アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、「Visual studio.Net2003」を使っています。
まだはじめて日が浅くBasicの方もやっていたのですがCの開発環境を作ろうとしたのですが作れません。
過去の履歴を読んで見たのですがまだ用語などよくわからず同じような質問があれば大変申し訳ないのですが、

VisualC++プロジェクト
    ↓
win332プロジェクト
    ↓
(アプリケーションの設定)
コンソールアプリケーション
    ↓
空のプロジェクト

ときて、「新しい項目の追加」で
VisualC++

C++ファイル(cpp)
が表示されません。
ファイル名の拡張子を.cにしてやってみましたが今度は
デバッグを開始できません。

「(プロジェクトが入っているフォルダ)***.exeを開けません。
指定されたファイルが見つかりません。」

となってしまいます。
PCを変えて初めてCをやろうと思ったらこうなってしまいました。Basicの方は問題ありません。
どうすればCの開発環境はできるのでしょうか?
OSはwindows2000Pro(SP4すべてアップデート済みです)。
長文と読みにくい文、失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ビルド時に何のエラーもでませんか?


メニューの「ビルド」→「ソリューションのビルド」

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
「ソリューションのビルド」をやってみました。
正常にできました。
C++ファイルも表示されました。
テストでその作成したプロジェクトを削除してまたやってみたのですが、そうするとC++ファイルが表示されません。
また「ソリューションのビルド」をして作ると表示されます。
右も左もわからない初心者なものでご教授をお願いしたいのですが一度ビルドをしないといけないのでしょうか?
設定などのまちがいでしょうか?
よろしくお願いします。
同じことになりますがアドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/04/05 18:12
    • good
    • 1

設定の間違いという可能性も当然ありえますが、


「空のプロジェクト」以外で出来るコンソールアプリケーションを
そのままビルドしても問題なく実行できることを確認してくさい。

以上を確認した上で
自分の書いたC++ファイルのソースコードを貼り付けて質問すると良いと思います。

後C/C++の事はどれぐらい分かっているでしょうか?
Visual C++はあくまでC/C++がベースであり、使うなら
先にC/C++の基礎を学習しておいた方が良いです。

この回答への補足

お世話になっております。
アドバイスしていただいた様に「空のプロジェクト」でもビルドをしてみました。
結果は問題なく実行できました。
書いているソースコードは

#include<stdio.h>

int main()

{
printf("hello world\n");

return 0;
}

です。教本の一番前にあるやつをテストで書いていました。
恥ずかしながらC/C++はまだなにもわからない本当の初心者です。
VisualStudio.netの学生用ツールを使って学生の今、それでC言語を勉強しようとおもったのですが・・・・。
VisualStudio.netは基礎の勉強にはむかないでしょうか?
また再度アドバイスをいただきありがとうございます。
それを元に調べてやってみたりしているのですがまだ知識が皆無なもので行き当たりばったりでやっております。
再度のアドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/04/08 09:40
    • good
    • 0

VisualC++.net自体が開発環境でもあるため


はじめてC/C++を触る人にとっては敷居が高いのかもしれません。
VC++自体、色々な機能が提供されているので
単純なコンソールのプログラムなら簡素なBCCの方が理解しやすいかもしれません。
※BCCはフリーで入手できます。過去ログを検索すればたくさんヒットするでしょう。

ところで
「(プロジェクトが入っているフォルダ)***.exeを開けません。指定されたファイルが見つかりません。」
がまだでているのだとすると、プロジェクトの設定の作業ディレクトリ(カレントディレクトリ)
にexeファイルができていることを確かめてください。
できていないのだとすると「構成の種類」がアプリケーションになっているか調べてください。
もしデバッグのexeが出来ているなら、直に実行して起動できるかも調べてください。
あとコントロールパネル→管理ツール→サービスでDebug Managerが動いているか調べてください。

とりあえず私にアドバイスできることはこれぐらいです。

なんというかもっと色々試してください・・・
試行錯誤することは大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もアドバイスをいただきありがとうございます。
アドバイスをいただいた通り、BCCをインストールして今そちらで勉強をしています。
初心者でも大変使いやすく勉強に重宝させていただいています。
又、アドバイスで教えてもらったように3つのことを確認してみました。Debug Manegerが動いておらず(、というかそれ自体が存在しない状態です)もう一度インストールをしなおしてみることにしました。

重ねがさねになりますが幾度もアドバイスをありがとうございました。
私用で返事がお礼が大変遅れてしまったこと申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!