肉をとらない理由として、

(1)動物の命がかわいそうだから食さない。
(2)動物は欲望のままに生きる欲望の塊。その肉を自分の体の構成物質にしたくない。
(3)日本人の消化器官は肉を消化するのに適さないので消化器官によくない。
(4)アレルギーや嗜好(好き嫌い)や家の伝統により摂らない。

そのほかに宗教的な理由や東洋医学的な論拠、西洋医学的な論拠やその他もろもろの理由があると思いますが、皆様はどのような理由でもって肉食を避けられていますか?
また肉食を断つことによって精神・肉体に何か変わりはありましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 8年ほど前からお肉を摂るのを止める様に努めています。

理由は(1)と(3)の他に、お肉を食べなくなると環境を余り破壊しなくてすむ(家畜に与える牧草のために、世界中で毎年、九州の面積ほどの森が伐採されているらしい)、温暖化を食い止めるのに役立つ(家畜の出すメタンガスは、二酸化炭素の次に温暖化の原因になってるのだそうです)、途上国の飢えがなくなる(1人の人が食べる肉を賄うのに、6人分の穀物を家畜に与えて育てるのだそうです)、エネルギー効率が悪いものを増やさなくて済む(家畜を遠くへ輸送したり、育てたりするのに使うエネルギーが勿体無いかなーと)、食器を洗う時に余り洗剤を使わずに済む(お肉の油汚れがなくて済む)、などです。 
 あと、(1)と被りますが、お肉を食べることで、日も射さない檻で不自然な生活を強いられている食肉動物を増やしてしまうのは、嫌だなあと。それに、途中で生を断たれてしまうお肉は、やはり身体にいいものには思えませんなあ…。また、人間より大きいもので、罠などの道具を使わないと捉えられないものって、本来の食べ物ではないような気もします。
 また、肉食をなくすことで、無理にと畜に従事させられている人が、それ以外の仕事をできるようなきっかけになるのではないかとも思います。

 また、(3)と被りますが、密飼いで、不健康な上にたくさんの抗生物質や、殺虫剤・食欲増進剤・ホルモン剤漬けになっいる動物さんのお肉を食べるのも嫌ですね~。人体に影響がない訳がないと思います。

 お肉を食べるのを止めてからは、便秘がなくなりました。肉食を止めただけでなく、それに伴い、玄米や野菜・海草・豆類・イモ類をよく食べるようになったからということもあると思いますが。あと、昨年血液検査をしたのですが、善玉コレステロールは基準値内でしたが、悪玉コレステロースは基準値以下でした。これは医者に驚かれました。
 私の知り合いのベジタリアンの人は、外見は若く見えます。実年齢より10~20歳位若く見える人が多いでしょうか。

 精神的には…うーん、どうなんでしょう。体の中がきれいになった気がして心が軽い、というのはありますが…。でも、ナチス・ドイツのヒットラーもベジタリアンだそうですからねー。

 ちなみに、肉食の問題点、ということになりますが、以下に参考URL(動物問題全般を扱ったNGOのURLですが)を書いておきます。

参考URL:http://www.alive-net.net/
    • good
    • 8

20代の♀です。

私の場合は(4)アレルギーの発症を避けるためお肉はほとんど口にしません。

生まれたてからアトピーを持ってまして、痒くなったりなかったりという感じで過ごせていたのが、6年ほど前、突然めちゃくちゃ酷くなってしまって(露出してる患部は風が吹いただけで痛い状態)、口コミで知ったお医者様のいる診療所で肉食はやめるよう指導されました。それ以来、牛、豚、鶏をはじめ獣のお肉は極力さけています。乳製品もノーです。(お魚、卵はオッケー。)そのお医者様がおっしゃるには、お肉や乳製品は日本人にあわないというより、日本の風土にあっていないのだそうで、温暖湿潤な日本では、寒冷乾燥な環境に耐えるために欧米で食べられている哺乳類由来のハイカロリーな食べ物は、過剰過ぎる・・とかそういう説明でした。

お肉も乳製品も嫌いでやめたわけじゃなかったので(むしろ好き)、ガマンできるか最初は不安がありましたが、確かにやめると肌の調子もよくなっていき、痒みもなくなっていったのでずっと続けて今まできています。今では自分のアトピーを意識させられる時(痒み、肌の赤みや荒れ)はほとんどなくなるほど、よくなったと思います。

