アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポジティブになれない。
どうしたら。

質問者からの補足コメント

  • みなさんこんな自分にありがとうございます。

      補足日時:2022/08/29 16:24

A 回答 (8件)

無理にポジティブにならなくてもいいんじゃないでしょうか。


不安や心配があるならそれの対応策まで考える。
最悪の事態を事前に想定しておけばそれより酷いことにはなりませんし、対応策まで立てておけば準備万端です。
要は災害対策と同じですね。
災害なんて起きないと思ってるよりは、起きてもいいように準備しておけばいいんです。
ネガティブも悪いことばかりじゃありません。^^
    • good
    • 3

私達は、二元性の世界で生活していますから


どんな事でも必ずポジティブとネガティブの両方の見方で
見る事ができる世界に住んでいます。

世の中に起こっている全て現象には
必ず、ネガティブな見方が出来る部分と
ポジティブな見方が出来る部分があると言う事を理解してください。
必ず2つ以上の見方があります。

例えば
ネガティブなみかたでは
何かを嫌な事があった時に
憑いて無いな・・・とか
どうして自分は・・・と
言うように自分が悪かったから・・・
考えるのがネガティブな見方で

ポジティブなみかたでは
この程度の事で収まったのは良かったな・・・とか
これで一つ賢くなった・・・とかと
考えて行くのがポジティブな考え方と言う事で、
解釈の仕方はどちらでも出来ると言う事です。

ネガティブな感覚(思考)になっていると思ったら
同じ現象をポジティブな見方で見る方法を考えます。
始めは少し難しいと思いますが
必ず探せば有りますから試してみて下さい
そして、両方が解ったら
どちらかを選択するようにすれば良いのです

この時ポジティブが良いと思って
全部、ポジティブばかりでもダメですよ
ポジティブばかりではバナナ共和国の住民になってしまいます。
バナナ共和国とは何でもOK!、大丈夫!と言って
何も考えず楽しく生きている人達の事で
何の産業も発達していない国の人の事を揶揄した言い方で
あまり良い事では無いと言う言い方です。

ポジティブな部分とネガティブな部分を見極めて
自分で51:49のポジティブ、「中庸」を選択するようにして下さい
そうする事で自然にネガティブからは解放され
ポジティブでもネガティブでも無くなり
ポジティブやネガティブとは関係の無いレベルで生きて行く事が
出来るようになります。


自分がネガティブな見方していると言う事を
認識した時は「内観」をして下さい
想念観察(内観)は私のブログに書いてますので見て下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

無理にポジることないと思います。

ネガでもマイペースで生きればそれでいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1

ポジになんなくても生きれる

    • good
    • 2

何も考えてない人は、ポジティブですよ。



あ、赤ちゃん出来た!おーろそっと。

なんか、うさぎ飼ったとあるけど死んでたんだよねー

なーーんにも考えず、誰が死のうがお構いなし!自分が良ければ全ておっけー!って思えばポジティブになれますよ!
    • good
    • 3

ポジティブになれないのはしゃーない、いまはしゃーない、とポジティブになれない自分を受け入れるところから始めましょう。



「いまはなれない」と考えるのが大切です。

「いまは」って前に付けることで「いまは無理だけど、いつかポジティブになれるはず」という少し前向きな気持ちになれます。
    • good
    • 2

笑う

    • good
    • 1

ネガティブを捨てましょう!!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!