アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は婚約指輪は別になくてもいいよ~って考えです。
あったらそりゃ嬉しいですけど何十万もする婚約指輪は…(-_-;)
そのお金で二人で旅行行きたいな、って感じです。
プロポーズはしてほしいけど、花束とかでも十分だなって思っています。
実際に婚約指輪を常につけている人をあまり見たことがないですし
『婚約指輪って結局はプロポーズする時の飾り?意思表示?的なものの意味だけなのかな』
という考えになっています。

①実際婚約指輪を
もらったorあげた
もらわなかったorあげなかった
色んな人たちの意見を聞いてみたいです。
メリットやデメリットなど…。

②そして結婚指輪はコンビネーションのデザインがいいと思ってます。
口コミを見ると飽きがくる、とか後悔してるとかのマイナスな意見が目立つのでコンビネーションリングにした方は是非貴重な意見をください。

どちらかの回答だけでも全然いいので宜しくお願いします^^

A 回答 (9件)

①婚約指輪はあげていません。


お互いに別にいらないと思っていたのもありますが、そもそも婚約という状態自体がすでに古い言葉だと思いますよ。
記念みたいなものですし、旅行などの方が記憶に残っていいと思います。
物として残すのは結婚指輪がありますからそれで十分でしょう。

②特にそういう形にはしてませんが、お互いが納得すればいいものですから、口コミは気にする必要はないでしょう。
飽きるなんて口コミは、そもそも結婚指輪に対して結婚した喜び以外の違う感情を載せているから感じるんだと思いますよ。
ジュエリーとしての指輪とはまったく別物ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得です
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/07/14 13:48

①婚約指輪は給料3か月分のダイヤの指輪


結婚指輪は24金の一輪の指輪に結婚記念日を彫りこんでいます
皆が集まる場所には二つを重ねてつけて
いつもは結婚指輪をつけています
結婚した証拠だから
夫婦生活で生活に困った時 質屋に入れてお金が借りられる
飲みすぎて お金が足らない時に この指輪を担保にして置くからあとでお金を持ってくるから
という時の為なんですよ
犬の手術で多額の費用がいると思った時 これを売ればいいや
と思えるのも初めにいいものを手に入れているからです
ダイヤはデザイン料で価値的にはわずかですが金は値打ちがありますからか昔からしている金の専門店で買いました
    • good
    • 0

行事がある、親戚の結婚式、子供の学校の入学式卒業式、そう言うところでつけてる人は沢山いますし、婚約後普段からつける人もいらっしゃい

ますね、結納の一部と言う形になりますので、真珠でも誕生石でも頂いておいた方がいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考にします
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/07/14 15:39

婚約指輪の代わりに時計をあげた人何人かいますね〜指輪よりロレックスとかカルティエの時計のがいいでしょw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~時計もありですね^^
参考にします!!

お礼日時:2023/07/14 13:52

結納、結婚式、新婚旅行 などなど、そのような事はしてません。


当然、婚約指輪、結婚指輪もありません。

そもそもプロポーズしてないし、されてない・・・・・・

それなのに結婚している夫婦もいるんです。

婚姻届けを出す上で、いろいろな通過点があると思います。
私たち夫婦は、それらのイベントに興味がありません。
アクセサリー類に関しても興味が無いです。

私たちには、婚姻届けを出した事が通過点で、それ以外には無いんです。

金を買った時に、仲介業者から、指輪もどうですか?と
言われたので、プラチナPt1000の何の飾りも無い物はついで持ってます。
プラチナ、最高純度の意味が無ければ指輪は買いませんでしたけど。
しかし、金庫の中で眠ったままです。

>花束とかでも十分だなって思っています。
花束とは、無駄な物です。無くなってしまうから。
無くなってしまう物に、お金をかける。
それほどに、あなたを大切にしてますよ。という意味と
花には意味があり、それを知ることによって
「うれしい」という物だと思います。