精神的にはやはりアトピーが改善したので、落ち着きました。明るく社交的にもなったと感じます。
肉体的には(アトピー改善以外には)特にこれといって大きな変化は無かったように感じます。年頃の女性としては、『これでやせられるかも!』と、副効果をひそかに期待していたのですが、何もなかったです(笑)。
食べる量的には他の方もおっしゃっていますが、少し増えたと思います。(←だからやせない(笑))お肉や乳製品で採っていたカロリーを補充してるんだなあ~、と、結構食べたあとなのにまだ食欲が余ってる時思います。ちなみに体形は中肉中背の、ちょっと脂肪少なめって感じです(元から)。
健康診断などでも、問題は何も無い様でなにも言われません。『お肉をやめたいけど健康が心配』と考えてらっしゃるのなら、心配には及ばないと思いますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいました皆様、どうもありがとうございました。
とても参考になるものばかりで、様々なご理由があることが分かりとても有益なものになりました。

お礼日時:2005/10/09 08:08

私はお肉を食べなくなって、5年です。


お肉を食べなくなった理由は、私たち人間となんら変わらない心や魂を持っている動物を殺して食べるということに、痛みを感じるからです。
動物は、食べられる為に、殺される為に、生まれてきたわけではないと思うからです。
動物の命を大切に思っているからです。
スーパーでパックになっているお肉を見ても、あまりピンとこないかもしれません。
でも、自分の家で飼っている鶏や、犬等を、自分で殺して料理することができますか?牛や豚は、犬よりももっと大きな動物です。私にはとてもできません。

お肉を食べなくなってから、イライラすることが少なくなりました。
お肉を食べないと、血液がキレイになるといいますよね。
栄養的には、何の問題もありません。
お肉を食べなくても、他の食材から、栄養をとることは充分できます。
    • good
    • 14

私は肉を食べると、下痢します。


・・・ので、食べません。

においも、好きではないし、
あまり食べたくもない。
しんどくなる事を前提にしてまで、食べる必要はないとさえ思っている。
    • good
    • 4

友人が全く肉を食べません。


その理由がおかしなことに。
「人間の肉を食べてるみたいだから」だそうです。
だって牛肉は牛だし、豚肉は豚だし、鶏肉は鶏なのに??
と聞いても、なんだか聞き入れてくれないというか、
「ううん。ダメ」
の一点張りです…。
どうしてそんな風に思うのでしょうね。。
ちなみにその子は病的な色白で、肉の変わりに穀物類やお菓子を多く摂っているため、痩せ型ではないようです。
    • good
    • 3

私は物心ついたときから肉を食べませんでした。


なぜ食べない、というより、食べれないかというと、どうしても、それが以前は動物として生きていたものだと感じるとなんだか気持ち悪くなってしまうからです。これは(1)か(2)のどちらかが、自分の心のどこかにあるからなのでしょう。

また、小さい頃に両親に肉を食べさせられたことがありますが、食感もだめでした・・・。
    • good
    • 6

難しいことはわかりませんが、特に食べたいと思わないので、あまり食べません。

    • good
    • 7

うちの夫は肉は食べません。



理由は(4)でしょうか。

唯一ギョーザは何とか食べられますが、そのときはおいしいと思って食べても、数時間から翌日までの間につなぎに使ったわずかなひき肉のせいで必ず具合が悪くなります。(嘔吐または下痢)

でも肉体的にも精神的にも、肉類を摂取する人となんら変わりはないですよ。
    • good
    • 1

大腸の病気のため、肉はまったくたべません。

肉で憎悪します。
肌が乾燥する気がします。精神的にはとくにないです。肉が食べたいという気持ちもないです
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの鶏むね肉のレシピ教えてください!!

おはようございます^^

鶏むね肉が安いときに買いだめして冷凍してるのですが、いつもむね肉の行きつく先はから揚げか冷やし中華の具になってしまいます。

いろいろレシピを見て作ってみたりはしたんですが、やっぱりうちではから揚げが一番人気のようです。

他にも「うまい!!」と言われるむね肉のレパートリーを増やして晩御飯のむね肉率をあげたいのですが。。(節約のために^^;)

みなさんのお宅ではどのようなむね肉レシピが人気ですか?

ぜひ教えてください♪

ちなみに主婦5年目ですが、料理は好きな方なので時間や手間がかかるものでも構いませんし、簡単なレシピも大助かりです!!^^

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)一口大に切り分けた鶏胸肉にクレイジーソルトを振り掛け、アルミホイルでふんわり包んでフィッシュロースターで15分ほど加熱。

(2)一口大に切り分けた鶏胸肉をビニル袋に入れ、チューブに入った生姜を多めに搾り出し、その上から料理酒、味醂、醤油、を適度に投入して冷蔵庫内で一晩漬け込み、これをアルミホイルで~以下略。

(3)一口大に切り分けた鶏胸肉に、ゆず胡椒を多めに塗りこんで冷蔵庫内で一晩漬け込み~以下略

(4)一口大に切り分けた鶏胸肉をビニル袋に入れ、好きな焼肉のタレを投入して冷蔵庫内で~以下略


はっはっはっ、我ながら凄く大雑把・・・

Q肉食により、肉食動物のような性格になるのでは?

最近考えているのですが、
漠然と、肉食により、肉食動物のような性格になるのでは?と思っています。
そして、菜食にすれば、草食動物のような性格になるのでは?と。
※もちろん遺伝子やら、その他の食べ物も大いに関係あると思うのですが、ここでは省きます。

素人の方から、専門家の方まで、意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔の見える世間では言ってはいけませんよ。以後笑いものも良いところです。

ヒトですらこんなにたくさんの性格があるのに、肉食動物という非常に大きなくくりでその性格が一通りしかないとお考えなのですか?そんな訳ありませんよね。それに、肉食動物といっても、ネコやワニ、ウツボではかなり違ってますよね。草食動物でもウシとウサギとでは大違いです。

少しでもその性格説が正しそうだと自分で思ったのでしたらかなり病んでます。

Q牛もも肉の料理レシピを教えてください。

ステーキ用と表示のある輸入の牛もも肉を購入しました。いつもなら、もも肉は塊で買ってローストビーフにします。ステーキ用に薄く切ってあるもも肉はステーキとして焼いてみましたが、脂身がないので旨味を感じることができませんでした。どなたか、この牛もも肉のステーキ用を使ったレシピでお薦めのものをご存じのかた、私にそのレシピを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
アメリカ産など硬い牛肉は煮込み料理に使うと良いです。
牛肉のビール煮なんてどうでしょうか。
材料は、牛肉(ステーキ用でも脛、頬肉でも可500グラム)、ビール大瓶1本、ニンニク1片、バター大さじ1、クレイジーソルトまたは味塩コショウ適量、ワインビネガー大さじ2、蜂蜜大さじ3、コンソメスープの素2個、小麦粉40グラム。月桂樹の葉2枚
作り方は、(1)牛肉は一口大より少し大きめに切り分けます。表面にクレイジーソルトを軽くまぶし、小麦粉を付けておきます。(2)フライパンにバターを溶かし刻んだニンニクを入れ、ニンニクに色が付いてきたら牛肉を入れ、表面にしっかり焼き色を付けます。(3)ビールを加え、煮立ったら弱火で3分ほど煮続けて炭酸をとばします。(4)圧力鍋に移し、ワインビネガー、蜂蜜、コンソメの素、月桂樹の葉を入れ、沸騰して圧力開始後20分ほどで火を止め、自然に圧力が下がるまで放置します。圧力鍋がない場合は鍋に落し蓋をして弱火で2時間ほどコトコト煮込みます。箸を刺してみて肉が軽くほぐれるようになっていれば完成です。
お好みで粗挽きのブラックペッパーや刻みパセリをかけると香りが良くなります。

このほか、ビーフシチューやビーフカレーも安いステーキ肉で作るとスライス肉よりも高級感が出ます。

こんにちわ。
アメリカ産など硬い牛肉は煮込み料理に使うと良いです。
牛肉のビール煮なんてどうでしょうか。
材料は、牛肉(ステーキ用でも脛、頬肉でも可500グラム)、ビール大瓶1本、ニンニク1片、バター大さじ1、クレイジーソルトまたは味塩コショウ適量、ワインビネガー大さじ2、蜂蜜大さじ3、コンソメスープの素2個、小麦粉40グラム。月桂樹の葉2枚
作り方は、(1)牛肉は一口大より少し大きめに切り分けます。表面にクレイジーソルトを軽くまぶし、小麦粉を付けておきます。(2)フライパンにバタ...続きを読む

Q同じ人間の体なのに肉食が必要な人と肉食不要の人がいるのか

こんにちは。20代後半女性です。
昨年結婚し、自分で料理をするようになりました。
食生活で少し悩んでいますので、ご意見を
お願いいたします。

私は全体的に細身(おなかだけは肉あり・・)、運動せず疲れやすい、
睡眠時間もとても長く必要。とても冷え性で、かつ夏は暑がり。
食事は米やパンは少な目、おかずを多く食べます。
米は箸休め程度。

夫は運動歴もあり、体はごつく、たまに風邪をひく以外は丈夫。
睡眠時間も短い。
食事は小さいときから肉が苦手。
今は大体好き嫌いなく、肉も出されると食べます。
仕事の都合で夜の食事時間は22時以降。
ご飯をよく食べ、塩辛いものがとても苦手で、
味付けが濃い目だと食べません。

はじめの数ヶ月、健康に良かれと思い、野菜中心のメニューにしていました。
(例えば夕食の餃子の具は野菜中心でつなぎの肉は40個の餃子で100グラム程度。副菜も野菜。
別の日は、魚の切り身一切れと後は野菜や味噌汁、納豆・・などなど。)

しかし、仕事もきつくなったこともあり、私は1ヶ月程で、人から「やつれた」「疲れてる」と何度も言われ、急に5歳ほど老けて見られるようになりました。
また、一度友人宅で、すき焼きのいい牛肉をたくさん振舞われた次の日は体が軽く感じ驚きました。

一方、結婚からずっと同じ食事をしていた夫は、体調や外見の変化はありませんでした。

最近、私は仕事もやめ、気付いたのですが
私は肉を多く食べた次の日は、顔がふっくらして少し若返ります。
目の周りの落ち窪みやクマもマシになります。
友人に会う前の2日間、意識して肉ばかり食べたところ、
夫からも朝から「元気そう」と言われ、
自分でも鏡で見て差は歴然でした。
会った友人からも「元気そう。今日はかわいいやん。」と言われ
「私老けてない?」ときくと「どこが??」との返事でした。

このとき数日食べたのは、一日は焼肉、
二日目は主食として手羽先の煮物、副菜として鶏レバーとこんにゃくの炒め煮、などで
肉の含有量も以前は「肉はだし程度」でしたが今回は「肉主体」でした。

そうして私は肉をたくさん食べれば若返るんだという発見をして、
これから肉を増やそうと思っています。

しかし、ここで気になるのが夫の体調です。
とあるホームページには「肉食は不要、百害あって一利なし」
「肉食により癌、高脂血症、心臓病が起こる」
「肉食をやめて体の調子がよくなった」などなど書かれています。
(http://saisyoku.com/index.html)

夫は小さい頃から肉嫌いだったこともあり
上述のように、私とは体調、体力に違いがあります。
参考URLの菜食主義の方や夫は、肉を私ほどは必要としない体ということなのでしょうか。
その場合、夫の食事が私と同じメニューでは、長期的に見て
寿命を縮めることになってしまうのでは・・と不安です。

肉を食べると若返るからといって
肉食を増やすのは安易でしょうか?
「いろんな食材をバランス良く摂取しなさい」とよく言われますが
どの程度のたんぱく質摂取が、バランスが良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。20代後半女性です。
昨年結婚し、自分で料理をするようになりました。
食生活で少し悩んでいますので、ご意見を
お願いいたします。

私は全体的に細身(おなかだけは肉あり・・)、運動せず疲れやすい、
睡眠時間もとても長く必要。とても冷え性で、かつ夏は暑がり。
食事は米やパンは少な目、おかずを多く食べます。
米は箸休め程度。

