dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

葉梨法務大臣は、9日夜のパーティーで、法務大臣の職務について、「朝、死刑のはんこを押して、昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職だ」などと発言したことに批判が集まり、10日、国会で謝罪して発言を撤回しました。

葉梨大臣は、11日の衆議院法務委員会の冒頭で、「他の(た)パーティーや地元の会合で、複数回、同じ趣旨の発言をした」と述べたうえで「これらの発言についてその軽率さを反省し、謝罪と撤回をさせていただく」と述べました。

そして、過去に同様の発言をした回数は少なくとも4回、確認できたとしたうえで、「官房長官も総理もご存じだ。きょうも総理に、『非常にご迷惑をかけました、反省しています』と申し上げた」と述べました。

また、葉梨大臣は、9日のパーティーで「外務省と法務省は票とお金に縁がない。法務大臣になってもお金は集まらない。なかなか票も入らない」と発言していて、10日は、この点は撤回しないとしていましたが、11日の委員会では、「私の本意と異なる正確性を欠くものだった」と述べ、一転して撤回する考えを示しました。

「葉梨法相が地味に押していた「死刑のはんこ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私は大臣閣下とは違いますから、レベルの低い質問をする権利が有ります。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/11 21:18

A 回答 (5件)

いいえ。


三文判ではなく、法相の似顔絵が含まれた、特注のはんこです。
    • good
    • 0

当質問は葉梨氏と同じレベルですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大臣閣下とは違いますから、レベルの低い質問をする権利が有ります。

お礼日時:2022/11/11 21:17

じゅんちゃん  ももちゃん  ハナシくんも


みんな楽しく  死刑~~~~♡ んがっ!!
「葉梨法相が地味に押していた「死刑のはんこ」の回答画像4
    • good
    • 1

死刑と言うたら 明るく楽しくパォ~~~~ン(^^♪

「葉梨法相が地味に押していた「死刑のはんこ」の回答画像3
    • good
    • 1

同じネタを4回もやって恥ずかし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑った、あなたの負けです。

お礼日時:2022/11/11 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!