もらう物、あげる物には、それぞれ意味があるのだと思います。
結婚指輪とは本来、もらい、あげる物。
それには「もらう」という以外に、そのものの意味が加わっても
おかしくないと思います。花束のように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/14 13:51

1.婚約指輪は購入して妻に渡しました



婚約時代は、デートの度に見に付けていましたが
結婚後は、ほぼ出番はなく、ずっと箪笥の肥やし(?)と化しています
ですから、身に着けていたのは、婚約から結婚までの半年間位でしたね
でも、まあそれはそんな物だと思っています
近年では、結婚後の生活に回す為に、婚約指輪を買わなかったり
結婚式を簡素に済ませる人もいますが、それはそれで有りだと
思っています

2.結婚指輪はプラチナ製(Pt900)です

正直、四六時中身に着けている物ですから、飽きる、飽きないでは
無いと思っています
四六時中身に着けている訳ですから彼方此方に
接触させる可能性があるので石などは付いておらず
ただのシンプルなプラチナのリングです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに婚約から結婚までにつけている人は見ますね!!
そうですね~…。よく考えます!ありがとうございました!!

お礼日時:2023/07/14 13:49

私は結納の品の一つとして、しかるべき値段の婚約指輪を贈りました。


普段はめて自慢するには、立派過ぎるので「イミテーションでも良いから」と、見せびらかし用の安い指輪を追加で買わされました。
結婚してからも使っているのは一度も見たことがありませんから、役に立っていないようです。

結婚指輪は長く使うものですから、太ったり痩せたりした場合にサイズ修正が出来るように、プレーンなデザインの物が良いと思います。
私たちのは18金の上に白金を重ねた凝ったデザインの物ですから、いくら金(買い替え以上)をかけてもサイズ修正できなくて困っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~…
参考になります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2023/07/14 13:47

私は結婚11年目の妻の立場です。



婚約指輪は私の強い希望でありです。
うちにとっては高額で50万の指輪です。
新婚旅行は夫婦で60万つかいましたが、そのときは楽しいだけでおわって
それはそれでプライスレスの思い出にはなってます。

しかし婚約指輪はいつまでに手元にあり続けてくれる。形ある思い出です。

子どもの参観日とか、結婚記念日とか、ちょっとしたお出かけの日につけてます。
赤ちゃんいると石が当たると危ないので、やはりあまり出番はありませんが。

私の姉はもったいないからと、日ごろからつけてますよ。

ちなみに結婚指輪ですが、カジュアルリングをおそろで買って、付き合って半年で結婚してしまったので、あえて購入しませんでした。

その指輪で結婚式上げましたが、夫の方が3年後紛失…
その後あらためて結婚指輪プラチナリングを20万で購入しましたが今度は妻の方が1か月で紛失。

常に身に着けてるもののほうが紛失してしまう夫婦でした…。本当にもったいなくて後悔してますが、
そろそろ結婚指輪を買いなおしする予定です^^;

参考になると嬉しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな意見がありますね。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2023/07/14 11:58

①もらわなかった


つけなくなるのが嫌だと言われ代わりにブレスレットをもらいました。ブレスレットの方がちぎれて無くしてしまいそうなのでつけてないですが笑

結婚式が多かったときは婚約指輪を付けて参列とかしたかったですが、それくらいで今となっては婚約指輪は要らなかったと思います。
お金に余裕がなければ新婚旅行とかにお金置いといた方がいいかもしれませんね!

②コンビネーションにしました!
デザイン自体は気に入ってますし問題ないですが
個人的に、ダイヤがきらきらついてるやつにして後悔しました
普段のコーディネートに合わない。
あと、太さとか重さが結構あって、浮腫んだりしたときに痛くなります…

ので個人的おすすめはシンプルで細いやつ!ですね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ参考になります!!
ありがとうございます^^

お礼日時:2023/07/14 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています