プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日プロポーズされたばかりの女性です。指輪に対する知識が無いので教えて下さい。

婚約指輪、これは結婚指輪より華美なものが一般的なのでしょうか?結婚指輪をはめたら、婚約指輪は外して保管しておくだけなのですか?たまに眺めるとか・・・・

また、結婚指輪は必ずしたいと考えているのですが、婚約指輪は特に希望していないのが、今の私です。一生はめてゆく指輪は、一つだけで充分だと思うから。そうなると、結婚指輪は籍を入れてから初めて旦那さんと買いに行くのですか?

何か初歩的な質問ばかりですごく恥ずかしいのですが、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

まずはおめでとうございます。
一番幸せなときですね。私の場合をお教えいたしますので、参考にしていただけたらと思います。

婚約指輪,結婚指輪ともに一緒に買い求めました。

婚約指輪に関しては「好きなものにしていいよ」ということでしたので、ダイヤモンドにしました。今現在はタンスの中です。たまに活躍しますが、(将来成人したら)娘にリメイクしてあげようとおもっています。

結婚指輪ですが、プラチナのシンプルなものです。
と根に身に着けるなら、そういったものがおすすめです。温泉などでも変色の心配がありませんしね。
購入時期は挙式に間に合えばよろしいのではないですか?
私は入籍が先でしたが、挙式までは着けずに保管してありました。金額も2人で7万円だったような気がします。仲良くお2人で決めてくださいね。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘にリメイク!これは全く考えていませんでした。私に女の子が生まれるかも分からないですが、この考え方はとても素敵で、共感できます。

うーん、将来の事を考えると(すごい先ですが)、婚約指輪を一緒に買いに行くのも楽しそうですね。

このたびはおめでとうございます。

他の回答者様からもご意見いっぱい出ていますのですが、婚約指輪は結婚指輪よりも高額ですね。ご自分の誕生石や今はもうダイヤが一般的ですが。自分の友人にも婚約指輪はそれ程しないから要らないという女性がいました。他にもその分を結婚資金に回したというカップルもいましたので特段こだわりなければ購入しなくてもいいと思いますよ。
婚約指輪は要らないという女性は誕生石のペンダントをしていました。一般的なエンゲージの相場の金額より手ごろですが気に入って使っているので素敵だと思いましたね。指輪にこだわらずとも真珠のアクセサリーなども素敵ですよ。
結婚指輪は挙式に使うはずですので、それまでにお二人でご覧になって購入してください。自分は10日前にサイズ直しを終えて挙式に使いました。式場から斡旋されるお店があるはずですのでプランナーさんに聞いてみてもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の誕生石かダイヤが婚約指輪には一般的なのでしょうか。

ネックレスやペンダントはしないので、ピアスなんかも良いかも・・・と色々想像が膨らみます。

おめでとうございま~す!

私は「普段指輪なんてしないからネックレスのほうがいいかなぁ」と何気に言ってたら、旦那がこっそりダイヤのネックレスを用意してくれました☆

結婚後は欲しいと思っても宝石なんてなかなか難しいですし、せっかくの機会ですからおねだりしてもいいのでは・・?(*^-^*)

皆さんおっしゃっているように、少なくとも式の1ヶ月前には決めておいたほうがいいですよ♪
お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚後に宝石は難しい・・・・これは盲点でした!それならば、婚約指輪か他の形で宝石を頂くのも良いかもしれません。

おめでとうございます。

一般的には婚約指輪はダイヤなど石のついたもので、結婚指輪はシンプルなものだと思います。
 私も婚約指輪は特に希望はしておらず、夫にもそのように伝えたのですが、夫自身が婚約指輪を贈りたいという気持ちが強かったので、ありがたく受け取ることにしました。
 もらうとなれば、自分好みのものがいいので熱心に下調べして夫と一緒に買いに行きました(笑)
 まずは、質問者様の考えを彼に話し、彼の気持ちも聞いてみてはどうですか?彼が婚約指輪を贈りたい気持ちが強いのなら、あえて断る必要はないと思います。
 実際、婚約指輪をつけるのは友人・親戚の結婚式くらいですね。でも、最近は結婚指輪と重ね付けできるタイプもありますよ。指輪の内側にイニシャルや日付を入れたいのなら、余裕をもって手配されたほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一回彼に「婚約指輪は特に要らないよ」と答えてしまったのですが、皆様の回答を見ている内に結婚前に何か形に残したい、そう思えてきました。