夫は運動歴もあり、体はごつく、たまに風邪をひく以外は丈夫。
睡眠時間も短い。
食事は小さいときから肉が苦手。
今は大体好き嫌いなく、肉も出...続きを読む

Aベストアンサー

スコットランドに旅行したとき、『ハギス』という羊の内臓のひき肉そぼろ料理を食べましたが、お皿に三分の一ずつ、ひき肉そぼろ、マッシュポテト、ゆでたカブのこまぎれが盛り付けてありました。
食感はまさに「そぼろごはん」。
しかし、肉:穀物:野菜、の組み合わせは、どこの国でもおなじなんだなあ、と思った次第です。

しかし、世界にはイモばっかり食べていて、肉類を食べない民族もありますし、乳製品と肉ばっかり食べていて野菜を食べる習慣のない民族もいます。結局のところ、体質と慣れなんだと思います。

ただ、肉が効くからと肉ばっかり食べたり、野菜ばっかりに偏るのも考えものです。
すきやきを食べた翌日からだが軽かったのは、友達と楽しく過ごしたせいかもしれないし、カロリーが高かったからかもしれません。

あらゆる食材は毒と栄養の両方を含んでいるとわたしは思っています。
なので、なるべくいろいろなものを食べたほうが、リスクが低くなると。

小林カツ代さんの本だったと思うのですが、曜日によって肉、魚、卵、豆腐などをメインの食材として割り当てるということをいっていました。これ、いいのではないかと思います。
ご主人と食習慣がちがうのであれば、大皿に盛って、食べるぶんだけ取り分けるようにしてはいかがでしょう?

なんとなく思うのですが、伝統的な料理は智恵の結晶なんだなあ、と
感じるようになりました。
あんまり厳密に考えなくってもよいのではないでしょうか?

スコットランドに旅行したとき、『ハギス』という羊の内臓のひき肉そぼろ料理を食べましたが、お皿に三分の一ずつ、ひき肉そぼろ、マッシュポテト、ゆでたカブのこまぎれが盛り付けてありました。
食感はまさに「そぼろごはん」。
しかし、肉:穀物:野菜、の組み合わせは、どこの国でもおなじなんだなあ、と思った次第です。

しかし、世界にはイモばっかり食べていて、肉類を食べない民族もありますし、乳製品と肉ばっかり食べていて野菜を食べる習慣のない民族もいます。結局のところ、体質と慣れなんだと...続きを読む

QNHKすぐ技キューの肉のタレのレシピ教えて

NHKのすぐ技キューで肉を65度で焼くとおいしいという話でしたが、薄い肉の場合に使用すると良いとされた肉のタレのレシピを覚えている人があれば、教えてください。NHKのHPにレシピ掲載されていないので、覚えている人に期待しています。

Aベストアンサー

こんばんは

みていないのですが
このことでしょうか?
http://cookpad.com/articles/598

http://shufufufu.blog.fc2.com/blog-entry-3955.html

http://tvtopic.goo.ne.jp/program/info/697288/index.html

Q最近、肉をあまり食べなくなり 野菜や甘い物を自然に取るようになりました。 肉のかわりに栄養になるもの

最近、肉をあまり食べなくなり
野菜や甘い物を自然に取るようになりました。
肉のかわりに栄養になるもの教えてください。

Aベストアンサー

魚はいかがですか?もしお嫌いなら、大豆を召し上がって下さい。“畑の肉”と言われていますから。豆腐、おから、納豆…etc. 最近では、乾物コーナーに「お肉の代わりに」と、一口大の大豆加工食品を売っているので、探してみて下さい。只、肉を食べないと〔vitaminB12〕が不足して悪性貧血を起こす…との事(食べない事により、血液の元になる赤血球が不足する為。赤血球は造られるのにvitaminB12を必要とするから)。大豆で足りない場合は、海草やサプリメントで補う…と聞いた事があります。「絶対食べるもんか!」と力まずに、「たまには肉も良いか…。」と思ったら、素直にお肉を召し上がって下さいね。

Q豚こま肉を大量に買ったのですが、なにかおすすめのレシピありますか?

豚こま肉を大量に買ったのですが、なにかおすすめのレシピありますか?

業務スーパーで豚こま肉が安く売っていたので、大量に購入してしまいました。
今、私が作れるものは簡単なもので、しょうが焼きと焼肉のタレで炒めるぐらいしかできません。
なにかおすすめのレシピを教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 今の時期 暑いので付けラーメンのタレはどうでしょうか?

