プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の身は自分で守りたいと思い、なにか格闘技を始めようと思うのですが、初心者でも1年か2年で習得できて、それなりに使える格闘技はありますか?
(正直そんな都合のいいのがあるとは思ってません)

A 回答 (4件)

現実社会でタイマンは稀。


数人に囲まれる事を想定したら、走力犠牲にするような格闘技は除外。
となると、キックボクシングかな。
走って逃げながら、膝下やカーフ狙って動きを止めて逃げ切る。
    • good
    • 1

1~2年、真面目に稽古すれば


素人よりは、確実に強くなれますよ。

それはどんな格闘技でも同じです。


お勧めですか?

空手は、あまりお勧めできません。
怪我が多いし、やたらケンカしたくなる
からです。

この点打突系は同じですね。
拳法、ボクシングなど。



やるとすれば、柔道か合気道でしょう。

合気道は弱いですが、素人相手なら
大丈夫です。
    • good
    • 0

合気道。



比較的各所にあるし、通いやすいと思います。
    • good
    • 0

そうですね、格闘技をある程度できる人でも日常に起こり得る対人戦(喧嘩や絡まれる)には役に立たない場合がほとんどです。

プロのファイターたちは口を揃えて、「そういう時は大声をあげるか逃げるかするべき」と言います。

ただ、精神的安定剤のようなものにはなり得るのでいいと思います。


おすすめはボクシングか柔道、MMAです。ムエタイ以外のキックボクシングはあまり向いてません。
なぜかというと、キックボクシングは相手との間合いが他の競技とは違いかなり特徴的です。街中での実践には向きません。

ボクシングが良いのはジャブという、世界一速い打撃を身につけることができるからです。大きめの指輪などを嵌めた手でのジャブは、相手の戦意喪失には抜群です。実際、これで私の先輩も眼窩底骨折に追いやられました。ボクシングはジムの数もものすごくたくさんあるのも理由に加えられます。柔道やMMAは言わずもがなですね。

ですが、ここまで説明して何なのですが、いちばんの自分の身を守る方法は「格闘技素人であること」です。(元々ヤンチャな人でない限り)

私はある事情で周りに格闘技(プロアマどちらも)経験者が多いのですが、その方たちはやはり街中で異常なほど絡まれやすいです。心なしか自信あるオーラが出てしまっているのか、そこまで派手な格好をしてないのに絡まれてしまう場面を何度も見てきました。

そんな場面に遭遇しやすいリスクを限りなく減らすためには、格闘技を習わないという選択肢も今一度ご判断ください。

格闘技は「好きだからやる」ものです。防衛手段としてやるには逆効果だと私なら思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!