もう一回、考えてみます。

婚約指輪を送った側です。

婚約指輪は、一般的に結納などの、結婚に伴う財産交換のしきたりのひとつです。
もともとは、新郎側から結納などで財産を差し上げるかわりに、新婦をもらい受け、新婦は持参金をもって嫁ぐという風習の名残です。(持参金は結納の1/3程度が普通でした)

そこに西欧風の風習が入ってきて、婚約指輪なるものが出来たのです。
そのため、結婚指輪と違い、財産として価値のあるものを選ぶ傾向が強いです。

しかし、しきたりも今やずいぶん変わりましたので、質問者様がこれが婚約指輪だと思えればそれでいいのではないでしょうか。
いまや一般常識のようになっている、給料の3か月分も、もともとは指輪メーカーのCMから始まっています。
ダイヤモンドもいいですが、質問者様のお好きないつも身につけられるモノをリクエストするのもいいとおもいます。
私の妻は、少し小ぶりで使いやすい(本人談)ものを選んだため、フォーマルな席(披露宴など)のときはいつも気軽に身に着けているようです。

また、結婚指輪は基本的に常に身に着けるものですから、二人で一緒に選ぶのが言いと思います。また結婚式の形態によりますが、式の進行に指輪の交換がありますので、結婚式の前に選び、当日使えるように納品してもらうことが大切です。(1ヶ月ぐらいは余裕を見ましょう)

ちなみに私はどちらの指輪も妻と一緒に買いに行きました。選ぶ磁器は、結婚式の段取りでとても大変な頃になると思いますので、早め早めに決めるのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早めにやっておいた方が良さそうですね。

おめでとうございます。

あくまで、私の場合ですが、婚約指輪はちょっと
大きめの物を頂きました。冠婚葬祭の時にしか、
使えませんが、一生大事にしようと思っています。
最近は、普段使いできるような小振りの石のものを
結婚指輪とセットでつける方も多いようです。

結婚指輪ですが、ティファニーのオーソドックスな
プラチナでお揃いにしました。
結婚式に指輪の交換(もしくは贈呈)があるので
結婚前に購入する必要があります。
    • 0

婚約指輪、一般的に給料の3ヶ月分と言われるやつです。

おどかそうと思うのならともかく、そうでなければ、センスやサイズもありますので、私は一緒に買いに行きました。なお、結婚指輪は、3万円程度の安いプラチナです。婚約指輪は記念品ですから、一般的にはタンスにしまわれてしまいます。それがおいやなら、相手とよく相談してみては。但し、婚約指輪と結婚指輪は意味が違っていますので、別の方がよいと思います。そういえば、婚約指輪をネックレスに加工して身につけている友人がいましたよ。
    • 0

昨年結婚した20代後半の女性です。

私の場合、婚約指輪は旦那の母親が持っていたものをリメイクしていただきました。
今時、、、とは思いますが、縦爪のダイヤです。
時々引っかかったりするので生活には少々不便。
でも、とっても気に入っていましたので、結婚式の前日まではそれをはめていましたよ。

結婚指輪は結婚式で取り交わし、それからずっと身につけています。
こちらはシンプルなデザインのものです。毎日つけていられます。

婚約指輪はそれが持つ意味の期間は短いですが、持っていて嬉しくなりましたよ。実感が湧くというか。
改めて友人の結婚式やお出かけのときなどにまたしたいなと思っています。

また、結婚すると、そうはプレゼントもお互いあげられませんから、
せっかくの幸せな思い出の為にも、頂いておいても良いのではないでしょうか。
お幸せになってください♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段使いの指輪は、やはりシンプルなプラチナが一般的なのですね。

婚約指輪・・・・つけている時間が短い分、実感が湧いてきそうで欲しくなってきました。