電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ人間は歳をとると新しい事が理解出来なくなったり、遅れた自分の考えを正しいと思い込んだり他人に押し付けようとするなど独りよがりで横柄になっていくのですか?

A 回答 (5件)

若い世代が活躍する世の中になって、年老いた自分はデジタル化などわからないことが増え(自覚の有無はさておき、新しい時代から取り残されていく不安を抱えながら)、必死に自己肯定しようとしているのではないでしょうか。


なんとかして自分の存在意義を確認したいのではないかと想像します。
    • good
    • 0

共感です お年寄りは今の事より昔の事を話題にします 記憶力の低下だと 歳は取りたく無い

    • good
    • 1

新しいことが覚えられなくなるのは前頭葉の機能が低下しているからです。


遅れた自分の考えを正しいと思い込んだり他人に押し付けようとするなど独りよがりで横柄になっていくのは本人の性格です。
    • good
    • 1

受けた教育が、古いからです。

    • good
    • 0

それまでの経験がその考えになる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!