アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は1000発以上の巡航ミサイルの保有を検討しているようですが、これが実現したら抑止力になるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます
    勉強になります

      補足日時:2022/08/30 19:41
  • 回答ありがとうございます
    勉強になります

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/03 12:11

A 回答 (10件)

ある程度はなるね。



弱いものをいじめるのは人間のサガ、

ウクライナ、核を手放せば核保有国が攻めて来る。
アパート住まいの貧乏人からは集金するが
番犬がガッツリガードしているお宅に集金に行かないNHK集金人。
核を含む大量破壊兵器を放棄したばっかりに殺されるリビアのカダフィー。
アフリカのいろんな国に金を貸して返せなくなると
99年間の港湾や租借や軍事施設をつくらせろ!
と迫る中国。
みんな弱いところを攻めるのよ。

戦争が起きる最も発生しやすい間柄は民主主義国家と共産主義国家、
独裁国家と民主国家、
あるいは異教であり利害関係のある国同士である。

しかし発生させるには条件がある。
武力に大きな差があることである。

思想信条が違い、軍事力に大きな差があると非常に戦争が発生しやすい。
これは事実。
しかし、拮抗していれば戦争が発生しないのは歴史が証明している。

ロシアとアメリカ。
中国とメリカもしないよね。
あれほど思想信条が違い国家体制が違うのに戦争せんではないか。
軍事力がお互いあるからである。

日本が核を持ち原潜を持っていればまず日本を攻撃する
国はない。
やりゃぁやられるからな。


俺は子供のころ街に2つ上のいじめっ子がいた。
俺が4年生でそいつは6年生。
どうやっても取っ組み合いの喧嘩じゃ勝てない。

夏休みのある日、自転車で走っていたらサッカーボールを
前の車輪にぶつけてきて俺は大転倒、大けがはしなったが
膝をすりむくくらいのことはした。

この野郎!
でとっかかっても勝てないのはわかっている。

ここは田舎で小さな川に幅30㎝くらいの板一枚の橋が架かっている
所がある。水面迄の高さは約3mほど。
そのそばでそいつが遊んでいるところを発見。
しばらく見ていたのだが、いよいよ渡ろうとしている。
両手でバランスをとりながらゆっくり渡っていた。

サッカーボールのこともあったのでその仕返しで
そーっと後ろからいって思いっきり突き落としてやった。
下は水が流れてはいるがそこはコンクリート。
深さ20㎝くらいだったから結構痛かっただろう。

そいつは板の上にいる俺を見上げて
てめぇ!覚えてろよ!コノヤロー!とか言っていたが
一歩もひるまず
うるせぇ!
ボールなんかぶつけやがって、ざまぁみろ!
と捨て台詞で帰った。

その後、友達とクワガタなどを取りに山に入ったら
でっかいハチの巣があった。
ヨシ!こいつだ。と思い家に帰ってバッパサミ(竹でできた
先端が二つに分かれたカキなどを捕るサオ)を持ってきて
このハチの巣をとった。

これを挟みっぱなしにしてそのいじめっ子の家まで行って
そいつが部屋にいるのを確かめて窓からこのハチの巣を放り込んでやった。
昔の田舎だし、クーラーなんぞない、窓はいつも全開、簡単に放り込めた。
いやっつーほど刺されたらしい。

以後、こいつをいじめるとなにをしでかすかわからないと思ったのか
他の奴をいじめても俺をいじめることは一切なくなった。

てな具合に、自分の身も危ないと思えば人間てーのは
喧嘩売らないもんなのよ。

国同士も同じ。
やったらやられる、と思えば手出しはしない。

要は緊張するけどその緊張上に平和というのは成り立っているわけよ。

なので少しでも軍事力を増強すればそれだけ戦争は起きにくくなるのは
確かなことである。
    • good
    • 1

高いぞ!一発が。

すぐに億飛ぶけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

巡航ミサイルってトマホークのような?


