プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、こないだテレビで見たので、うろ覚えですが
金○姫が、大韓航空を爆破しておきながら、死刑を免れたのは
彼女が美人だから、韓国の国民が心打たれて、死刑を中止させたと
コリアンリポーター(韓国人)が言っていました。
韓国とは美人だから死刑が免れるという、そんなことが許される
国なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>美人だから死刑が免れる

言い方は置いといて、確かに因果関係はあります。

どちらかというと私も生き証人としての存在価値を感じます。

つまり、彼女は北鮮の洗脳教育の末に自分自身の意志とは関係なくロボットにされて大量殺人を犯してしまったという見方です。
悪いのは、実行した本人よりもそうなるように育てた北朝鮮の国家であることを明確にするという目的もあったのではないでしょうか?
そして、彼女を死刑にすると「国民の意識として問題は決着してしまう」のを嫌った政治的判断も含まれると思います。

そういう「北朝鮮の独裁国家の犠牲となり図らずも大罪を犯してしまった女性」「不幸な運命の女」は、美人であればあるほど、シンボル化しやすくアピール効果があるものです。

>そんなことが許される国なのでしょうか?
南北朝鮮は、同じ民族の国が政治上の都合で「分断」されているわけで、そういう関係だと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

一般的に死刑が確定したものがその執行を免れるということはどの国でも可能です。

日本でも死刑は法務大臣の署名を要しますので署名しなければ執行できません。また、首相は天皇に恩赦行為を実施させることができますので、死刑確定判決をなくすことも可能です。ただ、美人だからということになりますと憲法14条の平等規定に反しますが、適当な理由があれば法律上は問題ありませんが政治責任として国民を納得させる理由が必要です。
 韓国でも事情は同じですが、テロ行為などは一般事件でなく、軍事法廷である軍法会議で裁かれます。軍法会議は裁判官も軍人です。そこでの死刑判決については陸軍(海軍)大臣が自由に執行命令を下すことが可能です。大臣は世論の様子を見て即時執行(朴大統領夫人殺害など)とか拘置延長を適宜決められます。自由裁量の範囲も一般事件よりは広いです。金ヒョンヒも死刑を減刑したほうが世間受けすると考えたのでしょう。現金大中大統領もアメリカなどの要請で死刑判決が減刑されました。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

なぜ彼女が死刑を免れたか

当時は西側諸国の掴んでいた北朝鮮の国内情勢などの情報は希薄なもので、北朝鮮の実情などを把握しておきたいという思いはおったはずです
そんな事情もあり、言い方は悪いですが彼女を今後の北朝鮮対策に利用しようとしたのではないでしょうか

あくまで推測の域を脱していませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

彼女に本当の韓国を見せて、意見を聞くためではなかったでしょうか。

ただ罰を与えて国同士のけんかを続けるよりも、国交正常化への可能性を重視し、
お互いが持っている情報を整理し誤解を解いて正しい情報を北朝鮮に伝えるための参考人として扱う。
韓国を見た彼女は、「聞いていたのと違う、いい国だ。」と驚いたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました