dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

300万円の奨学金を返すのはしんどいですか?

A 回答 (6件)

例として300万を年利3%で10年借りたときの月々返済額は28,968円です。

きついかどうかはあなたにしか分かりません^^;
    • good
    • 0

1年で返すのか?


10年か?30年か?

収入が無いのか有るのか

人それぞれでしょうね
    • good
    • 0

就職して総支給24万だとして、社会保険料など引かれて20万


安いマンション住んでも、おそらく残らないかマイナス
ボーナスで補填してなんとか暮らしていけるのでは??
総支給30万以上ないと、節約生活でプライベートも楽しくない
関東圏内だとそれでもきつそう
関西ならいけそう
    • good
    • 0

給料やどのような生活を送るかにより変わります。


300万円はコツコツ支払えば返せますが、しんどいものですよ。
    • good
    • 0

娘も300万借りてたけど、繰り上げて返してたよ。


あんまり深刻に考えないで淡々とかえせば?
    • good
    • 0

住宅ローンよりはラク!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!