アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御偉い会長Aさんが、重要会議で御偉いさんBさんを名指しして(Bさんも出席の会議で)

Bさんはポーカーフェイスだから。と前置きして持論を述べるとき。

Bさんは信用できない男だが。
というのが本音だと受け止めるべきですか?
A氏は普段発言は少ない方ですが、ふと発言しだすと、こういった割と辛辣な言葉をかけられます。

どう考えてもB氏への批判ですよね?

A 回答 (3件)

ポーカーフェイスとは、気持ち(感情)を顔とか態度に出さないことです。

出すと、他者に気持ちを察しられて不都合な思いをする場合があるからです。

ご質問のケースでは、Aさんが前置きの言葉を発しておいて、Bさんの気持ちを揺さぶったのだと思います。つまり、Aさんの意見に反対ではないでしょう。と、いう言葉がAさんの気持ちに内包されているように思います。批判ではなく従順であれ、と言うことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですか。。。。

私は個人的にAさんを敬愛しているのです。
厳しい組織トップですが、もう超ダンディ♪
御歳、父と同世代ですが、素敵です。品格が半端ないのです。
私の超好みの男性です。

それはさておき、Bさんへの批判ではないと聞いて安心しました。
Bさんへの戒めなのですね。お二人の間でそれなりの信頼関係があるのでしょう。

ちなみに私もポーカーフェイスです^^

お礼日時:2022/08/27 22:12

信用できないという意味ではないと思います。

本人の前で言っているわけですから、悪口ではなく本来の「感情を顔に出さない人だ」と言う意味です。何か議論をするとき、旗幟鮮明に意見を述べる人もいれば、淡々と表情を現さず客観的な感じで述べる人もいます。Bさんは後者の方だという意味でしょう。甲案か乙案かで議論するとき、議論中はどちらにも与しない風の態度を取り、いざ採決すると甲案に賛成するような感じではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ。。。。。
Bさんは権力に近いところにいる方なので、手懐けたいのかもしれませんね。

有難うございます。

お礼日時:2022/08/27 22:12

>どう考えてもB氏への批判ですよね?



その逆かも
おそらく、AとBはかなりの仲良しで、その会議でもBの性格を読んだ上での発言!
その他の発言を聞きたかったのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲が良いとは思えない冷えた雰囲気でした。。。
仲が良ければ掛け合いになるのにならず、、

ご高配有難うございます。

お礼日時:2022/08/27 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!