簡単ですよ。

 まず ごま油を鍋にいれます、
そこに 豚こま肉 キャベツ 長ネギをいれて炒めます。
 火が通ったら水をいれて沸騰させます。
そこに・・
 めんつゆ お砂糖少し 白ゴマを入れます。(味はお好みで)

最後に火を止めて さっとごま油を入れます(香りつけです)

ラーメンは湯がいて水で締めておきます。
 
 後は食べる時にお好みでラー油をツユに垂らしてラーメンを付けて食べます♪

タレの野菜は冷蔵庫に余っているので良いのでなんでもいいですよ♪
 私はこれにシナチクも入れて、温泉卵を落として食べてます。

我が家の夏休みの定番お昼ごはんメニューです。
 なにせ・・中学を頭に男の子三人いるので・・・食べる食べるww


 もう一つ

豚丼です。
 まずはゴボウタマネギを細切りにします。
油を入れた鍋に お肉とゴボウ タマネギを入れて炒めます。
 火が通ったら水を入れて煮ます。
味付けは 醤油 砂糖 お酒 (面倒ならば市販のすき焼きのタレでw)
 味がしみ込んだら
ご飯の上に刻みのりをのせて 具を上にかけます。
 お好みで 温泉卵や生卵 紅しょうがをかけて食べて下さい。
これはお弁当の具にもなりますよ♪

 簡単メニューばかりでごめんなさい(/ω\)
義理母も入れて6人家族なものでなるべくコスト抑えてますww

はじめまして!

 今の時期 暑いので付けラーメンのタレはどうでしょうか?

簡単ですよ。

 まず ごま油を鍋にいれます、
そこに 豚こま肉 キャベツ 長ネギをいれて炒めます。
 火が通ったら水をいれて沸騰させます。
そこに・・
 めんつゆ お砂糖少し 白ゴマを入れます。(味はお好みで)

最後に火を止めて さっとごま油を入れます(香りつけです)

ラーメンは湯がいて水で締めておきます。
 
 後は食べる時にお好みでラー油をツユに垂らしてラーメンを付けて食べます♪

タレの野菜は冷蔵庫に余...続きを読む

Q焼肉で鴨肉が美味しいと聞きました。食べたことありますか? 変わったお肉を食べたことがある人 どんなお

焼肉で鴨肉が美味しいと聞きました。食べたことありますか? 変わったお肉を食べたことがある人 どんなお肉を食べましたか?

Aベストアンサー

鴨肉はスーパーとかでも扱う普通の食材ですね。
よく食べます。主に蕎麦屋で、です。

カンガルー、ワニ、ハト、ヤマドリ、ウミガメ、トナカイは食べたことがあります。
ハトはかなり美味しかったです。

Q鶏の胸肉のパサツキ感をなくすようなレシピを教えてください。

鶏の胸肉のパサツキ感をなくすようなレシピを教えてください。

Aベストアンサー

『鶏はむ』という有名なレシピがあります。

検索するといろんな作り方が出てきますよ。
たとえばこれ。
http://cook.xrea.jp/temp.html

うちではときどき作って、サラダに入れたり、冷やし中華に入れたりしてます。

Q菜食主義VS肉食主義

長い質問文で失礼します。暇なときで良いので、一つでも答えていただけるとと嬉しいです。
    
(幾つかの質問はアンケートっぽいですが、特に専門的な立ち場の方からの意見が頂きたいので、こちらに質問させてもらいました) 
   
1.コレステロールは動物性のものから摂取するから、菜食だとコレステロールが低くなりすぎて良くない(ホルモンバランスが崩れたりする)と本で読んだのですが、コレステロールは動物性のものだけが含んでるんですか?
  
2.最近、牛乳(乳製品も)は体に良いとする従来の考え方と、牛乳はヒトの体に適している食材じゃないから、なるべく摂らないほうが良い、という2つの説をよく見ますが(後者が最近、かなり多いように感じます)、どちらの方が信憑性が高いと思われますか?
 