湾岸戦争でアメリカは何千発撃ち込んだんだろうな

ちなみに1発1億円だそうだが。
    • good
    • 0

基本、No.1,No.4さんあたりと同意見です。



建前上は、専守防衛の対艦ミサイルでしょうけど。
艦船に搭載すれば、射程距離もかなり広域化し、補給艦と併用すれば更に。
従い、事実上は「日本が敵基地『攻撃能力』を持つ」ことになりますね。

洋上艦のみならず、爆撃機や潜水艦からの発射も可能で、防衛もICBMなどより難しく。
核保有国が核弾頭を搭載した場合、小型限定核や戦術核などと呼ばれ、敵基地や艦隊を一瞬で消滅させたり、首都などの都市機能を停止させられるので、なかなか驚異的なミサイルです。

恐らく憲法9条の上限ギリギリか、ちょっとアウトくらいの装備なので、実現したら、それなりに抑止力にはなるとは思いますよ。
中国などの反発が強ければ強いほど、その証左になるかも?
    • good
    • 1

ご質問文はあいまいな表現だが、日本は以前からミサイルを多数持っており、その射程を従来の百数十kmなど(短距離)から千km(中距離)に伸ばす改良も、すでに進行中だ。

ただし具体的な数は未定だったが、今ニュースになってるのは、政府が1000発以上を検討しているということである。
射程千キロといえば中国・北朝鮮・極東ロシアにも届くだろう。それらの国は日本に届くミサイルをすでに持っていたが、日本は持ってなかった。いわばミサイルギャップが発生していた。それゆえ、射程千キロ・千発のミサイルを保有すれば「抑止力」になると考えるのは、正しい?

いいえ、少なくとも3つ見落としがあるのではないか。
第1に軍拡を誘発するだろう。中国は日本に対抗してミサイル増強の挙に出るよ。そうしたら日本は軍拡競争に勝てない。日本のGDPは中国の3分の1なのである。千発程度のミサイルなんて、抑止力どころか、逆効果になりかねない。
第2に経済協力の方がよっぽど抑止力になるだろう。現状では、中国は戦争するよりも日本と商売する方が儲かる。儲かれば生活も豊かになるし、軍備にも注ぎ込める。「金持ち喧嘩せず」というではないか。
第3に、私の予想では(誰も私の予想など聞いてないが)、将来中国は日本と小規模な軍事衝突を起こして、わざと全力を出さずに、そそくさと休戦するかも知れない。
なぜそんな変なことをするかというと、極端な軍拡を正当化するためである。中国は広大な国土と巨大な人口を有するので、日本がちょっと勝ったとしても、攻め込んだりすれば泥沼にはまる。そこで、中国が奸計を謀り、わざと少し負けて休戦したならば、日本はそれ以上踏み込めない。
その後中国では憎悪が煮えたぎり、臥薪嘗胆を誓い、桁外れの軍拡を進めて日本に復讐するだろう。中国が本気を出せば日本に勝ち目はない。米国は、日本のために中国と全面戦争することはあるまい。

この予想が当たっていれば、なまじっか日本が千キロ千発のミサイルなど持っても、「わざとちょっと勝たせる」中国の罠にはまるだけだろう。
要するに、中国に極端な軍拡を決意させないこと、日本と商売してた方が得と思わせることが、肝要ではないだろうか。中国を、米国のように「金持ちのくせに喧嘩好き」な国にしてはいけない。日本が損をする。
    • good
    • 1

巡航ミサイルも必要かも知れませんが先ずは迎撃ミサイルを重要施設の周辺に同様の数を配備しなければ反撃が出来なく為ります、日本の専守防衛とはその様な事だと思います。

    • good
    • 0

(´・ω・`)


巡航ミサイルと迎撃ミサイルを混同しちゃっている人もいるようですが、
そこはスルーしてあげましょう。

・・・

問題は何を目標とするかです。

攻撃してきた国の地上軍事施設を目標とするなら十分な抑止力になりますが
攻撃してきた国の都市を目標とするなら抑止力にはなりません。むしろ相手国に攻撃する大義名分を与えることになります。
    • good
    • 3

戦いは数です


たった1000発でどうにかなる筈はありません
    • good
    • 0

ロシアと中国は、東北大震災以来ミサイルの標的を首都圏から日本各地にある原発標準を変えたそうです。



1000発ぐらいないと、これでは穴だらけですよね。

防衛省H.P(ミサイル防衛について)より、
「日本は1000発以上の巡航ミサイルの保有」の回答画像2
    • good
    • 0

射程1000㎞程度の巡航ミサイルなら、艦船や航空機に搭載しておけば、ピョンヤンや北京も射程内に入れられる。

 数発程度の地上配備の核兵器を持つよりも、抑止力になるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!