アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約指輪と結婚指輪について教えてください。彼女にプロポーズをする予定でおります。指輪をサプライズで渡そうと思っているのですが、俗に言うプロポーズのときに「僕と結婚してください」と言って渡すのは婚約指輪で当っているでしょうか?又、婚約指輪の場合、男女のペアではなく女性のみの1つで用意するのが一般的なのでしょうか?無知ですみません。ご回答お願い致します。又、プロポーズをする時に男女のペアの指輪を用意して、そのまま婚約指輪&結婚指輪として兼ねるのはおかしいですか?

A 回答 (2件)

結婚指輪は、自分で一緒に選びたい

ずーっと身につける物が好みじゃなかったら、勝手に買ってきた、これ好きじゃないのに…ってずーっと思います
(私がそうだった)
で、夫は身につけずに車のダッシュボードに突っ込んだまま
(身につけないなら夫の好みで買わなくて良くない?とずーっと不満)

今は、この人と離婚して再婚したんですけど、一緒に選びたいって言って一緒に選びに行きました

裏に名前を彫ってもらうのかイニシャルにするのかとか裏に誕生石を埋め込むのかとか色々こだわりがありますからね

どちらからも婚約指輪はもらってません
けど、普段使いできるジュエリーをもらいました
(指輪やピアス)

せっかく買ったのに一生文句言われるくらいなら、こういうプロポーズされたいとの希望を聞いておくとか、婚約指輪は欲しいのか、指輪は自分で選びたいのかは聞いておいた方がいいですよ

プロポーズの時指輪ぱっかーんをされたい人、したい人いますしね

ちなみに昨年結婚された20代カップルで、彼が絶対婚約指輪を買ってぱっかーんをしたいひとで、彼女は婚約指輪はいらない人でした
結局、彼女は彼の希望を叶えることに

彼は、婚約指輪、どんなのがいいかわからないから下見しといてねといい、後日2人で一緒に買いに行ってました(受け取りは彼1人で行ってた)
(ぱっかーんをしたいので)プロポーズはまた後日絶対するから待っててね、時期はわからないけどと彼女は言われてたそうです

指輪は買ったけど、プロポーズいつかなーって楽しみにされてましたよ
指輪ってオーダーしてから受け取りまで1ヶ月以上待ちますしね

ずーっと結婚前提でお付き合いしていたから、あとはタイミングのみのカップルでしたけど
    • 0

婚約指輪と結婚指輪は婚約指輪の方が高いです。

既に結婚したいと決まっているような仲であれば、一人で決めず相談した方がいいですよ。
婚約指輪も同様で、女はしている人多いですが、男は少ないです。
理由は邪魔だし、そもそも身につける習慣がないなど。
昔のドラマや漫画ではありません。
婚約指輪に○○万~とか使うと、相手によってはそんなの無駄だよ。
ほかの事、生活費に使おうよ。・・・もめる可能性があります。
指のサイズも既に知っていたとしても、作るとなると微妙に違ったりして
最悪はまらない、ぶかぶかということもあります。

結婚式も同様です。
結婚式は金もかかるし、呼ぶ相手なども考えるのが面倒です。
うまくやると祝儀でプラスになりますが、赤字覚悟の場合は同じく金の問題があるので
よく相談しましょう。
    • 2