プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性も婚約指輪をつける

病院薬剤師として働く彼がいます。
ペアで婚約指輪を買った場合、男性も仕事にしてたらおかしいでしょうか?
普通は婚約指輪は女性だけですよね。でも結婚まで期間があるのでペアにしようとなりました。(ペアリング?!)

仕事につけて行くのは男女共に結婚指輪以外NGなのでしょうか?

A 回答 (9件)

職場にもよりますが

うちの病院では患者さんと
直接関わるので、暗黙の了解で
つけていない人が殆どです。

ただ、指輪をネックレスにして
つけてるひとは居ますよ( ¨̮ )

仕事着を着ていれば基本見えないので
おすすめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネックレスはいい考えですね!そうします!

女性の指輪であっても、婚約指輪なのか結婚指輪なのかの違いは石のある無しです。

本人の思いはどうあれね。

昔は婚約指輪といったら、立て爪の華やかなもので、女性の仕事が結婚までの腰掛けの時代は職場に着けていく人もいましたが、今はいないし、するとしたら石が埋め込んであるタイプのものをしていきます。
男性が婚約指輪をつけているのは、みたことないです。

石のない指輪は結婚指輪にみえますので、男性がつけていたら、普通に結婚指輪だろうなと思うだけです。

医療現場では、普通はしない できないでしょうね。

婚約指輪をペアで購入し、さらに結婚指輪もこちらこそ当然ペアで購入されるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今回買うペアのものは2万とか安いものを買う予定です。それを婚約指輪代わりでもいいかなと思い、、結婚指輪はまた別に。
2年ほど遠距離になるので身につけたいなって思いがありました。

婚約してベアで指輪をするのは特に変だと私は思いません。

ただ、結婚式の時に指に嵌めるのも、その指輪なのでしょうか。

もし違うなら、私としては無駄な出費に思えます。

業種や部署によって、貴金属類を着ける事が適さないところが多いのも事実です。
仕事の度に外していると、無くしますよ。

職場の状況を彼に聞くことをオススメします。
    • 0

薬品に傷をつけたらトラブルになるし、人と接する仕事の場合なら相手を傷つけないように外すのがセオリーです

• 0

指輪をつけているとその間に細菌が繁殖するというのは医療業界では知られていることのはず。

マナーとか礼儀とかじゃなくて機能的にNG。

http://www.yoshida-pharm.com/2004/rv_0804_05/
    • 0

病院勤めで薬品などを扱う場合、指輪はつけないほうが良いと思います。

自分は医療関係ではありませんが、やはり薬品を扱うこともありますし、ものに傷をつけるなど、不便さがあったりすることがあるので、すぐにつけないようになりました。妻も同じで、体質的に合わないということもありつけていません。

婚約指輪に関しては、男女ともに職場でつけている人を見たことがありません。

>仕事につけて行くのは男女共に結婚指輪以外NGなのでしょうか?
NGというか非常識という印象を受けます。
宗教上の理由(しきたり)でというようなものなら理解できますが、それ以外なら単なる「装飾品」ですから。
    • 0

なにが普通かという問題になると難しいですが

一般的に男が婚約指輪を仕事においてつけるのは違和感が著しいです。
なぜと問われたら困りますが・・・
    • 0

規則で「結婚指輪のみ可」が多い気がします^^;

医療従事者は、腕時計含めアクセサリー関係全般、全てNGの所もあります…
    • 0

婚約指輪って男性が女性に贈るものなので、それをもう一つ男性用に用立てるとなると、婚約指輪本来の意味が変わってしまうことになるが、それでもいいんでしょうか?

そもそも婚約指輪って「これから結婚しますー」ってことを周囲にアピるためのものというよりは、どちらかというと結納に関係することなので

まー良く分からん、好きにすれば
    • 0