性格いい人が優勝

スマホとパソコンの違いが分からない友人がいるのですが、どう説明してあげれば良いですか?その友人はスマホもパソコンも持っていません。

A 回答 (11件中1~10件)

スマートフォンは、あくまでも携帯電話が基本で、それに音楽や動画の再生機能、インターネットのアクセス機能が付いているものです。

このインターネットのアクセス機能により、ダウンロードした各種のアプリケーションが使えます。各種のゲームをプレイできる点はパソコンと似ていますが、動作するのはスマートフォン用に配信されたゲームになります。こういった機能が使えるのは、高度なプロセッサを搭載しているお陰です。

パソコンは、個人(パーソナル)な汎用の小型コンピュータで、CPU、マザーボード、メモリ、ストレージ等で構成されています。スマートフォン程は小型ではないですね。多くの汎用部品で組み立てられていて、パソコン用のソフトが共通に使えます。電話はできませんが、アプリケーションによる各種の作業が可能です。勿論、音楽や動画の再生も可能で、ゲームもできます。それには、全てパソコン用のソフトが必要です。グラフィックボードを使うと、かなり高度な描画が可能で、最近ではレイトレーシング等の CG で使われるリアルな光源の処理が可能です。

とまぁ思いつくまま書いてみましたが、スマートフォンもパソコンも持っていないご友人に、上記の説明をしても理解できないかも知れませんね。難しい問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/09/04 11:54

スマホ 携帯電話


パソコン 工具や道具


パソコンは、コンピュータって大きなものが小型化したもの。
携帯電話は、自動車電話って電話が小型かしたもの。
スマホって、パソコンがさらに超小型化して、さらに携帯電話等の通信機能を備わったもの
まぁ、これってパソコンやスマホとかの成り立ちとかなんですけどもね。
    • good
    • 0

何かやりたいことが出来、どちらかを買わねばならない、どちらが良いのか、どう違うのか、自ずと知りたくなり調べざるを得なくなるときが来れば放っておいても理解するでしょう。



逆に言えばその必要性、興味もない今、何をどう説明しようともおそらく頭にも入らないでしょう。

あなたもそうじゃありませんでした?
自分も持ちたい使いたいと思って初めて色々調べたり、友だちにきいたりしたのであって、それまでは見向きもしなかった時期もあったでしょ?

何でもそういう物ですよ。
    • good
    • 0

両方を買って操作すれば分る って言えば?

    • good
    • 0

ポケットに入るのがスマホ、机の上に置くのがパソコン。

    • good
    • 0

冷静に考えると両者はとても似ていて、区別が難しいです。



大きなモニタ、キーボード、マウスが繋がってるのがパソコンで、四角い板状のヤツを指や声で操作するのがスマホです。

でもスマホだって大きなモニタに繋げられるし、キーボードもマウスも繋がるし、よくよく考えればどっちも同じなんですよね。
    • good
    • 0

大型コンピュータとパソコン、スマホの違いは、簡単に言えば、大きさ・重さ・価格の違いです。



今のパソコン、スマホの速度・仕組み・容量は大型コンピュータとほぼ同じです。

あとは使い勝手の差。
大型コンピュータは自動で大量データを扱って処理する仕事が複数平行して可能だから、企業の基幹処理に向いている。

パソコンは両手でキーボードを駆使して検索やデータを、大きな画面を使って可能だから、各人の仕事で机に置いて書類を見たり書いたりする感覚で使う。

スマホは画面が小さくで表示出来る文字数が少ないし、キーボードがないから業務には向いてなくて、個人の趣味レベルが丁度良い。
    • good
    • 0

説明しなくて大丈夫だとおもいます、実際にパソコンを持つまで理解ができないと思うため。


(その人にとってはそれが全てで間に合う環境)
    • good
    • 0

パソコンじゃ電話がかけられない。



スマホじゃマルチタスクができない
(スマホは2個だっけ?
パソコンならメモリが続く限りできるかな)
    • good
    • 0

どっちも持ってないなら、今は知らなくてもいいと思うよ、


と言ってあげる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!