありません。また備え付けの数珠を使用するのも好ましい
とは言えません。仏具店に行けば安い物もあります。また葬儀会場
で通夜をされる場合は、葬儀会場で数珠を買う事は出来ます。
    • 0

「普段着でも良い」だと思います。

「普段着の方が良い」のは、知らせを聞いて駆けつける時ですね。
病院の霊安室とか、自宅に帰って布団に寝かせてすぐとか、葬儀の予定がたっていない時です。

通夜は日時と場所を決めて告知されます。

今はラインやメールで外出中でもお知らせが届きますが、昔はそんな即時性はなかったですから、知ってから喪服を取りに帰宅する時間がとれない場合も多かったでしょうね。

現代では喪服以外でくるのは仕事関係者が多いように思います。
小規模葬儀が増えて、在職中の死亡でも会社が葬儀の手伝いをすることが減ったせいか、最近では仕事関係だと直接連絡がこず、別の仕事仲間から情報をもらって急遽行くこともあります。

私は喪服を取りに帰れない時は、ロッカーに入れている地味なジャケットを着て、制服を持っている人からスカートを借りました。
男性ですと引き出しに黒いネクタイを常備されてますね。
    • 0

「普段着の方が良い」は間違っていると思います。

通夜は、仕事帰りに弔問に駆け付ける人も多いので、必ずしも喪服
でなくても大丈夫、という程度の話であって、ほとんどの人は喪服
又は黒系のスーツで参列するのが一般的です。
男性の場合は少なくとも黒のネクタイは必要と思います。

本当に普段着で参列したら浮いてしまい、恥ずかしい思いをするの
ではないでしょうか。
何事もTPOに応じた服装が大切です。
    • 0

お通夜で普段着の人を見たことはありませんが・・

どこか遠方に住んでいて、
ギリギリにしか来られなかったとかなら・・
    • 0

そんな話聞いたことが無い。

皆喪服で集まってますよ。アフリカの話じやないの?
    • 0

>お通夜は喪服ではなくて普段着…

うそです。

通夜は事前に日時が知らされていますから、身だしなみを整えてお参りします。
喪服と言っても正礼装である必要はありませんが、少なくとも略礼装、いわゆるブラックスーツでなければいけません。
「地味目の服」や「黒っぽい服」では、笑い者にされます。
香典も持って行きます。

普段着のままで良いのは通夜ではなく、訃報を聞いて直ちに駆けつける場合です。
これはごく近い親族・親戚などに限られますが、10時であっても 13時や 15時であってもとにかく線香 1 本上げに行くときこそ、旅立つのを待っていたわけではありませんから礼装ではいけません。

そこで通夜や葬儀の日程などを聞いたらいったん帰宅し、礼装と香典の用意をして、改めて通夜に出直します。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

本葬は勿論、喪服ですけど、お通夜を喪服だと亡くなるのを待っていた感があるのでお勧めしないとネットで出ていますし、身内のお通夜を見ていますとジャージ姿やジーパン等の人もいました。二等親位は喪服かと思いますけど、三等親からは普段着で構わないのでは?と思いました

喪服だと「死ぬのを待ってました」感がありますから。

「突然のことで、びっくりしてます」感を出すためにも、

普通の服でOKです。

ただし、黒目の服を。

いくら普通の服、、といっても、ピンクや赤や、キンキンキラキラの服は

止めておきましょう!

地味めの服が無かったら、まぁ、喪服でも、、、。
    • 0

そうですね黒っぽい普通の服です。

「何の用意もしてませんでした感」
醸し出して下さい。
    • 0

喪服の方が亡くなった方に対しても安心してもらえると、聞いた事あります

• 0

「宗派」にもよるでしょうけど、お通夜なら普段着も大丈夫です。

でも喪服の方が好ましいです。
    • 0