プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甲子園 内野に天然芝
どう思う?

A 回答 (5件)

阪神タイガースの立場なら Yes!



春・夏の高校野球の使い方したら、大会毎にボロボロになる。
張り替えたら安定するのに数か月かかるし・・・
    • good
    • 0

広島マツダスタジアムや神戸ほっともっとフィールドなど、内野に天然芝を敷いた球場は増えつつあります。


見た目にも綺麗ですし、アメリカっぽくて個人的には好きです。

ただ、こと甲子園に関しては、少々話が違ってきます。

過去にネットニュースに「なぜ甲子園は土にこだわるのか」と言うのが載っていました。

大きな理由としては2つ。

①土に比べて芝は手入れが大変だから。
甲子園の管理をしている甲子園園芸は、過去にほっともっとの管理をしていた事もあったが、内野芝の管理は非常に手間がかかるそう。

②なんと言っても伝統。
これは言葉で説明できる物ではないでしょう。
これまでに、ドーム化や建て替えの話も何度も出ていますが、この度に却下されています。
数年前の改修工事も、「伝統の蔦を残す」「できる限り雰囲気を残す」などさまざまな制約のもとに改修された経緯があります。
という事で、他の球場のように、「内野天然芝がスタンダードだから」と簡単には話が進まないのが甲子園なのです

アメリカには、レッドソックスの本拠地、フェンウェイパークと言う球場があります。
電光掲示板なし、極端にレフトが狭い変則的球場、それを補う為に巨大なフェンス、グリーンモンスター…。
理屈だけで言えばさっさと立て替えていても何も不思議ではない球場ですが、歴史を鑑み、未だに現役で使われています。
日本人には「伝統を守る」と言う観念がいまいち希薄なような気がしますが、甲子園だけは例外のようです。

と言った感じですので、個人的には甲子園は今のままで良いのかな、と思っています。

https://full-count.jp/2017/04/13/post64902/
    • good
    • 2

気温がちょっとでも下げられたら、選手たちもメリットはあるのかな…


打球処理はバントだったり雨だったり少し慣れる必要あるかもしれないですかね
    • good
    • 1

何が悪いの?

    • good
    • 0

あれって外野の転がる球を失速させるためなのでは。

なら、内野は草の伸び具合によって軌道が変わりやすいために危険になります。毎日変わりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他球場で導入しているから対応できるでしょう。
もちろんコストはかかりますが。

お礼日時:2022/08/31 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!