3.肉食が日常になって何でも食べるようになったから平均寿命が延びてきてる、という考え方と、今の平均寿命は昔、肉を日常あまり食べなかった人達の寿命であって、現代人が死ぬ頃の、将来の日本の平均寿命は今より短くなるのではないか(もしくは、病院漬けの人が増えるのではないか)、という考え方がありますが、質問2と同じくどちらの方が信憑性が高いと思われますか?
    
4.ベジタリアン(動物性のモノは一切摂らないタイプ)は体にいい、体に悪い、と両論ありますが、どちらが正しいと思われますか?(個人的には、菜食で体を壊してしまった人は、野菜や穀物の中でも、特定の偏ったものを食べていたからそうなってしまったのではないか?と思っています。
    
5.野菜は火を通した方が多く食べられるし、栄養の吸収が良いと言われていますが、生野菜は生野菜で酵素が生きているから栄養の吸収に良いとも最近聞きました(さらに、火と通して吸収が良くなる栄養より、熱で破壊されてしまう栄養の方が多いとも。実際はどうなのでしょうか?

長い質問文で失礼します。暇なときで良いので、一つでも答えていただけるとと嬉しいです。
    
(幾つかの質問はアンケートっぽいですが、特に専門的な立ち場の方からの意見が頂きたいので、こちらに質問させてもらいました) 
   
1.コレステロールは動物性のものから摂取するから、菜食だとコレステロールが低くなりすぎて良くない(ホルモンバランスが崩れたりする)と本で読んだのですが、コレステロールは動物性のものだけが含んでるんですか?
  
2.最近、牛乳(乳製品も)は体に良い...続きを読む

Aベストアンサー

1.
植物性のものもコレステロールはあると思いますが、卵や肉、牛乳など動物性のものの方が、はるかにコレステロールが多いと聞きます。
コレステロールが低いのはとても危険で、菜食はコレステロールが極端に低くなりやすいそうですので、注意が必要です。


  
2.
私も真弓貞夫さんの本など、牛乳を否定する本を数冊読みましたが、科学的ではなく感情的な見方が多いような気がします。科学ではなく信仰だいう人がいますが、そのような面は確かにあるともいます。医師としての経験や、牛乳を大量にとる人は白内障になりやすいというデータに基づいている部分もあり、全く根拠がないわけではないかもしれません。牛乳ではないととれない栄養素はあまりないので、魚や野菜よりは重要度は低いと思います。ただし、乳酸菌の効力は広く認められていますので、ヨーグルトはとるようにした方がいいと思います。

 
3.
寿命が延びた原因はいろいろ考えられるので、簡単には結論はでず、肉食か菜食かもさほど重要じゃないことも考えられます。
肉食にしても菜食にしても、昔は十分な量を摂取できなかったため、寿命が短かっただけかもしれません。
私は、「将来の日本の平均寿命は今より短くなる」といった意見は、一理あるものの、誤った認識にもとづくものが多いと思いますので、
極端に寿命が短くなることはないと思います。
90位の長寿の方の食生活を調べると、肉を食べる人が多かったというデータもあります。


    
4.
動物性のものを一切とらないと、コレステロールが低くなる、ミネラル不足になる、タンパク質不足になるなど、悪影響が大きいと思います。
そのような人が長生きした例は少ないという話もあります。肉はあまりとる必要なないと思いますが、野菜ではとりにくい、ミネラルやビタミン、DHAなどを
多く含んだ、小魚や貝類などは積極的にとるべきだと思います。


    

この辺について、よく調べたことはないのですが、火を通しても、栄養価があまり失われない場合も多いと聞いたことがあります。
果物などは生で食べる場合が多いですし、トマトや漬け物など、野菜なども生で食べる場合も多いですので、いろんな野菜をいろんな
調理方法で食べていれば、あまり心配することはないのではないでしょうか。

1.
植物性のものもコレステロールはあると思いますが、卵や肉、牛乳など動物性のものの方が、はるかにコレステロールが多いと聞きます。
コレステロールが低いのはとても危険で、菜食はコレステロールが極端に低くなりやすいそうですので、注意が必要です。


  
2.
私も真弓貞夫さんの本など、牛乳を否定する本を数冊読みましたが、科学的ではなく感情的な見方が多いような気がします。科学ではなく信仰だいう人がいますが、そのような面は確かにあるともいます。医師としての経験や、牛乳を大量に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング